※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

立ったり座ったりするとくらくらする症状が続いています。無理に動くべきか、横になって休むべきか悩んでいます。病院に行くか迷っています。

妊娠9ヶ月の初マタです!

おととい金曜日の朝から立っていたり座っていたりするとくらくらする感じが続いています😔

金曜日はいつもの低血圧だ、むしろ歩いて血を回さなければ!と思い気持ち悪いなと思いながらも夕飯の買い物にだけでかけました。ですが、そのあと座っててどうしても動けず一旦横になり1、2時間たって回復しました。

昨日も同じ症状があり朝から仕事の準備をしているとそんな感じで一旦横になろうと思い、仕事は昼からいくことにしましたが、起き上がるとそうなつてしまうので仕事に行けずお休みしました。

また今日も目が覚めてリビングで座っていただけなのですがそのような感じで今また横になっています。

これは無理にでも動いた方がよくなるんでしょうか。それともやはり横になって休み休みやっていくしかないのでしょうか、、、
だとしたら職場には横になれるところがないので困っています😔

他と少しで産休なのでどうにか出勤したい!!

このような症状だった方いらっしゃいますか?
どうされましたか??

ちなみに病院いこうか悩んだのですが、悩みを相談したときはいつも妊婦だからしょうがない頑張れって切り捨てられてしまうので話しづらくて、、行くか悩んでいます、、

コメント

deleted user

血圧が低いのならお腹大きくなってきて圧迫されて体調に出てるのかもしれないですよね🤔
私は血圧普通ですが、お腹おっきくなってからは軽い動悸、目眩とかフラフラした感じありました!
低血糖はないですか?甘い物とか食べたら治るとか!🤔
赤ちゃんに栄養とられて自分が体調悪くなると思うのであまり無理せず!

  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    血圧は妊娠初期からわりと低めな気がしますが、最近とくに低くなったというわけでもないです。
    元々低くかったところにさらにお腹大きくなったせいでという感じでしょうか?
    低血糖かな~と甘いもの食べたりしていますがいまいち効果は、、それよりもやはり横になった方が良くなります!!
    やはり血圧ですかね、、
    運転もあまりしたくないし病院悩みます~

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横になって大丈夫なら貧血かもですよね🤔最近貧血検査はされましたか?

    • 9月29日
  • のん

    のん

    やはり貧血ですかね😔
    2個前の検診のときに採血されて、次結果教えますって言われたんですが、先週行ったときはなにも言われず、、なにもなかったってことかなと、、
    それかさすがに何もなかったという報告くらいあるかなと思うので、とても混んでたので結果の伝え忘れかもしれません(笑)

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結果報告は何も無くてもしますよね!?😱なんてこった…
    氷を食べたくなったりはしませんか?

    • 9月29日
  • のん

    のん

    最近仕事中よく氷食べてます!気持ちスッキリするな~と思って!なにか関係がありますか?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    氷食べたくなるのは貧血の証拠だってよく言いますよ😳貧血かもですね!

    • 9月29日
  • のん

    のん

    そうなんですね!なんと!!
    あした朝からなんとか病院に行けたらと思います😣

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事になさってください😞

    • 9月29日
はる

私は貧血でした。検診の時相談したら鉄剤処方され産後まで飲んでましたよ😊

  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    やはり貧血でしょうか、勇気を出して先生に相談すべきですね😣

    • 9月29日
りす

貧血なのか低血糖による体調の悪さですかね🤔

無理は禁物ですよ!食事をしっかり食べて体調が悪ければ横になってください。仕事もそろそろ休まなきゃいけない時期だと思うので、産休前でも調子が悪ければ休むようにしてください‼︎

妊娠中は赤ちゃんに栄養がいくので、身体に負荷がかかっています。1人の身体に二つの心臓があるので、疲れやすいし、鉄分不足でフラフラしたりします!

産婦人科でフラフラすることを相談されたら鉄錠を処方してもらえるかと思います。

食事でも鉄分を積極的に摂るのがいいですよ。

  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    やはり食事が大事ですよね、、自分の体調が悪いと食事を用意する人がいないので適当になってしまいます😔
    きつくても動かなければ、、

    • 9月29日
  • りす

    りす

    あまり無理はしないでくださいね。体調が悪ければお弁当やお惣菜を買って食べるなどで乗り切るのも全然いいんですよ。

    ただどうしても赤ちゃんに栄養が行く分鉄分は不足しがちになるので、積極的な鉄分の摂取が必要になります。

    動くのは無理のない程度にしてください。無理をすると早産になってしまう恐れがありますので気をつけてくださいね。

    • 9月29日