※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

2日前に稽留流産のために掻爬手術を受けました。妊娠9週目でした。本当…

2日前に稽留流産のために
掻爬手術を受けました。

妊娠9週目でした。
本当に悲しく、涙がまだ止まりません。

初めて陽性反応が出た時の嬉しさ
成長している嬉しさ
心拍確認ができ、心音が聞けた時の感動

心臓が動いていないと言われた時の気持ち
手術前日にラミナリアを入れた時の気持ち
手術室に行くまでの気持ち
手術を受けた後のしんどさ
麻酔が効いている中、うなりながら
「赤ちゃん、ごめんね。ごめんね。」と繰り返していたそうです。

手術をして2日経ちましたが
誰とも関わりたくないです。
友達とも親友以外関わりたくないので
親友以外LINEも非表示にしてしまいました。
職場の人も辞めたのもあり非表示にしました。
SNSも友人の出産報告も見るのも
自分自身焦ってしまうこと、心からお祝いできないので全て辞めました。

赤ちゃんはエコー写真と母子手帳
そして可愛いお人形、おかしを置いて
いつでも見れるように部屋に置いています。

見るたびに悲しみがこみ上げてきて
涙が出ます。
そんな私を見て主人も慰めながら泣いてしまいます。

いつになったら立ち直れるでしょうか?
近々義家族の法事があるのですが、行きたくありません。
自分の実家、心を開ける友達以外関わりたくないのです。

次の妊娠も怖いです。
でも、可愛い天使に会いたい。
でも、また心臓が止まっていると言われたら‥
手術をするってなったら‥と怖くて仕方ありません。
私は次も妊娠できるだろうか、ちゃんと成長して
可愛い天使に会えるだろうか。

周りに「大丈夫」「そんなこと言ってても次は分からないやろ」「あまり落ち込まないで」「多くの人が経験するから」「強くならないと」と言われるたびに

私が手術を受けた。痛い思いしたのは私。
悲しい思いしたのも主人と私。
次妊娠するのも私。
何が分かるんだと、黒い感情がグルグル胸の中で回ります。

妊娠が怖くて仕方ありません。

コメント

ママさん

心も体も痛かったですね。
法事も行きたくなければ行かなくていいと思いますよ
こう言ったらなんですが初期の流産は誰のせいでもないし人間5回に1回は流産するものです、
えりさんがどうとかではないので誰に謝ることもないかなと。
結局は時間が解決する、だと思います。

みさと

はじめての妊娠で稽留流産をし手術も受けました。
2回目の妊娠は死産でした。

立ち直らなくていいと私は思います。
次に妊娠して無事に出産出来ても、子育てしていても思い出し悲しくなる事があります。
あの子に会えなかったのが悲しくて泣いてるのに次とか関係ないですよね。
我が子の死に対して強くなれも理解出来ません。
多くの人が経験するから何?落ち込むなって?って思います。

あの子のためにしてあげられる事をして、あの子のためを思って泣いて何が悪いんだろって思います。
それが何年経とうと。
いつかあの子のためにパパママが笑顔を向けられる日がくることを願ってます。

deleted user

共感いたします。
私もずいぶん長く立ち直れませんでした。2年経つ今も引きずってます。

私は、結局、流産により、甲状腺機能低下症橋本病もわかり、そのせいでの気分の落ち込みも激しかったようです。

つらいですが、血液検査などしっかり受けて、身体のメンテナンスをしてください。
心だけでなく、身体も疲弊していました。
流産後の鍼灸というのも、数回受けました。

私は、お空に帰った赤ちゃんが、橋本病を教えてくれたんだなって思ってます。だから、きてくれてありがとうって思ってます。きてくれたことに、大きな意味があると思います。

ふー

今はただひたすら辛いですよね。
わたしも娘をお腹の中で亡くしています。

周りはふつうに産めてるのに。なんで自分だけ。
今妊娠中ですが、またいつ胎動無くなるか不安しかないです。

わたしもSNSは封印し、もうすぐ産まれる?とかラインしてきた友達もいましたが、未読無視と非表示しました。
本当に想ってくれる友達ならいつか話せる時が来たら話せばわかってくれます。大丈夫です。

周りのいうことなんか聞き流して、心の中でうるせぇ黙れなんもわからないくせにと思ってましたよ。
それが正常です。

いまは分かり合える旦那さんとゆっくり過ごしてください。
無理に外に出なくていいです。
自分が大丈夫と思えるタイミングが来ます。
そのときにゆっくり外の世界を見てみてください。
余裕ができたら、Instagramなどで天使ママたちの話を見てみてください。
自分だけじゃなかったんだと思えると思います。

いまは何も考えずゆっくりしていてください。
無理なさらずに。

こっこっこ

天使になったえりさんのお子様、お腹の中でとっても幸せだったんだろうなぁ、と率直に思いました。自分のことをこんなにも想ってくれてるから✨

えりさんが「赤ちゃんごめんね」と思っている以上に、お子様は「お母さんありがとう」って言ってくれてると思いますよ😊

黒い感情なんかじゃない。子を思う母としての立派な愛情です。どうか、そんなふうに思わないで。
今は、泣きたいだけ泣いて、連絡も取りたくなければ誰とも取らなくていい。

エコー写真、ずっとずっと大切にしてあげて下さい。大切なお子様ですから✨私も天使になった我が子のエコー写真、ずっと大切にしています。

るなち

私も息子を産む前に2回の稽留流産で手術を経験しています。
そりゃあもう、人生で一番悲しく毎晩泣けました。
すぐに前向きになんてなれないし、誰に何を言われても心は癒えませんでした。
えりさんの気持ち、よくわかりますよ。

時間が解決してくれるしかないかなと思います。
今はゆっくり体を休めてくださいね😌

「ココロ・悩み」に関する質問