※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりー
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が飛行機で帰省する際、予防接種のタイミングや卵アレルギーについて不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは。
年末年始に生後7ヶ月になる娘なのですが、
飛行機で旦那の実家に帰省します。

6ヶ月と2日の日にインフルエンザの予防接種を予約しました。

その後ママリを見ると0歳だと打っても意味がない、
卵アレルギーは打てない、と書いてあり…

1 予防接種までに卵クリアさせましたか?
  打たせたあとで卵アレルギーが判明した方いらっしゃいますか?
2 7ヶ月で飛行機に乗る場合予防接種は打たせた方がいいでしょうか?

いろいろなご意見伺いたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

私は卵アレルギーですけど、毎年打ってますよ。卵のたんぱく質はワクチンにはほとんど残っていないようです。小児科に聞くのが一番です!

• ぶりー

ぶりー

返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
    そうなんですね!小児科さんに聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 10月2日
あおmama

卵白アレルギーだとアレルギー反応出るみたいですね。
今は卵は早めに(卵黄から5~6ヶ月のうちに)離乳食で与えると良いと言われてるので、まず試してみてからワクチン打った方がいいのでは?と思います。
知り合いで大人ですが、生の卵アレルギーでインフルエンザワクチン接種すると軽くアレルギー反応出る人がいました。

長女が0歳からインフルエンザワクチン接種してますが、保育園通ってて一度もインフルエンザ罹患したことないので、0歳で接種することに効果が無いとは言い切れないのかなぁ~って思ってます。
ちなみにワクチン接種してから抗体つくまでに1~2週間なと言われてるので、ワクチン接種するなら飛行機に乗る日から逆算して接種した方がいいですよ☺️

• ぶりー

ぶりー

返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
    そして詳しくありがとうございます!タマゴの件については小児科へ質問したいと思います。

0歳から打たれているのですね。効果があると嬉しいです…。

• 10月2日