※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

30w3dの健診で赤ちゃんが1612gで大きめ。糖の検査を勧められ不安。同じ経験の方、赤ちゃんの大きさについて教えてください。

今日、30w3dで健診に行ってきました。
そこで赤ちゃんの大きさが1612gで、ちょっと大きめなので一週間後に糖の検査をしましょうと言われてしまいました…。
ちなみに24週のときにやった糖の検査では、どちらかというと低すぎる結果でした。

色々調べてみるとそこまで大きい?のかな?という大きさな気がしますが。。。
糖尿になってしまっているのか、と、赤ちゃんは大丈夫なのか…不安になってしまいました。
みなさん、このくらいの時はもっと赤ちゃん小さかったですか?
また、大きめで、高血糖の結果が出た方はいらっしゃいますか?

コメント

re.mama

30wの時は1300gくらいでした🤔

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそのくらいが平均値なのですかね…😔

• 9月27日
K.mama𓇼𓆉

後期に入ると一気に大きくなりますからね。
糖尿病になればインスリン等で調整ですが酷い場合は早産やお腹の中で赤ちゃんか亡くなる場合もあるので気を付けないといけないのは確かですね。

• あんず

あんず

糖尿病や高血圧は怖いですよね…
    なので今まで気を付けていたのですが。。
    後期は赤ちゃんは一週間でどのくらい成長するものなのでしょうか?

• 9月27日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

だいたい150~200g増えるのが平均みたいです!

• 9月27日
  • あんず

あんず

そうなんですね!
    じゃあやっぱり、2週間前の健診では、赤ちゃん1200gないくらいだったので、この2週間で急に大きくなりすぎってことなのかもしれません😣
    ありがとうございます!

• 9月27日
きゃん

私も30wの時1600gちょッとありました!でも病院の先生には何も言われなかったです😅
大きいですか?って聞いたら、ちょっと大きめだけど全然平均値だよ〜!と言われました!
32wで1972gで成長しまくってたので、また先生に大きいか、大丈夫なのかと確認したところ、特に問題ないし平均だよと言われました!👌
私自身、体重もあまり増えず、尿検査や血液検査引っかかった事はないです!

• あんず

あんず

同じくらいで安心しました!
    そうなのです…私も調べてみたら確かにちょっと大きめではあるけど、平均以内には収まってる印象で…。
    ただ、28wのときは1200gないくらいだったので、一気に成長しすぎってことなのかなぁと…。
    体重はちょっと増え気味ですが😓私も検査で引っかかったことはなかったので。。。
    次の検査でもなにもないことを願います😢

• 9月27日
はゆ

いつも許容範囲だけど、大きめだねと言われています!
31w3dでこの間行って来ましたが1950gくらいありました!
この間の糖検査も問題なく、尿検査も引っかかっていませんよ。

• あんず

あんず

そうですよね…。大きくても問題ない場合もきっと多いですよね。
    私の場合、28wのときの健診からグッと赤ちゃんが大きくなったからいけなかったのかなぁと思っています😔
    ちなみに毎回やる尿検査では糖は出ていません。
    来週の糖検査もなにもないといいのですが…

• 9月27日

30w2dで1427gでした!︎︎︎︎︎☺︎

わたし的にはそこまで気にするほど大きくないかなと思います!
若干誤差もあると思いますしね😔💦

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます!
    そう言ってもらえると安心します😢
    測ってくれる人も、技師の人だったり先生だったりするので、それもあるのかなぁと思ったり…。

• 9月27日
しー

許容範囲内の大きさですよね。
私は30wの検診で1950gくらいでした。大体、平均より3週以上大きいみたいです。
それでも、先生からは大きめちゃんだねー☺️としか言われなかったですよー。

そして、私も中期の血糖値低すぎでした。血糖検査あるの忘れてて、朝ごはん食べて行ったのにです。

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、、私も不安で、健診のあと早速調べてみたら、1600くらいなら標準内じゃないのかなぁという…。
    ちなみに、しーさんは前回の健診のときからどのくらい増えましたか⁇
    私は2週間で400gちょっとくらい増えていたので、一気に大きくなりすぎってことなのかなぁと思ったのですが。。。

高いよりは低い方がいいですが、低すぎても心配ですよね😔
    しーさん、同じ体質かもしれないので心強いです‼︎

• 9月27日
  • しー

しー

なんと2週間で600g近く増えてました😅それまでは、ちょっと大きいくらいのレベルだったんですけど、急に超デカイのレベルになりました。
    私の糖分を取られまくりなんじゃないかと思っています😓
    低いのもちょっと心配ですよね。病院では、低いなら問題無いよー。とは言われたんですけど。

• 9月27日
  • あんず

あんず

おお!それはビックリですね!
    でもそれでも何事もなく、母子共に健康そうで安心しました😊
    私の先生もそのくらい大らかに受け止めてくれれば…。
    じゃあしーさんは特に追加で糖検査などはされてないのですよね⁇

• 9月27日