※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中に鳥を預かっていたらトキソプラズマ感染のリスクが気になります。医師からのアドバイスに不安を感じています。同様の経験をした方の話を聞きたいです。

鳥を飼っている妊婦さんおられますか。
訳あって、知り合いのジュウシマツを10日ほど自宅で預かっていました。
今3人目の妊娠中で、預かっていたのは妊娠8〜10週くらいの間です。
先日10週の妊婦健診へ行ったときに、ふとトキソプラズマが気になって、先生に、鳥を一時的に預かってるんですが、フンの掃除などするときマスクをしてあとでしっかり手を洗ったら大丈夫ですかね?と聞いたら、うーん、なるべく触らない方が良いです。と言われてしまいました。

一般的には、トキソプラズマは猫のフンや生肉を食べたら感染しやすいって書いてあることが多いですが、猫を飼っている妊婦に猫に触らない方が良いと言うお医者さんはいないかなと思います。
一人目二人目の妊娠中は自宅で猫を飼っており、猫のトイレの掃除もしていました。(二人目出産後に亡くなり、今はいません)
そのときと同じような感覚で、しっかり手洗いを気を付けたら大丈夫だろうと思って鳥を預かってしまったのですが、先生の反応が思っていたのと違い、すごく不安になっています。

ちょうどそのときに初期血液検査でトキソプラズマの検査もしてもらったのですが、鳥が家に来て1週間後くらいの時期でした。
トキソプラズマは2週間くらい接潜伏期間があるともネットで見かけたので、検査が陰性だったとしても、2週間後には陽性になるんじゃないかと不安です。

私自身鳥に関する知識が全くないので、鳥を飼っておられる妊婦さんなどのお話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ぺんぎん

うちは結婚する前からインコと一緒に生活してたんですが先生の反応はりおんさんのところと一緒でした。
ただ3度出産してますが一度も反応出たことないですよ(^^)
私はインコと遊ぶことはあっても手洗い徹底して、お世話は旦那にお願いしてました!

• ゆ

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
    やはり先生は同じ反応なのですね。
    鳥に対するトキソプラズマの情報があまりなく、先生の反応も良くなかったので心配していたのですが、
    インコと遊んだりしても手洗いを徹底されていたら大丈夫だったと聞いて少し安心しました。

ありがとうございますm(__)m

• 9月26日
なな

すみません、鳥は飼ってはないのですが、
医師の言う触らない方がいいと言うのは、鳥の場合は、トキソプラズマではなくオウム病のリスクの事かなと思います。

• ゆ

コメントありがとうございますm(__)m
    鳥のトキソプラズマのことをネットで検索していたときに、オウム病のこともチラッと見かけました。
    オウム病も妊婦がかかると良くないのですね。
    初めて聞いた病気なので、今早速また検索してみました。
    たまたまかな?と思うのですが、鳥が家に来た翌日から上の娘が発熱(37度台の低めの熱)、ひどい咳の症状で、病院でアデノウイルス、溶連菌の検査もされましたが全て陰性でした。
    咳→鼻水などを経て治り普通の風邪の症状でしたが、
    その後下の娘、私も移りました。
    鳥が家に来たのは日曜の夜でしたが、金曜日に鳥の飼い主の家で鳥と接触がありました。
    熱が出たのは月曜日の朝からです。
    ネットで見る限り、1-2週間の潜伏期間があるとのことですし、症状が出るにしては早すぎですよね?
    もしオウム病だったとしても、その後の健診であかちゃんが元気だったら問題ないのでしょうか。
    トキソプラズマのように、感染したら母子感染して障害が残るなどの心配もあるのでしょうか。
    長々とすみませんm(__)m

• 9月26日
  • なな

なな

私も鳥と接触があるわけではないので、オウム病については、チラッとしか調べてないのですが、どうも2年前ほどに オウム病にかかったと思われる2名の妊婦さんの死亡事例があったようです。
    妊婦さんがかかると重篤な状態になってしまうようですね。

• 9月26日
  • ゆ

重篤な状態になるので危険ということですね。
    でしたら私はきっと軽い風邪で済んだので違いそうです。
    トキソプラズマの感染については、鳥は牛や豚のように、加熱の不十分な鶏肉を食べた場合の感染ということなのかな?とも思ってきました。
    ナナさんが、鳥を触らない方が良いのはトキソプラズマではなくオウム病のリスクだとおっしゃったのはそういうことでしょうか?
    何度も質問すみませんm(__)m

• 9月27日
  • なな

なな

生肉はトキソプラズマの心配ありますもんね。
    妊婦さんが鳥となるべく接触しないように方がいいと思うのは、オウム病の心配の方です。
    「はじめてのたまごクラブ」にも書いてあったので。

• 9月28日
  • ゆ

そうなのですね。
    トキソプラズマの感染経路に、哺乳類の動物や鳥類とあったので心配しておりましたが、
    数日前にようやく鳥を返せたので、もう大丈夫かな。
    オウム病は目に見てわかる症状が出るようなので、無事済んだかなと安心しております。
    トキソプラズマは自覚なく感染して胎児にも影響あるとのことなのですごく不安になっておりました。
    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 9月28日