※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
その他の疑問

10月に1歳の誕生日、初誕生日を迎える子がいます。餅踏み等するため旦那…

10月に1歳の誕生日、初誕生日を迎える子がいます。
餅踏み等するため旦那の実家で餅踏みその後近くのお店でお食事という形をとってます。
参加する人は、義両親、両親、私の兄弟、旦那のお姉さん家族、旦那の弟私の祖母です。
義両親からはプレゼントはありませんが餅踏みのお餅のみ準備してくれるそうです。
食事代は私たちが払う予定なのですが、来てくれるみなさんに内祝いを渡しなさいと義母に言われています。
食事代でも一人5000円以上、お姉さん家族は子供二人いるのでお子様ランチ等考えるなら13000円ほどかかります😱
お食事のおもてなしで内祝いなしでもと私は考えてたのですが、私の考えは間違ってるのですかね…😅
まず、お祝いをもらえるかも分からないのでなんとも言えなくて😅
みなさんはどうされましたか??

コメント

内祝いってそもそもお祝いを貰った人にあげる物ですよね…?
食事だけでも十分ですよ!
お祝いを頂いたらその額に応じて後日内祝いを渡せばいい事かなと🤔
私からしたら、それだけ招いて食事代も出して、義母は餅だけって家族のみでやりますね〜って言っちゃいます😭💦
渡しなさいって言い方も腹立ちますね💦💦
とりあえず旦那さんに相談してみたほうがいいかなって思います👍

• まるまる

まるまる

やっぱりそうですよね😭!!
    旦那が長男で初めての内孫の男の子なので義両親も気合いが入ってるみたいで😱

家族だけで初誕生日してかかる予定だったお金を子供のために貯金したいくらいです😂
    本当は当日家族だけで自宅で🏠過ごしたかったのですが、祝日だったのでみんな休みで…笑笑

内祝いは断れないか旦那に相談してみます😂

• 9月26日

退会ユーザー

それは無駄に張り切りそうですね😅
    だったら餅だけじゃなくて、ご飯代も出せや!!って思ってしまいますね😱笑

本当!
    そのお金貯金したいのが本音ですよね…

旦那さんから義母に文句言ってもらった方がいいです😩
    せっかく我が子のおめでたい日だけど、憂鬱な時ってありますよね😞💦

• 9月26日