※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
妊娠・出産

予定日超過で不安。義母からの連絡にプレッシャー。里帰り中、母は安心させてくれるが、義母の理解に不満。動くように言われるのが苦手。

質問ではないですが、少しつぶやかせて下さい。

予定日超過2日目、、、2人目です

予定日に義母から「どう?まだ産まれない?お腹は下がってきてるの?」と連絡が来ました。
主人から産まれたら連絡するから。伝えといてね、と言ってあるはずなのに。
1人目は39w1dで産まれました。
2人目予定日超過で自分も気にしてます。

妊娠7ヶ月くらいから張り止めをずっと飲んで安静生活だったのでその時もほとんど外出出来なかったので「〇〇ちゃん(娘)に我慢させないようにね、ちゃんと遊んであげてね」と連絡が来ました。
やってあげたいけど今産まれたら困るし...と思っていました。

今は里帰りしており、毎日しっかり寝れて今日も陣痛こないで朝が来たな〜って呟くと実母は私は9日も遅れたから大丈夫。予定日はあくまで。だから。と言ってくれます。

義母は自分の子たちを小さく早く産んで居るので気持ちが分からないのでしようか。
早く産まれるのもとても不安だけど、予定日超すのも不安です😭
「ちゃんと動いてる?動かなきゃだめよ。」と言われるのが嫌です。

つぶやいてスッキリしました。

コメント

ママリ

うざいですね。私の姑は娘のとき、自分の誕生日が近いからと、合わせてくれと言われました。バカなんだと思います。2人目は舅の誕生日に近いです。
うざすぎるので、着拒したし、マザコン旦那には、いちいち連絡取り合うな、産むのは私、お前らに関係ない、産まれても連絡するなよ!と言いました。ガルガル期真っ最中です😂

• みいたん

みいたん

マザコンですか😭それは嫌ですね😭😭ほんとに産むのは私だし関係ないですよね💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

1人目が促進剤で2日かかったのですが、1日目、生まれなかったの分かるのに、立ち入り禁止の母子同室に入ってきて、どうだった?と、気分転換にガム食べる?と。旦那に、何で!!と電話でブチ切れたら、勝手に行ったんだよ、と。デリカシーのかけらもない姑でした。病院から10分の距離なので、出産した事を言わないとグチグチ言われるのも分かっていたので、2日目、出産した時間の4時間後に旦那に連絡させました。私は体調が思わしくなく、しばらく部屋に戻れなかったため、陣痛室で休んでいました。そろそろ、戻ろうかと看護師さんが車椅子に乗せて部屋に行く途中、舅達がいて、第一声、なんで車椅子に乗ってるんだと大爆笑。本当に嫌いになりました。

• 9月26日
  • みいたん

みいたん

ええぇー🙄⁉️病院から近いとすぐ来れちゃいますよね💦うちは1時間くらいの距離ですが、1人目の時は夜中にお産し当日昼間義父母妹とみんなで来て2時間以上居ました😭💦赤ちゃん見に行こ!と新生児室前で30分程居て...辛かったです😭💦
    私の母、妹も来ていて義家族が来たので荷物だけ置いて帰って行きました。妹は仕事前に寄ってくれたので赤ちゃんも一瞬しか見せれず悪かったなーと思いました😭💦
    今回は義家族に被らないように行くね。と言っています❣️笑
    やっぱり実姉の子だからとってもかわいいみたいですね🥰✨

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

2時間は疲れますね😭私の両親も被ったのですが、姑が、わざわざ来てくれてありがとうございます、と発言し、私はブチ切れそうでした。思い出しただけでイライラしてきます。
    入院中、差し入れなのか、どこかでの食べ残しを使い捨て容器に入れて持って来てました。すぐ捨てましたけど。

• 9月26日
わたまま

出産前後はストレスの原因になる義母はシャットアウトしてました。
ひとみんさんも余計なストレス感じる必要ないですよ!
無視しておいて、旦那さんから再度産まれたら自分から連絡する旨伝えてもらいましょ!
義母さんは赤ちゃんがスケジュール通り🗓行動するものとでも思ってるんですかね?😅

• みいたん

みいたん

ストレスです😭1人目の時も夜中にお産しその日の昼間に面会に来ました。まだ同室でもないし、私は産後すぐて辛いし😭今回はいつ来ていいよ、と指定したいくらいです😭😭

• 9月26日
うみがめ𓆉⋆︎*

完全無視でいいと思います!
私も1人目の時は予定日からかなり遅れて周りからのまだ?のラインにうんざりして電源切っていました😂
義母さん、普段から色々うるさそうでそりゃイラッとしますね。本人は悪気はないだろうけど、それもイラっと😂😂
もうすぐ会えますね💕
無事に産まれますように、、🥺💕

• みいたん

みいたん

もう無視します😭周りからのラインも辛いですよね。
    もうすぐ会えます💓娘との時間を作ってくれてると思って待ちます🥺✨

• 9月26日
まかろに

ほっとけばいいとわかってるけど、むかつきますよねー!
わたしは今日で1週間オーバーです❤️(笑)

義母に、二人目は早いよ!とかどうー?とかわたしは早かったよー!とか言われ、LINEシカト中です(笑)
しかも陣痛来たら連絡してと主人に言ってたらしく…
静かにキレてます😡呼ばないよ!

予定日こえたら産院の考えで促進剤使ったり使わなかったりがあるそうなので、そんなに心配しないでくださいね❤️
わたしは42週まで待って出てこなかったら、その時処置する予定です😌🍀

• みいたん

みいたん

1週間ですか〜精神的に来ますね😭
    お産は人それぞれなのに...
    うちは金曜日検診し、まだなら来週から促進剤でお産になるみたいです。
    元気に産まれてきてくれたら充分ですよね💓
    頑張りましょう。

• 9月26日
カスミソウ

義母ってなぜ同じ女として、同じ出産経験者として、理解しようとしないんですかね(⌒-⌒; )
ストレスしか与えない存在ですよね(⌒-⌒; )
え?私の旦那は誰から産まれたんだ、、、?義母さんも出産したよね?って思う事。。。私も多々あります😂笑笑

まずは母子ともに無事お産を終えることが第一!義母さんスルーで頑張りましょう💓

• みいたん

みいたん

ほんとに女なのにわからないんですかね😭😭😭
    ありがとうございます。
    無事に終えられるよう頑張ります🥺❣️

• 9月26日
Yama

姑って本当になんなんですかね…
ほっといて大人しく待ってる事が一番嫁のため!って何でわからないんですかね‼️

私も予定日超過体質なので毎回姑のプレッシャーや予定日前から手伝いに来ようとする事が本当にストレスです!!

姑は主人を逆子でしかも下から産んでるんですが。
私は股関節が柔らかいから!
逆子でも下から産んで!って話をもう100回くらい聞かされてます…

シカトでいいと思います!
ストレスかかると赤ちゃんも産まれてくるものも産まれて来ないですよね‼️
予定日はあくまでも予定日!
ちゃんと知っとけよ!って言ってやりたいですよ本当に👊

• みいたん

みいたん

ストレスは私にも赤ちゃんにも良くないですよね。
    いつかは産まれてくるのを待ちます✨
    人それぞれなのに...ですね💦

• 9月26日