※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠30週3日で頸管が短くなり、運動制限が必要。お腹の張りや痛みもあるが、特別な処置はなく、ゆったり過ごすことが重要。頸管の伸びる可能性や経験者のアドバイスが欲しい。

今30w3dです。
今日健診で1ヶ月前には頸管36ミリだったが、今27ミリになっていること、赤ちゃんが低い位置にいることから運動禁止、家事手抜きしてあまり歩き過ぎないでと言われました。
先生に1日に5.6回お腹が張ったり、1日に1回あるかないかくらいで生理痛のような痛みがあることを伝えました。
25ミリをきると早産のリスクが5倍に上がると言われ、心配なのですが、張り止めを出されることもなく、ゆったり過ごしてお腹があまりにも張るようなら電話して健診待たずに来院してと言われるだけでした。
ゆったり過ごすとは寝て過ごすことなのでしょうか?
また、ゆったり過ごすことで頸管はもう一度伸びることはあるのでしょうか?
初めての経験で全くわからず、不安です…
経験したことのある方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ぴーかーぶー

切迫早産ということですから、妊婦さんにはよくあることですし、むやみに不安がらなくていいかと😌
薬が出てないということはまだ程度は軽めなんだと思います。
寝たきりになる必要はありませんが、無理せずよこになって過ごしているうちに頸管が長くなったり、週数に見合う長さになっていたりします。

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

やはり切迫早産ですよね😵
    不安になりすぎても赤ちゃんによくないし、不安がりすぎないようにしようと思います😭
    寝たきりというよりは、なるべく横になる感じで自分なりにゆったり過ごしてみます。
    週数相当くらいに戻るように今は安静意識してみます😭
    ありがとうございます😊

• 9月27日
なな

週数ほぼ同じで私も今25ミリで子宮頸管短く安静指示出てます😭
2週間前の発覚時に28ミリ、それから1週間で24ミリになりそこから1日3錠ウテメリン内服しています🙌
薬を飲み始める時期や入院の基準は先生や病院によって違うので何とも言えませんが健診に通っていた病院では2ミリ切ったら入院だと言われました😱
家事は旦那にさせて極力横になるように言われていますが上の子いるとさすがに無理なので里帰りの予定を早めて実家に帰ることにしました😅笑
上の子の時も短かったのですが34ミリの時点でウテメリン開始だったので先生によって全然違うんだなーと思いました🙄
短くなったものは基本的には戻らない、戻ったとしてもまたすぐ短くなるようなのであまり短くなる前に薬出して欲しいですね💦
私は横になりすぎて腰が痛いです😂笑

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

先生、病院によって薬や入院の判断全然違うんですね😵💦
    そうなんです。
    めっちゃ短くなってから薬出すんじゃなくて早いうちから出してもらって予防したいです😰
    横になり続けるのもしんどいですよね😱

ありがとうございます😊

• 9月27日
るん

私も30w3dです‥予定日12月3日ですか?😍
私も36mm→28mm→20mmで今入院中です😭
理想はこの週期では4mmある方がいいと言われてますね。

安静にしてると頸管は戻ります。
けど一度短くなったものは伸びてもすぐ短くなります😫💦
安静第一です。
最近30mmまで伸びたものの20mmになり
昨日の時点で25mmでした。
24h張り止めの点滴です

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

予定日12月3日です!
    同じですね😆
    私は30〜35ミリはあってほしいと言われました😅

1回短くなったら伸びてもすぐ短くなってしまうんですね😱
    じゃあ基本的にこれからは安静が最優先って感じですかね…
    24h張り止めの点滴しんどいですよね…
    無事にお互い正産期までお腹の中に赤ちゃんがいてくれることを願います😭
    ありがとうございます😊

• 9月27日

わたしも最初は40ミリあった頚管長が 35ミリ→30ミリ→25ミリ→19ミリとどんどん短くなってます😔
陣発的な張りもあり1回入院しましたが駄々こねて今は自宅安静中です😅
わたしの場合自分では安静にしてるつもりでも子宮頚管はどんどん短くなっていってるので 基本的にはゴロゴロしてるのが1番いいです、、

頚管は伸びますが 元に戻りやすいみたいです💦

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

そうなんですね😔
    やはり最終は入院ってことになりますよね…
    何ミリになった時点で入院判断になりましたか?
    よければ教えていただきたいです。
    ゴロゴロが1番ですよね😱
    意識してゴロゴロしてようと思います😵

ありがとうございます!

• 9月27日

退会ユーザー

そうですね、、入院して24時間張りどめの点滴をするって感じになりますね😰
    19ミリになったときに即入院でした!
    張りの間隔が2~3分のときもあったので それも含めてって感じで💦

• 9月27日
  • あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

24時間張り止めの点滴…
    人生で入院したこともないからそれも不安です😵💦
    そうなんですね!
    張りの間隔も気にしつつ、いざとなればすぐに病院電話するようにします😰💦

• 9月27日