※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子供2人
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。大変なことや再婚について教えてください。別居中で子供を育てる方法や保育園についても教えてください。

度々すいません
先程「別居で子供を実家に連れていくことが離婚の不利になるのかどうか」で不利にならないことがわかり大変安心しました。

シングルマザーの方に聞きたいのですが
シングルマザーで大変なことを教えてください。
また、今二人の子供がいて今後父親という存在が大きくなってくると思います。そういうのも踏まえて 私自身、再婚はもう疲れるし 連れ子のため再婚は全然考えてなく大学進学まで1人で育てたいと思ってます。
そこで質問なのですが...どのようなことをしてますか?

また、別居中で実家に帰った方、どんな風にしてますか?
仕事はしてますか??
保育園など子どもは家庭環境に慣れてますか??教えてください。

コメント

yuu

1人目が10ヶ月の時ですが離婚し去年までシングルマザーでした!
実家に戻ってから保育園入れて仕事してました!
寂しい思いさせてたかもしれませんが普通に過ごしてましたよ!年長さんの時一度のお父さんの事聞いた事ありますがパパいないけど、他の子とちがってじぃじやばぁば、私の弟や妹と、たくさんの家族と住んでるから居なくても良いと言っていました!

• 子供2人

子供2人

そうなんですね...涙出てきます。
    ありがとうございます...

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

上が1歳で離婚して高校進学する時に再婚しました。
別居は1ヶ月。離婚してから保育園探して、フルタイムで最初はパートから始めました。
親と同居で子供は寂しい感覚はなかったそうです。昔は、バツイチ、片親ってめちゃ少なくて私自身は肩身がせまい感覚がありましたが、後半は珍しくもなく、同じ環境のお子さんもたくさんクラスにいて、子供自身も特に気負う場面はなかったみたいですよ。

• 子供2人

子供2人

そうなんですね...!
    めちゃくちゃな文章汲み取っていただいてありがとうございます。
    いまはそんなこともないんですね。
    安心しました。ありがとうございます...泣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが離婚を後悔せずに前向きにであれば、子供も自然に受け入れてくれますよ!!同じシングルのご家庭のお子さんで中学受験されたりと親子で頑張ってる方もいましたし、両親揃っていても、放任主義で問題があるご家庭もありました。今はバツイチもシングルも珍しい時代ではないので、大丈夫です。たしかにしんどい、大変がなかった訳ではないですが、DVモラハラなどの苦境がないだけで全然生活は落ち着いていました。

• 9月27日
  • 子供2人

子供2人

なるほど!!とても勇気ずけられました!
    今役所に行って話を聞いてもらっていたので、尚離婚に向けて進めたいと思います。ありがとうございます!

• 9月27日