※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

沐浴のタイミングや方法、ベビーバスについてアドバイスをください。 沐浴が苦手で毎日泣いてしまう子どもについて相談しています。

沐浴大好きーってお子さんのママに質問です🙋‍♀️

★沐浴の時間、タイミングはいつですか?
★どんな感じで入れてますか?1人でですか?
★ベビーバスはどんなの使ってますか?

うちの子は沐浴が嫌いみたいで、泣かない日はないくらい毎日大泣きしてます😭😭
上の子も2ヶ月まで沐浴していましたが、同じ感じでした😭😭

何かアドバイス等ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぱーら

上の子も下の子もお風呂大好きなのか大人しく入ってましたよ😄
授乳する前に準備して、泣く前に少しモゾモゾした時点で起こしちゃいます!
日中は1人なので、もちろん1人で入れてますよ❤️
うちは洗面台でスポンジ敷いて入れてるのでベヒーバスはありません👍
沐浴する前から泣いてますか?それとも洗ってる最中泣いてますか?

• もえ

もえ

コメントありがとうございます💗

授乳の1時間〜30分前に入れているのですが、入れる前から泣いている時もあり、洗ってる最中から泣き出すこともあります😥

• 9月27日
  • ぱーら

ぱーら

新生児頃は裸になったり、沐浴で抱っこされてる時に手に何か握ってないと不安になって泣くそうですよ!
    濡れたガーゼを胸元から手元にかけてあげるとモロー反射が出にくいので安心して入ってくれますよ❤️

• 9月27日
きゃなママ

★17時〜18時の間に入れてます😊
★上の子がTV見てる間に毎日1人で入れてます😊
★旦那が昔使ってた、ただのプラスチック製のバスを使ってます😂上の子も入れるサイズなので、たまに上の子もそのバスでお風呂済ませちゃいます😂

下の子は沐浴好きですが、上の子は沐浴の時いつも泣いてました😂
音楽をかけたり、歌を歌いながら沐浴してました😂

• もえ

もえ

音楽かけたり、歌を歌ってあげるのいいですね👍💕
    泣いていると焦って全然そんな余裕なかったですが、やってみたいです🙋‍♀️

• 9月27日
りぃ

沐浴じきではないですが、今でもお風呂好きです。
なのであえてぐずる夕方に入れて少しでもぐずる時間減らしてます。

沐浴の時は、
夕方に入れて、里帰りしたのでいつも母と二人で入れてました。バスは赤ちゃん本舗で買ったものです。
上のお子さんは赤ちゃんの手は握ってくれそうですか?
うちの子は手を握ると安心するのかおとなしかったです。
ただお兄ちゃんが何かしたら3人でカオスになりそうな予感ですが😅

• もえ

もえ

手を握るのはまだまだむりそうです😅
    沐浴するのも絶対付いてきて邪魔しかしなさそうなのでいつも、保育園に行っている間に沐浴してます😂

• 9月27日
ほしの

もうすぐ3ヶ月ですが、沐浴もお風呂も泣いたことがありません👀

夫の帰宅が遅い事も多く、1人の時は今でも沐浴です。
タイミングは授乳1時間以上の7時くらいで、空気を入れるベビーバスです。

基本の入れ方ですが、不安にならないように終始笑顔で喋り続けています😂

• もえ

もえ

泣いたことないなんて凄いですね😳😳😳
    基本姿勢が大事ですよね😂💕

• 9月27日
ありさ

うちの子は沐浴大好きでした😊💓
母が入れてたので18時ごろに仕事から帰って来て一番に入れてくれてましたよ😊
ベビーバスは空気で膨らませるタイプのを使ってました!
9月半ば生まれでまだ暑かったので温度が気持ちぬるめが良かったらしいのとガーゼハンカチを常にお腹にかけてあげると安心するみたいで気持ち良さそうに入ってて、気持ちよすぎたのかよくウンチもしてましたよ😂笑
あとは一つ一つする時に声をかけてあげたり、時間をかけずサッとする方がいいみたいでした!😊

• もえ

もえ

温度大事ですよね…
    暑かったのかなぁと思い始めたので次から気をつけたいです💧

• 9月27日