※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんるんるん◡̈⃝︎
子育て・グッズ

授乳について、1回の授乳で2時間かかります。赤ちゃんが吸いながら寝てしまい、ゲップをさせると起きてまた吸いたがるのは、母乳の出が悪い可能性がありますか?

生後6日の息子を持つ新米ママです!授乳について質問なんですが、1回の授乳でどれくらい時間かかりますか??完母で育てたいので母乳でがんばっているんですけど、左右交互にあげて2時間くらいかかります(>_<)吸いながら寝てしまって、ゲップをさせるとまた起きて、口をあけたり袖を吸っている、の繰り返しです(>_<)これは母乳の出が悪いからでしょうか?

コメント

tamago🐥

2時間は長すぎると思いますよ!

左右5分を2回してました😊

20分くらいかな。

20分すぎたらとりあえずやめて、
次に泣いたり3時間空いたらあげてました。

長すぎると赤ちゃんもお母さんも
辛いですよ😭


頑張ってください💓

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    ありがとうございます😊
    やっぱり長いですよね(>_<)

    20分過ぎてやめた時、泣いたりしませんでしたか?

    • 4月14日
  • tamago🐥

    tamago🐥

    泣かなかったですよ(^ ^)
    でてれば20分で充分だと思います💓

    20分すぎても泣いたらでてない可能性があるので
    ミルクを足してあげればいいと思います💓

    • 4月14日
  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    なるほど😔
    やっぱりミルクに頼るしかないですね😢💦
    すごく、参考になりました!
    ありがとうございます😊💗

    • 4月14日
  • tamago🐥

    tamago🐥

    参考になったなら良かったです💓

    ミルク飲むとしっかり寝てくるますよ💓

    でもミルクに頼りすぎると母乳が
    でなくなるので

    おっぱいを20分吸わせるのは
    絶対した方がいいと思います😁

    吸われることででるようになるので✨

    休めるときにしっかり休んでくださいね💓

    • 4月14日
  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    全然寝てくれないし、どうしようかと思っていたので本当にありがとうございます😭🌟

    これからおっぱいとミルクで様子見てみます!

    • 4月14日
みゆ*

授乳は片方長くても15分くらいがいいと思います!それ以上は遊び飲みだったりするので…
それに何時間もかかっていると授乳時間があかずに大変だと思いますよ😥
母乳の出がよくなってくるのはまだまだこれからだと思います!

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    回答ありがとうございます!
    やっぱり長いですよね(>_<)
    でも口をあけている息子をみると
    あげちゃいます😔

    • 4月14日
lmm

6日目の時は10分ずつ 計20分上げていました
それで足りなさそうであればミルクを足した方がいいと思います(^ω^)

いま19日目になりましたが両乳5分ずつの授乳です
根気よく吸わせてれば出も良くなってきます!

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    回答ありがとうございます!
    絞るとでるんですけど、それでも足りてないってことは、出が少ないってことですよね😔
    ミルクあげてみます(>_<)

    • 4月14日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

2時間は長すぎると思います󾭛
私も最初の頃は飲みながら寝てしまったりなかなか口を開けてくれなかったり大変でしたが、
左右5分~10分ずつ飲ませたらミルクを足していました!
10日健診の時に体重をみて、母乳もチェックしてもらい、
母乳だけで大丈夫といわれてからほぼ母乳です♪
それまではなかなか出がわるかったのと、入院中は必ずミルクを足していたので、急にやめると不安だったので足していました。
今はミルクも嫌がるようになってしまったので母乳のみです♪

完母じゃないとだめなら、アドバイスにはなりませんが、
母乳の出が不安な時はミルクを足してあげてもいいかもです(・д・。)♪
そのうち母乳もバンバン出てくると思いますし、
飲み方も飲ませ方もうまくなっていきますし、
赤ちゃんもおなかいっぱい、と自分で口を離すようになります♪

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    回答ありがとうございます!

    やっぱりミルク足した方がいいですね😔
    ミルクあげても、母乳がよく出るようになれば母乳のみでいけるんですね!
    参考になります!

    ちなみに、ミルク足すときは飲まなくなるまであげればいいですか?
    そらとも量を決めてあげてますか?

    • 4月14日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    そうですねー(*´`)
    生まれた時から母乳をあげたあとにミルクを足していましたが今では娘がミルク拒否です。笑
    私としては旦那や母とのスキンシップにもなるし、1日1回くらいはミルクのんでほしいくらいです。
    もし急に母乳が出なくなったらどうしようか、と不安もあります󾭛

    吸ってもらえばどんどんでるようになるはずですので♪
    たくさんたべて、家事などは最低限にしてできるだけ寝るようにするといいとおもいます♪

    ミルクは病院で毎回40~60ml足していましたので
    10日健診まではそのとおりあげてました♪
    授乳の間が長めに空いたなと思ったら60にしてみたりしてました♪
    今はまだおなかいっぱい、というのが赤ちゃんにもわからないので上げればあげただけ飲んでしまいます󾭛
    飲みすぎても、あとで吐き戻したりして調整はしてるのだと思うので・・・どれくらいあげていいかわからないとはおもいますが・・・

    ぶっちゃけ、以外と適当で大丈夫です笑
    1度にどれだけあげれば良い、というより、
    これから先ある健診ごとに体重がちゃんと増えているか、ということと、吐き戻したときに詰まらせないように見ててあげれば大丈夫です♪
    泣き続けるようであれば足してみる、くらいでいいかな、と思います♪

    私も足りてないかも!とか毎回不安でしたが
    赤ちゃんは割とたくましく育ってくれてます♪(*´艸`*)

    • 4月14日
  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    詳しく教えてもらって助かりました!

    あれからミルク40あげてみたら泣き止んでくれました!

    次の検診まで母乳とミルクでやってみて
    徐々に母乳だけになるようにしたいです😊

    • 4月14日
メル☆

長すぎですね(^^;;
まだ満腹とかわからないので、左右20分あげて泣くならミルク、泣かないなら切り上げる。ベビースケールがあるなら、母乳の前後で体重はかり増えたぶんが母乳量ですので、計100mlになるようにミルクを足すとか。ほんとうに出ない場合を除いて、1ヶ月くらいで完母になりますよ。
産院で母乳指導ありませんでしたか?

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    完母になるまで1カ月かかるんですね😔
    ちょっと焦っていたかもしれません。
    病院ではミルクは3時間以上あけて与えるって言われていて、
    母乳はいつでもあげていいと言われていたので
    ずっとあげてしまっていました(>_<)

    • 4月14日
yuumi

おっぱいが張った時に、つまんで2、3本シャワーの様に吹き出すなら充分出てるはずだよと、病院から言われましたよ!
吸われることで、母乳も出る様になるので、欲しがるなら吸わせた方がいいですよ!
まだまだ、赤ちゃんも吸い方が下手だし、母乳も赤ちゃんに合わせてこれからどんどん出る様になると思います!
お互い頑張りましょう!
参考になれば、
http://m3q.jp/t/2540
おっぱいが出ない!そんな時すぐ試したい母乳の出を良くする方法

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    まだ、シャワーのようにでなくてじわーっと水滴?みたいなのが2、3つでるくらいなので、母乳じゃ足りなかったんですね😔
    慌てないでゆっくりやっていことおもいます!

    • 4月14日
  • yuumi

    yuumi

    気楽に気長にね!
    1カ月過ぎても、やっぱり足りてるかな〜と考えてしまいます。
    頑張りましょう!
    サイトのコラム参考になれば、よかったら読んでみてください!

    • 4月14日
もり

私は6日目は片方10分で息子が自分から離していました。
入院時から母乳の出がいいみたいで助産師さんから片方10分くらいでいいよーと言われていました。
10分あげて、3時間はあいていました。

  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    うらやましいです☺️
    10分で満足してくれるってことは、
    それだけ母乳がでてるんですよね!

    • 4月14日
  • もり

    もり

    ありがたいことに、初産でミルク足さずに入院していたのは久々に見たかも!って言われるくらい出ていたみたいです!
    でも自分的には乳首痛くて痛くてミルク足したいーって思ってました(´;ω;`)

    • 4月14日
  • あんるんるん◡̈⃝︎

    あんるんるん◡̈⃝︎

    そーなんですね!
    でもいいことじゃないですか😊!

    乳首痛いのわかります(>_<)
    毎回激痛です😭

    • 4月14日