※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん5
ココロ・悩み

旦那が帰宅後の生活に不満を感じ、妊娠中で一人で悩んでいる女性。旦那は仕事が忙しく、休みの日も友達と遊びに行くことが多く、女性は寂しいと感じている。出産と里帰りが迫り、二人の時間がないことも悩みの一つ。週末は一緒に過ごしたいという理想を持っているが、わがままだろうか。

長文です。
とても悩んでいて鬱になりそうです。
妊娠27wです。
旦那は長距離トラック運転手でいつ帰るかわからない状況の中で帰宅は週3.4です。
帰ってきても寝るだけの生活。
休みの日は前日からの仕事が朝帰りだと寝て終わったり、寝てから帰宅した場合は友達と遊びに出てしまいます。
友達と遊びに行くとご飯がいるとかいつ帰るとかの連絡はなく大体いつも24時前後…
周りの友達も独身なので毎週誘ってきます。
仕事が忙しいのでストレスの発散もさせてあげたく、何も言わずに送り出しますが内心傷ついてます。
今まで何度か言いましたが毎回喧嘩になり改善はされません。
毎年6〜10月は出稼ぎに他県へ行ってしまい帰ってこれない仕事なので今年は出産が重なり里帰り出産をする予定です。
毎日一人で家にこもり鬱になりそうです。
妊娠してから泣くことも多くなりました…
里帰りまであと2ヶ月…
二人の時間も全然なく半年会えなくもなります。
旦那にどう伝えたらいいのかわかりません。
旦那は私が泣いていることは知らないです。
理想は週末は一緒に過ごしたいです。
これはわがままですか(._.)?

コメント

04ちゃん

わがままなんかじゃありませんよ!
大好きな旦那さんと、時間を過ごしたい、可愛い素敵な奥様です。

ご主人の仕事も、とても大変そうですし、出稼ぎに行かれてしまう時期もあるようで、家に戻ってきてくれるなら、一緒に過ごしたいな〜と思いますよね。

ご主人がお友達と出かけてしまう、予定を入れてしまう前に「今度の休みは、一緒に赤ちゃんの物を見に行って欲しいな」とか「あと少しで、しばらく会えなくなるから、ご飯食べに行きたいな」とか、伝えてみてはどうでしょうか?

外に出て仕事をするのも、家にいて家事や育児をするのも、同じように大変ですから、ぺこちゃん5さんだけが泣くほど我慢する必要はないと思います。

葵ママ

ぜんぜんワガママなんかじゃありませんよ!当たり前です~

旦那さんお仕事大変そうだし、確かに発散させてあげるのも大事ですけど…家庭も大事じゃないですか!これからベビちゃんも産まれるし。

週末過ごしたいって言うのは伝えた方がいいですよ。
せめて、友達と遊びに行った次の休みは一緒に過ごしてって言うとか。

妊娠中って家にいるのもストレスたまりますよね。
つい自分の事を思い出してコメしちゃいました(^_^;)
私もつわりひどかったし、旦那仕事でほとんど1人で過ごしてたので。

私は読書とか編み物とかして現実逃避して発散させてました(笑)

ここりりママ

妊娠中はただでさえ不安になったり
不安定ですよね(´-﹏-`;)
わがままじゃないと思いますよ!
妊娠は夫婦の問題です
一人で悩まず不安だと話てみてはいかがでしょう

20歳ママ

全然わがままなんかじゃないし
それで泣いて感じてる事を思うと
私も辛いです。ただの他人ですが涙が出ます。
妊娠も出産も女は命がけです。
私の旦那は引越し業で
毎日出勤時間も退勤時間も休みも決まってません。
今は引越しシーズンで
夜遅く帰ってきてお風呂に入って寝るだけです。
話してる暇さえありません。
2人の子供がいますが
家事育児をこなしその上旦那の帰りを待ち2度目の食事作り。
温かいものを食べてもらいたくて
子供たちのとは別のを作ります。
正直この大変さとか気持ちを分かってくれてるの?と思うことも多々あります。
でも疲れているからそんな話はせず我慢しています。
二人目妊娠中切迫早産で1ヶ月以上入院してほぼ会えませんでしたが
本当に虚しくなりました。
辛いのも体に傷がつくのも女。
もう少し旦那さんにはぺこちゃん5さんを大切にして欲しいです。
気遣って欲しいです。
妊娠中も辛いでしょうが
出産後もこのままの状態では
辛いと思います。
男は妊娠、出産経験できるわけではないので
自分の気持ちをストレートに話すしかないと思います。
それで分かってくれない旦那さんなら
苦労は目に見えてると思いますよ(;ω;)
わたしがぺこちゃん5さんの立場なら
辛くて耐えられないです。

ぺこちゃん5

読みながら涙が出ました。
今日も旦那は朝から友達と出掛け音信不通です…
普段はとても優しい旦那ですが友達といると私の存在は忘れてしまうようです。
いつ帰るかとかも友達優先で友達が帰る時間に帰るとしか言いません。
一緒に過ごしたいと何度も伝えてはいるんですが…(* >ω<)
引きこもってないで趣味とか見つけたら?と言われて終わります…
コメントありがとうございます☆

ぺこちゃん5

コメントありがとうございます☆
休みは週1なのでどうしても友達のほうへ行ってしまうみたいです…
私への相談も無しに…
家に引きこもってストレス半端ないです(._.)
だからと言って外出も行くところがないし…
男にはわからないこの気持ち本当に辛いです(;_;)

ぺこちゃん5

ありがとうございます☆
何故か妊娠してから涙が止まらない日が多く困っています。
感情的になっているような…
不安をぶち撒けた日もありましたが泣いていると子供に悪いから泣きやめと言われ終わりました。
言わなくても気付いてくれる旦那になってほしいですね…(;_;)

ぺこちゃん5

長文ありがとうございます。
ご飯の支度大変ですよね。
うちは何時に帰ってくるのかもわからないし、今日帰ってこれるのかもわからない状況なので寝ていたら起こされて支度します。
最近は不眠症で一睡も出来ない日々が続いているので帰り次第支度することが多いです。
身の回りの身支度も寝坊しないように起こすのも全て私。
この大変さ旦那にはわからないですよね…
今日も何時に帰宅かわかりませんが帰ったら少しでも気持ち伝えたいと思います(* >ω<)

04ちゃん

そうだったんですか…
気持ちを伝えているのにその状況なんですね。

ん〜。
気持ちがわかってて、何もしてくれない、態度を変えようともしてくれないとなると、ぺこちゃん5さんも、さらに辛いですよね。

私なら、お友達と色々出かけますね〜。
あと、私は、1人でも映画に行ったり、ご飯を食べに行ったり、ハンドメイドやフラワーアレンジメントのセミナーとかも行けるので、気分転換に行ってみてはどうでしょうか?
市や町で開催してるのは、比較的安く参加できますよ。
おばちゃんたちに囲まれてのセミナーにも参加したことがありますが、主婦として、妻としての先輩方の話、とっても面白かったです。

趣味の合う方が見つかれば、こっちのものですよ♡
ご主人がいなくても、楽しくなっちゃうかもそれません。
まずは、引きこもりから脱出が目標ですね!
ご近所さんだったら、一緒にお出かけできるのに〜!