※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

義母に頼んでいた子供の看病、夫が勝手に休むことを決めてしまい、混乱しています。誰も頼れず孤独な気持ち。

モヤモヤした話です。

実家は車で2時間半。
義実家は車で1時間です。

私がパートに出て子供が熱を出した時などは頼っていいからね!と義母に言われていて、以前熱ではなかったのですが1回みててもらったことがありました。

今日38℃で保育園、仕事お休みしました。

お昼くらいに明日も熱が下がらなければお義母さんお願いできますか?と連絡した所、明日朝から行くね。と連絡が入ったので安心していました。

ですが、夫が帰ってきて明日のこと母さんに電話で頼んでおくわ~と言って電話を切った後、明日仕事休むんだよね?と言われました😲?

?お義母さん来てくれるなら休まないよ。と言うと、お義母さんが熱が出てる子供を一人でみるのが心細いとのこと、、、
え?なら来てもらわなくて大丈夫です。

確かに熱出てる子供は大変かもしれないけど今までの発言は何だったの、、、?
夫もその会話おかしいと思わなかったの、、、😞?

子供の体調が第一なので私が休んでみるのが一番いいのはわかっていますが、結局誰も頼れないんだな。孤独だな。と思いました😞

コメント

みー

謎ですね。
期待というか、安心した分、尚更モヤッとしますね。

• (^^)

(^^)

そうなんです。
    今も気持ち切り替えられないです😞

• 9月25日
らでぃっしゅ

頼っていいって言ってるのに、いざお願いしたらそれはちょっとありえないですね…。
私も?がめっちゃ頭に浮かぶと思います!!

• (^^)

(^^)

はじめから頼ってなんて言わないで欲しかったです😞

明日休めるの?って連絡きたので、休むしかないです。ってちょっと嫌味っぽく返してしまいました😞💦

• 9月25日
うるしー🐻

うちも同じようなことがありました。
なんというか、うちの義母は恐らくですが孫の面倒をみたいし、みられると思うから、みるよー😊っていうけど(実際、外孫の面倒はよく見てきた)、いざうちの子(内孫)をみてほしいってなったら、めちゃくちゃ不安になったようで「大丈夫かな?私に出来るかな?」とブツブツしばらく言い続けてました😅
不安が強そうなので、結局みてもらわず、一時保育利用しましたが気持ちだけでそういうのを言っておいて、いざとなると嫁の思うように孫の面倒みられるか不安💦💦って、なるのかなぁと思いました。

体調が悪かったら、お嫁さんが帰宅したときにさらに悪くなってるように、思われたらどうしようとか、色々あるのかなぁ、と。

私は、言っといてなんでなん…とちょっとがっかりしましたが、なんとなく不安になる義母の気持ちもわかるかなって思いました。

• (^^)

(^^)

なるほど!
    確かにそんな感じなのでそうかもしれないです🤔

一応義母昔、保育士していたんですけどね、、、
    嫁の子供(孫)となると違うのですかね💦

• 9月25日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

みたいですね…
    いや、内孫も外孫も同じ孫。普段の義母を見てて、心配ならこちらもお願いしたりしないから、頼ってって自分で言ってるんやし、こちらがお願いしたときはみてよ…とも思いますけどね😂💦

でも、これからもお世話になることがあるかもなので、こちらから変なストレス(プレッシャー)は与えない方が得策かと思ってそのときのことはスルーしてます。
    みないでいいってなると、それも気が引けるみたいでまた、「いつでもみるから、言ってね!」ってしばらく言い続けてくれてましたけど😅

• 9月25日
  • (^^)

(^^)

もうすぐ車で3.4時間の所に引っ越しのでもう頼りたくても頼れないので余計に、どうして?なんで?と思ってしまいました😞

嫁姑の関係は難しいですね😞

• 9月25日
チョコミント

お義母さんは、お子さんに何かあっても責任もてないし不安になったんだと思います。
うちの母は、私の義理の姉の子供を面倒見る時に、悪いことしたらお尻ペンペンしていい?と聞いたら露骨に嫌そうな顔をしたそうで、母はそれが残ったそうです。だけど私の子供には遠慮なく怒れると言っていました。
母からしたら私は実の娘だから、子供のことでケンカしたとしてもすぐに戻りますが、義理の姉には子育てのやり方もあるだろうし嫌な姑になりたくないために余計なことは言わないそうです。
孫が何かあって大変なことになって、それでやっちゃんさんとの関係が悪くなるのが嫌だとかそんなことを考えたのかもしれません。

• (^^)

(^^)

実の娘の子は違うって聞きますものね!
    確かに私も妹の子供には怒ったりできますが、義兄の子供には遠慮します😅
    同じ感じなのでしょうかね。

これからは、頼っていいからねは挨拶だと思っておきます😂

• 9月25日