※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaayu
子育て・グッズ

1歳の娘の歯磨きが難しいです。口を開けてくれず、歯磨き粉を吸ってしまいます。みなさんはどのようにしていますか?何かいい方法がありますか?

1歳の娘がいます。歯磨きについてです🦷
歯磨きを始めた頃は口を開けてなんとか歯磨きができていたんですが、最近口を開けてくれません😂
youtubeに頼ってやったりもしたんですが、口を開けてくれず…寝転ぶのですら嫌がります😂
まずは自分で好きなようにさせてあげて、歯ブラシについている歯磨き粉をちゅうちゅう吸ってるだけなので、時々私が手を添えて一瞬だけ磨いているんですが、しっかりとは磨けてはいないです…😂
みなさん歯磨きはどのようにしてますか?
何かいい方法があれば教えてください😂😂

コメント

k

うちの子も嫌がるので泣きます(;_;)
泣きたときに大きな口を開けてくれるのでちょっと我慢してもらって、サササっと磨いております。。(;_;)

  • saaaaayu

    saaaaayu

    嫌がりますよね😂😂
    私もサササっとしか磨けてないので歯科検診とかが気になります😂

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

この前やってたNHKのすくすく子育てで、カチューシャにおもちゃをぶら下げて気を引いてる間に磨く!ってのをやってました☺️
写真見づらいですが参考になれば…

  • saaaaayu

    saaaaayu

    なるほど😳😳
    これで寝転んでくれるといいんですが…でも試してみます💪

    • 9月26日
あーちゃん

自分で最初させてから
私が仕上げしてます‼

その時は鏡持たせて
綺麗にしようね‼って声かけしてます。

歯医者で言われたのですが
ぶくぶくうがい出来るまでは
歯磨き粉使わないでと言われてます。

  • saaaaayu

    saaaaayu

    仕上げがしっかりできなくて…まず口も開けてくれないんです😂
    でも今度鏡持たせてみますね😊

    歯磨き粉はうがいをしなくても大丈夫なやつです😊
    うがいができない子用の歯磨き粉というかジェルというかそういうものを使ってます😊

    • 9月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    口を開けない。
    歯ブラシがまだ怖いのかもしれませんね💧

    ガーゼで拭くだけでも大丈夫と
    歯医者で言われてないですか?

    私が通ってる歯医者は
    先生が小さい子供さん持ちなので
    的確なアドバイスをしてもらえてますが、、

    もしガーゼも難しい場合
    1ヶ月に1回、歯医者でフッ素してもらうのをオススメします( ˙˘˙ )

    • 9月26日
©︎ha san

一歳になってから、押さえつけて磨いてます😂
しっかり磨きたいので💦

  • saaaaayu

    saaaaayu

    押さえつけた時に体とか反り返ったりしてこないですか?😂

    • 9月26日
  • ©︎ha san

    ©︎ha san

    私の足に、息子の腕を挟めてます!笑

    • 9月26日
  • ©︎ha san

    ©︎ha san

    こんな感じです🤣

    • 9月26日
  • saaaaayu

    saaaaayu

    画像までありがとうございます🤣
    イメージわきました!笑無理やりするのは気が引けるんですが、でもそれくらいしないと磨けないですよね😱
    ワ 私も試して見ます☺️

    • 9月26日
り

ソファで膝の上に乗せて、左手で携帯持って娘がケラケラ笑ってる動画見せたら歯見せて笑うのでその隙に磨いてます🤣
結構大人しいししっかり磨けます!
後はブッサイクな変顔して笑わせて磨いてます笑

  • saaaaayu

    saaaaayu

    携帯作戦使った時、自分で持ちたい欲が強すぎて、そしてそっから画面を訳分からず触って遊んでて…😂😂
    もうちょっと頑張ってみます💪

    • 9月26日