※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に怒るべきかどうか、叱り方が分からないと相談です。皆さんはいつから子供に怒りますか?

この時期の子供って怒るべきなのですか?
子供がわからなくてもおこってることはわかるからおこるべきだといわれました。
叱り方など分からないんですけど
皆さんはいつくらいからお子さんに怒ったりしてますか?

コメント

柊0803

怒ると叱るは違いますので、物を投げたり、叩いたりしたら「叱って」いましたよ。
もちろん「当たったら痛いからねー」「ないないしようねー」「ぺんしないよー」という言い方でしたが。

3歳までほぼ「怒った」事はなかったですね。
叱ることはもちろんしていましたよ!

ルー☆

その頃はまだ分からないのでだめだよーとか痛いよーとか言うだけで怒ってはなかったです。
2歳過ぎてあっこれ分かってきてるなって思い始めてからガチ怒りしてます。今はごめんなさい言うまで許しません。

まだ全く必要ないですよ
怒り損というかむしろ子供にとって悪い影響になります
だめなことはだめだよと言うのは大事ですが怒るようなことはさせない環境を親が作るのがまず先ですよ。

こここ(^^)

「ダメ!」は言ってました。
理屈が通じる相手ではないので、「ブー!」とか「ばってん❌」とかだけ...表情は分かると思うので、もちろん笑みなしです☺️
お母さんの雰囲気で不愉快さを感じればいいかなと...ちなみに全部演技です(笑)これが私の「叱る」!
「怒る」のは、話が分かる年ごろで、悪いと知っててわざと悪さをしたとき...思わず感情的になりました。3歳ころかなぁ...

ままり

他人に怒らないとダメよーと言われ気になりました。
ありがとうございます。

一度育児書など読んで子供の心の成長過程などを把握してみてはどうですか?
周りに言われたからではなくどう育てていくかってある程度親の考えも固めといたほうが誰かに言われたからで左右されずに子育てできると思います。