※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングや復帰後の働き方について不安。情報収集が必要。周りに相談できる人がいない。

市役所に保育園のことについて話を聞いて来た。

育休を1ヶ月切り上げて4月入所にするか、満期まで育休を取って5月入所にするか。
あと1ヶ月で行きたい保育園も考えて書類も準備しないといけない。

4月入所にしても待機児童になる可能性もなくはない。

復帰するにしてもパートにするかフルタイムかでも変わってくる。

周りにママ友もいないから相談もできない。
不安だけど情報収集しないといけない。

めちゃくちゃ不安。

コメント

ミク

頑張ってください!!

私も手探りで保活始めました!!

• とんとん

とんとん

分からない事が多すぎて不安でいっぱいですよね!
    より良い結果になるよう頑張りましょう!

• 9月25日
syak

入れたい保育園があるなら絶対4月に入れた方が良いと思います!
結局5月以降だと余りの人気の無い保育園しか入れないので💦
逆に育休延長したいなら5月をオススメします⭐️

• とんとん

とんとん

やっぱり4月入所が希望としては良いですよね…。
    少しでも近くで成長を見ていたいのですが将来のことを考えると悩ましいところです。

• 9月25日
ママリ

私も最初は育休1ヶ月切り上げて4月入所目指していました!
でも、上の子の時に4月でも入れなかった経歴があるのと仕事がこれから繁忙期に入るのでかなり切り上げてうちは来月入所です😂

• とんとん

とんとん

確かに待機児童になったら元も子もないですもんね。
    それでもそうやって決断できるなんてとてもすごいことだと思います。

• 9月25日
syak

ウチの子は7ヶ月から申し込んで未だに待機児童です。

早く預けた方が子供も分からないですし成長も早いので自立した子供になりやすいみたいなので保育園に入れるメリットは沢山あると思います!
毎日一緒にいても24時間構ってられる訳じゃないし、お母さんも外に出た方が気分転換になると思います。
可哀想というのは大人が勝手に決めつけてる事ですし、子供は同世代の子達と遊べて楽しいと思います♡
内容は違いますが私は年子で2人目を授かったのですが上の子はもっと甘えたいはずのに可哀想、抱っこ出来なくなるの可哀想…など言われた事があります。私も最初はもっと親を独り占めさせてあげたいなとは思ってましたが、友達のような兄弟が出来て可哀想ではなく楽しそうと思うようにしてます。
外に連れてくと同じくらいの子供がいると必ずそっちに行って一緒に遊んで私は放置されてるので、大人と遊ぶのも良いですが子供と遊んだ方が子供にとっては良いのかもしれませんよ?

• とんとん

とんとん

確かに社会性という部分では子供にとってメリットですよね。
    離れたくないのは私のエゴな自覚もあるんですが母子同室から1時間として離れてない我が子を思うと悩ましいです。

• 9月25日
  • syak

syak

まだお子様が小さいですもんね😭
    もし子供の面倒をまだ見たいならそれはそれで良いと思います!
    経済的に働かなきゃいけない状況なら悩んでる暇は無いけど生活出来るなら無理に保育園に入れる必要もないですからね。お子様の小さい時は今しかないですし無理して職場復帰する必要は無いと思います☺️💕
    お子様いて転職は中々難しいと思うので、もし可能なら育休延長してみてはいかがでしょうか?

• 9月25日
  • とんとん

とんとん

将来を思うと働いていた方がいいとは思うし職場の環境的に延長は難しそうなのでやっぱり4月5月入所を考えないとダメなのであと一ヶ月頑張ろうと思います!

• 9月25日
あき

激戦区になるなら4月ですかね🤔
ただ主さんが気持ち的に1ヶ月早く育休終わるのが大丈夫ならですが🙌

• とんとん

とんとん

よっぽど激戦区というわけではないのですがちらほら待機児童もいるようで…。
    出来れば戻りたくないくらいには職場の環境が悪化しており育休手当の奉仕期間が終われば転職も考えている状態です。

• 9月25日
  • あき

あき

たしかに1ヶ月でこの先の沢山のことを決めていくのは不安も大きいですよね💦💦

実際働かないと分からない事も多いですし即決なんて出来ないですよね😣

でもされど1ヶ月です🙌お子さんとお散歩がてら保育園見学しながら決めるのも良いと思います😊

• 9月25日
  • とんとん

とんとん

もっと早くに保活すれば良かったと後悔です。
    甘く見てました…。
    明日早速見学依頼して見たいと思います。

• 9月25日