※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんにゃろ
妊娠・出産

妊娠40週5日で、子宮口は1cm開いているが赤ちゃんの状況は変わらず。誘発分娩や帝王切開の説明を受け、不安や自己嫌悪を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

本日で予定日を5日過ぎて40w5dになりました!

全然前兆などもなく、38週から子宮口1cm開いてるものの赤ちゃんは下がっておらず状況は変わりません( ´•д•` )
内診グリグリもされましたが、何も起きません。
家族や友人から、産まれた?って連絡がくるのですが、連絡はうれしいものの、同時に不安な気持ちでいっぱいになります…

今日NSTと内診にいったら
子宮口の開きも変わらなく、来週の誘発分娩の入院の説明をされたのと、産道が開きにくい印象なのでと、万が一の帝王切開の説明も受けました。

わたしの周りで
誘発分娩や帝王切開で産んだ方などがほとんどおらず
どうして産まれてきてくれないんだろう?とか
促進剤や帝王切開への不安など
モヤモヤした気持ちでいっぱいになります( ; _ ; )

これからママになるのになんでこんな弱気なんだろうって自己嫌悪にもなります( ; _ ; )

同じような経験をされた方や
不安を抱えてる方のお話を聞かせてもらえないでしょうか?(>_<)

コメント

ちゃん

きっとママのお腹の中が居心地よくて離れたくないんですね♡可愛い(*´˘`*)
だなら弱気になることないですよ◡̈!
お腹いるときからママっ子なんてとっても素敵じゃないですか♡

全然回答になってなくてすみません( ; ; )
でも赤ちゃんとは必ず会えるので不安にならなくて大丈夫です*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• かんにゃろ

かんにゃろ

ありがとうございます!!
    そうですよね!ポジティブに考えなきゃーとは思ってるんですけど(>_<)
    いまからママっ子って言われるとうれしいですね♡
    がんばります!!
    本当にありがとうございます( ; _ ; )

• 4月14日
kirara♡

初めまして!コメント失礼します!
私は予定日10日過ぎて産まれました!
1/26が予定日で去年の11月いっぱいまで働いていたので予定日より早く産まれるかもね。と言われていたのに予定日近くになっても何も起こらず検診行っても2センチから少しも変わらず。というのを何回も繰り返しました!同じく両親や友達から「産まれた?」「陣痛きた?」と心配の連絡をもらいましたが正直それがプレッシャーやストレスになったりもしてました!
誘発のはなしもでましたがなんとか自然に出てきてくれました!
不安やイライラが赤ちゃんに伝わるってよく言われました!なのでできるだけリラックスしてその時を待ちましょう(´>_<`)きっとかんにゃろさんの赤ちゃんはもう少しママのお腹にいたい甘えん坊さんかもですね♡

• かんにゃろ

かんにゃろ

はじめまして!!コメントありがとうございます!!
    10日過ぎて自然に産まれてきてくれたんですね!赤ちゃんがんばりましたね♡
    わたしも、早産にならないようにって36週までは張り止めの薬を飲んだりしていたのでこんなにかかるとは思ってなくて、びっくりと不安が大きくて…(>_<)

実際に予定日超過したママさんのお話聞くとすごく安心しますー( ; _ ; )
    なんとか気長にゆっくりその時を待ってあげようと思います♡
    ありがとうございます✨

• 4月14日
  • kirara♡

kirara♡

頑張ってくださいね!かげながら応援しています(´>_<`)

• 4月14日
  • かんにゃろ

かんにゃろ

ありがとうございます!!
    本当に心強いです✨
    kirara♡さんも体調に気をつけて子育てがんばってくださいね(^^)

• 4月14日
れーちゃん31

わたしも同じでした!
1週間過ぎても子宮口2㎝あるかなー?くらいで張りもあまりなくて結局誘発分娩になりました。
話はされてたので覚悟はしてましたが、やっぱり不安でいっぱいでした(´・_・`)
お昼から1錠ずつ薬を飲んで、2錠飲んで陣痛開始。
夜にはけっこう痛かったんですけど、子宮口3〜4㎝(/ _ ; )
もう頑張って我慢して夜中の3時に子宮口8㎝で分娩台に移動してすぐ全開になりました!
痛すぎてあまり記憶にないですが、なんとかなりました!笑
誘発だといきなり痛みくるわけじゃないですから落ち着いて出産に挑めると思います(^^)
頑張ってください♡

• かんにゃろ

かんにゃろ

コメントありがとうございます!!
    同じだったんですね!
    誘発だといきなりではないから、逆に落ち着いてこれからの出産に臨めるってことですもんね( ・∀・)!
    そういう風に考えたことなかった~!!
    とってもお話が具体的で、なんか少しモヤモヤで何も見えなくて不安だったものに、道が見えました✨
    本当にありがとうございます♡
    がんばります!!

• 4月14日
yunini

同じく予定日5日過ぎてます( ´•̥_•̥` )そして状況が似ていたのでコメントしたくなっちゃいました〜😭

周りからの連絡とか嬉しいけど、わたしにもなんで出てきてくれないかわからないしって感じだし…不安になりますよね😢

私はほんと連絡の嵐がストレスに感じて、赤ちゃん私に逢いたくないんだ〜って一昨日爆発して泣いちゃいました😭😭

来週の月曜日に計画分娩ということで入院が決まりました💦バルーンいれて、促進剤で…みたいな感じです( ´•̥_•̥` )

不安ですよね😢😭
どうにかそれまでに出てきてくれないかなぁ
と願い込めて運動してるけど全くです😅

• かんにゃろ

かんにゃろ

状況がまったく一緒でとってもとっても気持ちわかります~!
    わたしも昨日旦那の前で、こんなに運動とかがんばってるのにーとか、わたしがなんか妊娠中にしたことがまずかったから出てきてくれないのかなーとか、わたしが嫌いなのかなーとか爆発して大泣きしました( ; _ ; )

わたしも来週の月曜日に入院なので、本当にいっしょですね!!
    同じ時に同じ気持ちでがんばってる仲間がいるんだなーと思うと安心しました( ´••` )心強いです♡
    お互い元気な赤ちゃん産めるように祈ってます!
    本当にありがとうございます!!

• 4月14日
mi

私も予定日超過の検診で、バルーンと促進剤を使うことになり急遽次の日から入院になりました!6日過ぎても子宮口はカチカチで1.5cm開いてるかな〜ぐらいでした!
入院当日の12時から40分程NSTをして陣痛に繋がりそうな張りもないから夕方にはバルーンいれますよー!なんて言われていたのに、13時頃にお腹の痛みとともに破水!あっとゆうまに5分間隔になり子宮口も一気に開いてきて、18時前に産まれました!

促進剤や帝王切開と言われるとすごく不安ですよね😭でも私みたいに急展開して自然分娩になる可能性もまだ全然あるので…!不安ばっかでも絶対に赤ちゃんに会えるし顔を見たら全部吹っ飛びます!
かんにゃろさんも赤ちゃんも無事に会えますように💓

• かんにゃろ

かんにゃろ

わーーそんなこともあるんですね!!
    奇跡みたいですね♡
    そうなったらいいなー(>_<)♡
    赤ちゃんにもうすぐ会える!っていう気持ちで前向きに考えられるようにがんばります✨
    大変な時期にコメントしていただいて、本当にありがとうございます!!( ; _ ; )

• 4月14日
はるMAMA

ほとんど同じ状況なので思わず私もコメントしてしまいました(>_<)私も40w4dで未だにそれらしい兆候はなく(;_;)今日の検診でも子宮はあまり開いてないし、赤ちゃんもそこまで下がってきていないとのことで18日に誘発分娩になりそうです(;_;)
周りからの連絡はプレッシャーですよね(>_<)親や旦那はリラックスして過ごされって言うけど最近は不安が強くなってきました…(;_;)この時期何が起きるかわからないから家の中でほとんど過ごして気分転換が出来てないのもよくないのかな…(´・ω・`)だんだん弱気になってきたのもすごく分かります(;_;)結果どうなろうとお互いに安産だといいですね(>_<)❤️

• かんにゃろ

かんにゃろ

コメントありがとうございます!!
    ひとみんみん(^q^)さんも同じなんですねー!意外と同じ状況の方も多いんだなってちょっと安心します( ˘ω˘ )
    あまり考えすぎないように、おさんぽしたり気分転換したりするといいかもしれないですね!
    皆さんがコメントくれましたが、誘発分娩も心の準備がゆっくりできたり嫌なことばかりじゃないな~とも思えたので、お互い前向きにその時を待ちましょう♡
    ひとみんみん(^q^)さんも早くかわいい赤ちゃんに会えることを願ってます!!

• 4月14日
  • はるMAMA

はるMAMA

私もこの質問の皆さんの返信読んだんですけど、辛いんは自分だけじゃないんだなって思って心強いです(>_<)❤️そう、考え過ぎたらベビにも伝わるって言いますしね(´・ω・`)笑 確かに日中の1人でいる時にバタバタするんも大変ですよね(>_<)笑 ありがとうございます(>_<)早く可愛いベビに会いたいですね!!❤️もうちょっとの辛抱!(。・Д・)ゞ

• 4月14日
  • かんにゃろ

かんにゃろ

産まれたあとのことを考えてあと少しのプレママ期間、ハッピーな気持ちで過ごしたいですね!(^^)
    お互いべびちゃんに会えるのを楽しみに前向きにがんばりましょうね♡

• 4月14日
ぴょんちゃん

同じような状況やったんでコメントしちゃいました。
あたしは今日で6日超過で今日健診行ってきましたがまだ赤ちゃん下がってないし子宮口もあまり変わってないって言われ、その上赤ちゃん3600ちょっとになってて!骨盤通るかレントゲンまで撮りました。
そして今度の月曜日までになにもなかったら入院決まりました。
色々不安ですよね…けどもぉなにがあっても赤ちゃんが元気に出て来ればいいかなって思いました!

• かんにゃろ

かんにゃろ

返すの遅れてすみません!
    なんとこの質問を書いた日に陣痛がきてしまいました!
    いろいろあったのですが、無事に産まれてきてくれたのでぴょんちゃんさんにも安産菌をーーー!と思いまして👶
    もしかしてもう産まれてたりしたらすいません( ; _ ; )

不安な時にコメントしていただいて助かりました!本当にありがとうございます♡

• 4月16日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

入院前に自然に陣痛来たんですね!よかったですね💓
    あたしはまだ産まれてませんよ😅赤ちゃんはボコボコしてるんで元気みたいです😊もぉ月曜入院する気満々です!今地震が怖くて陣痛来ても怖くて😰ダブル不安です😭

• 4月16日
  • かんにゃろ

かんにゃろ

そうなんですね!
    わたしも陣痛が来たのですが遠のいてしまって、結局促進剤と吸引になって、へその緒巻いてたりして、なんだかんだ大変な出産でした( ; _ ; )

もしかして熊本の方なんですか?
    こんな時期に本当に不安ですよね!お察しします!!( ; _ ; )
    とにかく元気に産まれてきてくれてることを心から願ってます😭✨

• 4月16日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

促進剤使ったんですね!錠剤ですか?点滴ですか?効きとかどぉでしたか?
    大分の方です。住んでるとこは被害は出てないですが怖いです。
    赤ちゃん頑張って無事に産みたいと思います☺️💕

• 4月16日
  • かんにゃろ

かんにゃろ

陣痛遠のいてしまったので、即効性のある点滴でした!わたしは陣痛が10分置きになってしまってたのが、点滴して1時間くらいで陣痛が2~3分間隔で痛みも倍以上になりました⚡
    効き目は早いほうだったみたいです!!でも全然子宮口が開かなくて開かなくて、結局吸引に😭

大分の方なんですね!それは不安ですよね(;´Д`)
    本当に本当に気をつけてくださいね!とっても大事な時期だと思うので✨

• 4月16日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

やっぱ点滴の方が効きがいんですね!ここまで来てなにも予兆ないから錠剤ぢゃー効かないかもですよね。

はい、気をつけます!そして元気な赤ちゃん産みたいと思います❣

• 4月16日
  • かんにゃろ

かんにゃろ

うちの病院は促進剤での入院だったなら1日目錠剤、2日目点滴になったみたいです!どちらにしても促進剤ドキドキすると思うのですが、赤ちゃんにやっと会えるーと思うと、わたしは気持ち的にワクワクしました♡

大分のほうでも被害が増えないよう祈ってます!
    ぴょんちゃんさん出産がんばってください\( ˆoˆ )/

• 4月16日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

あたしも1日目は錠剤でそれでダメなら次の日点滴って言われました。ドキドキしますが赤ちゃんに会えると思って頑張ります‼︎
    ありがとーございます💕

• 4月16日
  • かんにゃろ

かんにゃろ

本当に本当に応援してます(∩´∀`∩)
    お互い素敵なママになれますように♡

• 4月17日
じんもぇ

同じく予定日超過40週2日です。前回の健診で18日までに陣痛ない時は入院、誘発分娩、万が一の帝王切開の話もされています。同じような状況の方がいて、勝手にですが1人じゃないんだ>_<と思っています。私は切迫早産で2月末に赤ちゃん下がってきていて、36週前にお産かもしれないと言われていたので、予定日超過は思ってもいなくて。この2週間子宮口は1㎝ほどしか開いておらず、毎日スクワット、雑巾掛けをしています。いつかは産まれてくる、と分かってはいても毎日不安で、おしるし、破水の夢を見ることもしばしばです>_<助産師さんに不安な気持ちを吐いたら、産まれてこないのはお母さんが悪いわけではないよ、大きく産んであげると病気にかかりにくいし育てやすいよ。だからその日が来るまでゆったりした気持ちでね。と言ってくれました。お互いに赤ちゃんを抱っこできるその日を楽しみに頑張りましょうね。

• かんにゃろ

かんにゃろ

コメントありがとうございます♡
    わたしも同じような状況の方がいることに安心しました!
    本当にありがとうございます!
    そのせいからか、この質問をしたその日の夜に陣痛がきました!
    じんもぇさんのお子さんも無事に元気に産まれてきてくれますように♡

• 4月16日
  • じんもぇ

じんもぇ

ありがとうございます^ - ^
    私も今朝おしるしに変化があり、陣痛らしき痛みも始まりました。

• 4月16日
  • かんにゃろ

かんにゃろ

いよいよですね!
    がんばってください\( ˆoˆ )/
    陰ながら応援してます♡

• 4月17日
  • じんもぇ

じんもぇ

実は返信直後に陣痛間隔10分弱⇨破水をして深夜入院⇨到着時には陣痛間隔3分〜4分⇨あれよあれよと分娩に。ところが、赤ちゃんの回旋に難ありで…。色々ありましたが今朝、会陰切開吸引分娩にて出産しました^ - ^応援ありがとうございました✨

• 4月17日
  • かんにゃろ

かんにゃろ

そうだったんですね!!
    わたしも色々あって促進剤からの吸引分娩でした!何はともあれお互い元気な赤ちゃんに会えてよかったー♡そして赤ちゃんめっちゃかわいくないですか!?(笑)もう想像以上に!(笑)

これからが大変ですがお互いママとしてがんばりましょう✨
    本当におめでとうございます👶🌷

• 4月17日
  • じんもぇ

じんもぇ

お産は感動的で赤ちゃんは可愛いです♡あの説明できない産みの苦しみを乗り越えて誕生した我が子が一番可愛い♡になってしまいますよね(笑)

• 4月17日
tommy

私も明日が予定日ですが、何の予兆もありません>_<‼︎
予定日は確実に過ぎるだろうな〜と。

次の検診でも何の兆候も無ければ、入院という話も出てきました。
促進剤や帝王切開など、初めての事で不安でいっぱいになりますよね(*_*)すごく気持ち分かります‼︎
陣痛でさえも想像して涙…旦那に泣きつく事も最近ありましたT_T

赤ちゃんに会えるのを楽しみにお互い頑張りましょう>_<

• かんにゃろ

かんにゃろ

コメントありがとうございます♡
    この質問をした日に陣痛がきてしまい返信遅くなりました!
    初産でわからないことがたくさんなのに、促進剤とか帝王切開とかもうほんとに怖いですよね(;´Д`)
    結局わたしも陣痛が遠のいてしまったので促進剤でした!
    結局無事に産まれましたのでよかったのですが、いまだに余韻でどきどきしてます(笑)
    tommyNさんも元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように♡
    心からお祈りしています!!✨

• 4月16日
  • tommy

tommy

ご出産おめでとうございます!
    促進剤での出産だったんですね。それでも無事お子さんに会えて、幸せですね(^_^)
    私はまだまだそれらしきものも無く…。
    元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張ります‼︎

• 4月16日
  • かんにゃろ

かんにゃろ

ありがとうございます( ; _ ; )♡
    早く兆候があるといいですね!!
    応援してます🌷
    がんばってください✨

• 4月17日