※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

出産が予想外の状況で進行し、医療の支援を受けたことに対する罪悪感や不安を感じています。息子は元気であるものの、体へのダメージや子育てへの不安があります。

全ては赤ちゃんが無事ならいいこと。
頭ではわかっているけれど……。

昨晩出産しました。
全開から破水までとてもスムーズだったのに、助産師さんが「これは出ないな」と思うレベルで頭が大きかった上に陣痛が弱まり促進剤を使っても波がつかず、鉗子分娩となりました。
切開とは別に中も外も裂け、まともに歩くこともできません。

友人に話すと、自分は自力で産みたいから吸引も切開もしないで!と先生に分娩台で言ったよ〜と言われました。

私の場合、色々限界があり医療の力を借りたのかもしれません。
息子が元気だから、痛みも耐えられます。
でも、私は弱虫だったのかな?もうちょっと頑張らなきゃいけなかったかな?と思ってしまいます。

思っていた以上に体にダメージがあり、これからの子育ても不安でいっぱいです。
マタニティブルーですかね💦

コメント

そんなこと思う必要ないですよ!😭

いくら本人が希望言っても最終的には病院側の判断ですよね💦

退会ユーザー

ご出産おめでとうございます😊💕

• 9月26日
  • めも

めも

ありがとうございます😊
    最終的な判断は先生だったと思うんです。
    それが通る状況と、そうでない状況だったんだと思うようにします!

• 9月26日

そんなこと先生に言って
はい、わかりました。って言いますかね🤔
安全な出産の為に先生たちが
いるので吸引も切開もママと子供の
ことを考えてですし🤔
弱虫なんかじゃありませんよ!!
子育てはずっーと不安が付き物ですよね😢

• めも

めも

分かりました、で済む状況だったのも羨ましいのかもしれません…。
    こんなにもボロボロになるのかと正直心が折れかけてしまって。
    考えても仕方がないんですけどね💦

• 9月26日

吸引も切開もしないことが必ずしも良いというわけではないと思います。
うちは旋回異常で吸引直前でしたが、結局吸引はせず、切開しました!
先生には切開しなきゃ出てこれなかったよと後から言われました。
出てこれなくて苦しいのは赤ちゃんです!
医療の力を借りずに自力で産むという気持ちも素晴らしいと思いますが赤ちゃんが早く出られるように医療の力を借りることももちろん素晴らしいです!
それだけ自分の体を痛めてるのですから😭
めもさんはとても頑張ったと思います!

• めも

めも

ありがとうございます。
    赤ちゃんの心拍が下がったりしたらまた違ったのかもしれませんが、帝王切開出来ないほど降りていて、でも出れないという状態だったそうなので、もう引っ張り出すしかなかったんだろうと頭では分かっているんです。
    体が不調過ぎて、心もダメになっちゃってるんですかね…強くならねば…です。

• 9月26日

退会ユーザー

頭ではわかっていても心がついていかない時って辛いですよね。
    今は辛いかもしれませんが、自信持ってください!
    誰もめもさんが弱虫だなんて思ってませんよ☺️
    強くならなくても焦らずゆっくりめもさんのペースいいと思います😌

• 9月26日
  • めも

めも

嬉しいです、ありがとうございます😊❤
    たくさん温かいお言葉を頂いて、考え過ぎなんだろうな…と思いつつも心が晴れなくて。
    でも目の前の元気な赤ちゃんと一緒に、ゆっくり色んな事が出来るようになっていけたらなと思います!

• 9月26日
すもも

私も長女の時は促進剤、吸引分娩でしたよ。
母親側が大丈夫!といっても、赤ちゃんだって限界がありますし、もちろん母体側も限界があるので、そんなこと気にしない方が良いですよ。
どんな形であっても、母子共に健康であればそれで良いんですよ。

• めも

めも

ありがとうございます。
    そうですよね、私もずっとそう思ってましたし、今でも頭ではそう思ってるんですが、この子が最初に見る母親がこんなんでよかったのかと思うと涙が出てきてしまい…。
    いつかは気にならない日が来るとは思うんです。
    あまりに痛いからですかね、弱々になっているようです。

• 9月26日

ご出産おめでとうございます(*゚▽゚)ノ
そんな事言ったら私は無痛分娩で吸引もしたし会陰切開もしたしとんでもない弱虫ですよ~😌(笑)

そのご友人は切開も吸引しなくても大丈夫な状況だったというだけですし!
ひとりひとりお産が違うし気にしなくていいと思いますよ!

• めも

めも

ありがとうございます😊
    私も無痛にすればよかったと思いました…もうありとあらゆる方法で終わらせてくれって願ってしまいました。
    同じお産なんてひとつもないんですよね。
    安産だったその子が単純に羨ましいのかな。

• 9月26日
mamari-

出産おめでとうございます💗
産後、体痛いし初めてのことだと特にびっくりですよね💦
今は友人の言われた言葉を考えたりして気になるかもしれませんが、子育てして1.2年経つと多分出産がどうだったとか私は気にならなくなりました。
今は眠れる時は寝て、できるだけ体を休めてください。
ご出産されたことに対して喜んでくれる方の方に気持ちを向けて、あとは休んで赤ちゃんのお世話大変だと思いますが、集中されるといいかなと思います。
気になる場合、助産師さんに相談してみたらいかがでしょうか?
私は産後、担当して下さった助産師さんに、出産で何か気になったことはありましたか?と聞かれました。

• めも

めも

ありがとうございます😊
    体力的なものとか、多少の切開は覚悟していたのですが、赤ちゃんを抱っこするのに力む度に激痛で…もう今後どうなるのか怖くて仕方ありません。
    傷が気にならなくなる頃はもっと晴れやかな気持ちで子育てが出来ているといいなと思うのですが、今は何をするにしても痛みが伴い、なかなか不安が拭いきれません。
    助産師さんにはバースプランから弱音を吐きまくっていたのでとても気にかけていただいており、どうしてこうなったのか、必要なことだった、今は無理しなくていいと優しくしていただいています。
    でも、思っていたものとギャップがあるのか、これでいいのかと思ってしまう自分がいてふと涙が止まらなくなります。

• 9月26日
しほこ

ご出産、おめでとうございます✨

私は吸引です!私がいきむのが下手でした💦

赤ちゃんのことは助産師さんやお医者さんが一番わかってるので、おまかせするのが一番いいです!
無理に頑張ると母子ともに命にかかわります!

• めも

めも

ありがとうございます😊
    私は経産婦さん並にいきみが上手、病院に来てから3時間くらいかもと言われていたのが突然微弱陣痛になってしまい、私の体力も持たず…でした。
    命があっただけありがたいと思わなければいけないんですよね、本当は。

• 9月26日
  • しほこ

しほこ

いきみ上手って羨ましいです!私は下手すぎて助産師さんとかに違うよ!ってめちゃ怒られました笑

ご自分を責めなくてもいいと思いますが、モヤモヤしますよね💦私ももっといきみの練習しとけば自然に産めたのかなぁって思ってました💦吸引だと直るとはいえ頭が長くなるし、うちの親とかは昔の人なので自然にうめなかったの?って言うタイプの人なので💦

• 9月26日
  • めも

めも

何が他の方と違うのか分かりませんが、褒められて早く終わるかも!なんて思ったのが間違いだったのかもしれません…💦
    自然ってなんでしょうね…どこからが自然で、そうじゃないのか。
    生きてるだけじゃだめなの?って究極思ってしまいますよね。

• 9月26日
こここ(^^)

いろいろ大変な出産でしたね💦お疲れさまでした!出産って、命がけで命を生むんですから、母子ともに元気に乗り越えられたら一番‼️
大変な出産を乗り越えたんですもの弱虫じゃないですよ(^^)
産後のダメージ、思ったより辛いのでまずは体はやすめて無理しないでくださいね!お母さんがへばったら、赤ちゃんも困っちゃうので♥️

• めも

めも

思っていたよりずっとずっと大変でした…💦ありがとうございます。
    赤ちゃんのためにも、本当はもうちょっとでも軽症で在りたかった自分がいるんだと思います…。
    今できることは体の回復ですね!!

• 9月26日
092159

出産おめでとうございます!
無事に生まれまのだから頑張った赤ちゃんもママも凄いことですよ✨
退院まではゆっくり休んでください。
産み方なんて十人十色なので気にしなくて良いですよ❗
これからの子育てもそうだと思います。
吸引も切開もしないでと言っても必要ならお友達のお医者様もしたと思いますよ。
たまたま必要なかっただけです。
ママのこだわりの為に母子の命を危険にさらす医者なんていないと思うので。

• めも

めも

ありがとうございます😊
    そうですね、全部人と違って当たり前ですものね。
    途中まであまりに順調だったせいか、促進剤の同意書(それどころじゃなくて書けませんでしたが)辺りからメンタルやられてしまい、私の気持ちが足りなかったせいもあるのかと思ってしまって。
    私が選んだ先生の選択ですから、方法が間違いだったとは全く思わないのですが、自分を責めてしまっているのかな…💦

• 9月26日
なっちゃん

まずはご出産おめでとうございます💓そしてお疲れ様でした😊
思うような分娩・出産が出来ずモヤモヤして、そこから何がダメだったんだろうといろいろ考えてしまっているんでしょうか。
きっと分娩中にモヤモヤというか先生や助産師さんへの疑問は持つことがあると思います。でもそこから派生して自分を責めてしまうのはちょっとマタニティブルー気味かもしれません😓
昨晩出産とのことなので一番身体が辛い時だと思います。初めてのことだし、母体も赤ちゃんも個人差があるので思ってた以上のダメージというのはある意味当然かもしれません。これからの育児も今不安でいっぱいかもしれませんがおっぱいやミルクをあげて毎日過ごしていれば赤ちゃんはすくすくどんどん大きくなります。大丈夫ですよ!日々目の前のことをこなしていくだけであっという間ですから😅
母体は入院している間にそれなりに回復すると思うので安心してください。痛みが残るとか不安や疑問は全部助産師さんや先生にぶつけましょう。検温しに来たり気軽に話すチャンスが何度かあるはずです。
支離滅裂で長くなってしまいすみません😭とにかく今はしっかり身体を休めて、赤ちゃんのお手手を触ったりほっぺたツンツンして癒されてください🙌生まれたばかりの赤ちゃん、可愛いだろうなあ😍

• なっちゃん

なっちゃん

すみません、改めて読み返すとちょっと分かりづらかったので訂正です😱
    3段落め冒頭ですが
    「きっと分娩中にモヤモヤというか先生や助産師さんに疑問を持つことは誰でも多少なりあると思います。」と読み替えてください🙇‍♀️

• 9月26日
  • めも

めも

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうですね、理想の分娩があったかどうかは分かりませんが、こうなるとは思っていなかったのかもしれません。
    助産師さんも先生も最高でした、方法に間違いはなかったと思いますが、私の気持ちが足りなかったせいでここまで動けないような傷が残ってしまったのかもと思ってしまうときもあって。
    でもおっしゃる通り多少なりとも皆キズや痛みを抱えたまま育児がスタートするんですよね。
    一生この痛みと付き合わなければいけないわけではないし、この気持ちもいつか昇華できるんだろうなとは思うんです。
    まだ昨日の今日だからですかね…気持ちがなかなか前向きにならなくて。
    でも助産師さんに聞いていただこうと思います😊
    赤ちゃんはとても可愛いです❤
    コットから出すのでさえ大事な自分に毎回涙が出ますが…。

• 9月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

お母さんのせいなんてことは微塵もないです😥鉗子分娩ということで通常より傷が深いでしょうがきっと明日、明後日と少しずつ痛みは楽になりますよ。
    入院中はバタバタすることもないですから無理に動かず今は傷を癒してくださいね。
    応援してます!

• 9月26日
  • めも

めも

温かいお言葉ありがとうございます😊
    存在は知っていたけれど、ここまでダメージのあるものだとは…。
    応援、本当に励みになります、ありがとうございます!

• 9月26日
美咲

おめでとうございます☺️
自力で産むに越したことないですが、執着するあまりにママも赤ちゃんも必要以上に無理して悲しい結果になったら、後悔どころの話じゃなくなります😢赤ちゃんが元気ならそれで十分!!ママは凄いです!お疲れ様です😂他の人の言うことは全て無視で!今は身体を回復させることと赤ちゃんにだけ気を回せばいいですよ。

• めも

めも

ありがとうございます😊
    本当にそうですね。
    赤ちゃんにもしなにかあったら、どうして何としてでも早く出してあげられなかったのかと悔やみきれないですよね…。
    普段なら無視というか、スルーできたのかもしれないですが、何だかモヤっとしてしまって💦
    早く回復して好きなだけ抱っこできますように!

• 9月26日
ゆー🔰

医療の力使ったらダメなんですか?
自力でって言うならまず病院で産まなきゃいい
お母さんが苦しい分赤ちゃんも苦しいんです
医療の力はお断りって赤ちゃんに負担かけてるのと一緒ですよ

気にする必要なし‼️です☺️

• めも

めも

もちろん、ダメなんて思ってません。
    赤ちゃんとお母さんのために必要なら使うべきです。
    その子は結局安産だったから…どこか羨ましいんだと思います。
    でも私は赤ちゃんが苦しくなる前の選択だったので、間違いだったとは思ってません😊
    ただ…傷は痛いです…💦

• 9月26日
はじめてのママリ

鉗子分娩でも切開でも十分自力で産んでると思うんですが違うっていう考え方の人がいるのにびっくりです💦
日本人の体型だとほとんどの人が当たり前に会陰切開してますよ💦

うちも頭が大きくて出てこれない間に心拍下がったので吸引も切開もしましたが、今までこれっぽっちも気にしたことありませんでした!
それと医療保険入ってたら鉗子分娩だと保険会社によっては保険おりますよ!私は吸引で結構貰えました笑

• めも

めも

私は赤ちゃんを産むっていうことがもう凄いことだと思っているので今まで分娩方法なんて正直気にしたこともなかったんです。

幸い赤ちゃんはとても元気なままで、だからこそ早目の鉗子分娩という選択だったのだと思うのですが想像以上に傷が深く滅入っております。
    保険は事務の方に聞いたら教えてくれますかね?どうせならもらいたいです…(笑)

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後1日目だとまだまだ傷も痛いですよね💦精神的にも不安定になるときですが出来るだけ身体休めてください💦

保険会社の担当の方に聞いてみると良いですよ!それで保険適用になったら必要な書類送ってくれるので病院に診断書とか書いてもらいます!

• 9月26日
  • めも

めも

まだ一日、なんですよね…色んなことが頭を巡って疲れてしまいました💦
    世の中の母はすごい…!

なるほど、分かりました!
    担当の方に聞いてみますね、ありがとうございます😊

• 9月26日
モアナ

切開しなかったら
裂けることもあるみたいだし、
そしたら治りも悪くなるから
切開が必要だと判断して
切開するわけで。
吸引もその必要があるからするわけで。
そのお友達はそうしたくて
そう伝えるのは自由だけど、
だから何?って感じですよね。

私も1人目の時は
最後少しだけ吸引したよ
と言われましたし、
2回とも会陰切開してます。
でもそれは病院側が判断したことなので
別に何とも思ってないですけどね。

めもさんは十分頑張りましたよ!
というか、
まともに歩くこともできないなんて
まだ現在進行系で
頑張ってるじゃないですか!
弱虫なんかじゃないですよ。
ゆっくり休んでくださいね。

• めも

めも

ごめんなさい下にお返事してしまいました!

• 9月26日
めも

そうですね、普段なら「そうなんだーすごいねー」で済ませられたと思うのですが、タイミングですかね…💦
切ったの?!って言われてしまって…切ったどころじゃない、中も外も裂けたと言ったら可哀相的な感じで。

座ることも辛く、四つん這いがデフォルトのような母ですが、今は休んでいつか笑って話せる日が来てくれたらいいなと思います!

あい

分かります、私も1人目、なかなか出てこず陣痛も弱くなり、会陰切開で鉗子分娩でした!
傷口めっちゃ痛いですよね( ; ; )私も産後の痛みが強すぎて、えー、産後の傷がこんなに痛いなんて聞いてない…と泣き言いってました(>人<;)

多分吸引も切開もしなかったら、うちの息子は出てこれなかったです( ;∀;)

でも抜糸したら傷の痛みはちょっとよくなりましたよ!(^^)

今は座るの激痛、歩くなんて無理、トイレが恐怖ですよね(;_;)

ご友人はたまたま切らずに済んだんですね!でもたまたまその子は切らずに済んだだけなので、気にすることないですよ、私の友達は病院が切開しない方針で、無残に裂けて大変だったこんな事なら切って欲しかった…むしろ切ってくれ〜って叫んだって言ってましたし((((;゚Д゚)))))))

切った方が傷口が綺麗なので治りが早い場合もあります(^.^)

ちなみに私保険おりましたよ!(╹◡╹)傷が痛くてつらかったけど、その分ラッキー!と思いました✌️

最後に出産おめでとうございます!😊
傷口は1週間もすれば良くなってきます!そこまでファイトですよ!応援してます(o^^o)私もそろそろ2人目出産なので頑張ります✌️

• めも

めも

もうすぐ娘さんのご出産ですね!
    いい陣痛の波が来ますように…!

めっちゃ痛いですよね。
    切開した場所と裂けたところが近くて、もう何がどうくっついてるやら見るのも怖くて無理です。
    抜糸がないタイプで退院後も消毒に通うほどだそうです…💦

安産なことは本当に素敵なことだと思うけれど、たくさんの方が産んだだけで凄いことって言って下さって救われます。
    あの時は私も早く出してほしいと思ってた…😭
    保険、聞いてみます!私もどうせなら欲しい!

産後の一週間長いですね…まだまだです。
    でもだから痛くて当たり前かな?

• 9月27日