※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

月の支払いが18万円で、食費2万円で夫婦+子供1人の生活ができるか心配です。節約術を教えてください。

今、月の支払い計算してみたら固定支払いで18万😱😱
おそろしい〜!!!

夫婦+子供1人で毎月の食費2万円っていけますかね?😳

みなさんの節約術教えてください🥺

コメント

1歳過ぎから食費は3万弱でやってます。モリモリ食べる子なので😅6ヶ月なら2万でやれると思います。

食材はほとんど生協で注文して1週間分のメニュー考えて、常備菜、冷凍保存などで徹底的に食材を使いきります。スーパーは行くとどうしても「あ、これ安い!」「これ美味しそう!」って買ってしまうので極力行きません💦

あと病院とか歯医者はマメに行って、重症or通院が長引かないようにしています。

• たまご

たまご

生協は安いんですか?気になってはいるんですが、割高と聞いたこともあってなかなか手が出ずです😣

• 9月26日

退会ユーザー

私も割高だと思ってたんですが、缶詰など物によってはセールの時にスーパーより安い時もあります。

野菜などはスーパーが安くても高くても生協は同じ価格って感じです。なので、ある程度頼む品物が決まっていると予算立てやすいとは思います💦

あとはスーパーへ行き帰りの時間や重い物を持たなくて良いので助かってる感じですね💦トータルで考えて我が家には節約になってます。合わない方もいるので、気になる生協をお試しにするのが良いと思います😃多分、どこもやめにくいとかは無いと思いますよ。

• 9月26日
  • たまご

たまご

そうなんですね!生協のチラシがたまに入ってるので、お試ししてみようと思います😆😆

• 9月26日
まるもり

2万!!相当切り詰めないと厳しそうですね💦💦
うちは風呂の残り湯を洗濯に使うのと食材も当日使うものなら値引き品買うとかはしてます!

• たまご

たまご

私も食材は値引き品半額シール大好きマンです😳!
    とりあえず今月試しに頑張ってみます😣

• 9月26日
かすみん

⚪︎外食を控える
⚪︎買い物は基本週1まとめ買い
チラシを見て特売の物でメニューを決める
⚪︎家計簿をつける
くらいがすぐ出来ることですかねぇー🌟

• たまご

たまご

外食でぼーんとお金が飛んでいきますよね😣
    家計簿、最初はつけてましたがもう何ヶ月もほったらかしです😣頑張らなきゃですよね〜😭

• 9月26日
まな

うちは毎月2万でやりくりしてますよー!週末にまとめて材料を買って、それを一週間にわけて、使っていく感じです。あとは実家に行ってご飯をもらうこともたまにあります!

• たまご

たまご

実家にご飯をいただけるのは最高ですね🥺!
    一週間分まとめて買ってるんですが、チラシとかで安いのがあったら買いに行っちゃって結局食材使いきれないことが多々あります😱😱

• 9月26日
a.u78

以前は食費月2万でやりくりしていました!
外食費は別です。
今は、母と同居なのでプラス1万の3万でやりくりしています。

• たまご

たまご

お母様増えても+1万で収まるなんてすごいです😣

• 9月26日
‪‪なお𓃟ﻌﻌﻌ❤︎

私なら無理ですー💦
物価や地域によると思います💦

• たまご

たまご

近くに安いスーパーがあるので頑張ってみます😊

• 9月26日
  • ‪‪なお𓃟ﻌﻌﻌ❤︎

‪‪なお𓃟ﻌﻌﻌ❤︎

あ、あと私は野菜など切って冷凍したりレタスやキャベツは後ろに爪楊枝をぶっ刺してます、それで1ヶ月は普通に持つので🤗

あとは作りたい料理をジップロックに書いてその食材をいれてすぐにできるようにしてます!

• 9月26日
  • たまご

たまご

爪楊枝は芯にぶっ刺すってことですか?そんな裏技があるなんて😳
    その技いただきます💓

• 9月26日
  • ‪‪なお𓃟ﻌﻌﻌ❤︎

‪‪なお𓃟ﻌﻌﻌ❤︎

そうですそうです!
    それでキャベツ、レタス1ヶ月普通に長持ちしますよ🤗

• 9月26日
ままり

うちも二万です!
夫婦二人ともあまり食べないのでやっていけてるのかも😂
今月ピンチ!みたいな時は基本麺類です
うどんなんて1玉15円とかなのにめちゃくちゃ使いわませるので重宝してます!
あとは具だくさんの汁物をたくさん作るとそれでお腹いっぱいになったりします!

• たまご

たまご

困った時のうどんちゃんは本当助かりますね🥺
    2万円、頑張ってみます!!

• 9月26日
もも

うちは夫婦ともにかなり食べるので、2万じゃ無理です😂最近はなるべく安いとりむね肉ばかり食べてます。
ケータイ代と保険が比較的簡単に減らせるので、私ならそこを見直します。

• たまご

たまご

ケータイ代が本当に高いです😭まだ変えたばかりなのですが、格安SIMに変えたいです😭

• 9月26日
mama👧💜

うち2万でやってますよ〜!(笑)外食は別ですが!お米いれても25000円いかないくらいです!