※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

育休中でも上の子を保育園に預けることは可能です。時間の制限はありますか?1年後に下の子が待機児童になっても預けられますか?最長はいつまでですか?

下の子の育休中も、上の子を保育園にあずけることってできますよね?
時間の制限とかあるのでしょうか?
今は保育標準時間で、8時前から18時過ぎまであずけています。
また、1年後に下の子が待機児童になって育休延長した場合も、あずけていられるのでしょうか。
最長いつまで、とかあるのですか?

コメント

下の子育休中は、保育園には預けられません!3歳未満はダメです💦

ひまわりママ

産休中は標準時間での預りだったので、7時~18時半まで預けてました🙆(パパが送迎)

産前後休暇が終わり、育児休暇が始まるタイミングで標準時間から短時間保育に切り替えました🌠

育児休暇中は通園バスを利用していたので 9時~16時の預りになってました。(行きは8時52分、帰りは16時21分いうバススケジュールでした)

• ひまわりママ

ひまわりママ

ちなみに私の地域では
    ・下の子が1歳の誕生日の時点で上は子が年少クラスに在籍している。
    ・下の子の1歳の誕生月の翌月から職場復帰が決まっている

2つの条件が満たされば継続に保育園に預けられました。

• 9月26日
miii

うちの方では下の子が産まれてから8週後に0歳の保育園の申請を出さないと上の子は取り消しです!家にいるんでしょう?となるので無理だと思います😭でも市役所に聞くのが1番かと!

♡*⇝

うちのところは預けられますよ。
市や保育園によって
違うんだと思います!
時間の制限はとくに言われてなく
ただ8時半に行って16時過ぎに
迎えに行くとほかの育休中のお母さんたちもだいたい
その時間で来てます!

さゆ

うちの地域はだめです💦💦

ぽよ

うちの地域は預けられますよ。
ただし生まれた年の3月末までです!
次年度の4月には下の子も預けて働かないと取消です。
万が一下の子の保育園決まらず、仕事復帰しない場合上の子も退園になります。

ゆきみだいふく

皆さまコメントありがとうございました!
地域によって違うのですね😃
市役所に確認してみます!