※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の心配性な妊婦が、怖いことを考えすぎて不安を感じています。同じような経験をした方からアドバイスを求めています。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

妊娠したからというわけではなく、もともとの性格で悩んでいます。
心優しい方、何かアドバイスや同じ気持ちの方コメントお願いします🤲

私は心配性で、特に事故や怪我に関してすごく敏感です。
旦那さんが仕事中に事故にあったらどうしよう。とか、
赤ちゃんが産まれたあと、何かあったらどうしようとか、、、考えすぎると本当に起こるかも!というのはあるので、大丈夫!大丈夫!と言い聞かせてますが、、、
スッキリしない😭

もちろん、この考えのお陰で喧嘩してもすぐに仲直りするとか、今をちゃんと大事にしようとか思えるのでそこはいいことなのかな?と思います。

大切なものが増えると、その分無くなるかもしれないものも多くなるのはみんなそうなんだけど、旦那さんのこと大好きだし、これから産まれてくる赤ちゃんは念願の第一子なので、失いたくない欲が出過ぎてるせいですかね??
旦那には想像力が豊かだと言われます。、

私と同じようなすぐに怖いこと考えちゃう人、心配性な人、このように気持ちを変えたとかアドバイスあればください!!!!

コメント

吉方位旅行に行って「良い気をもらったから大丈夫!」っておまじないをするのはどうですか?

• あんころもち

あんころもち

吉方位旅行ですか??
    気分も変わりそうでいいですね!!!それは自分のいい方角を調べるんですか??

• 9月25日

退会ユーザー

はい、旅行に行く人全員にとっていい方位だと最高ですよ!

• 9月25日
  • あんころもち

あんころもち

そうなんですね!さっそく調べてみます!ありがとうございます😊

• 9月25日
tomona

私も常にそれです💦父が超心配性で、死ぬんじゃないかと心配しすぎてそれで死ぬんじゃないかと思うほどです💦笑 そんな親に育てられて私もとても心配性です。しんどいですよね。子供産んでからは、考え出したら何もできなくなるし大変です(><)
私の気持ちの切り替えをする方法ですが、、
とにかく楽観的な人にばかり会うことです😳!これが1番効果あります~😂夫もそうなのですが、何とかなるさ~ケセラセラ~っていう性格の友だちに話すと、そんなん気にしたことない考えたこともない🤤❤と、みんな同じようにあっけらかんと言います。
それを聞いてると、同じ時間生きてて何かあったわけじゃないのに心配しすぎてる自分は、もったいない過ごし方をしてるんじゃないのかとバカバカしくなってきます(><)✨

• あんころもち

あんころもち

子ども産まれたらキリないですよね😭外に出かけるの好きだけど、赤ちゃんに何かあったらどうしようとか、まだ産まれてないのに考えてます!笑
    私の旦那も楽観的なので、旦那のおかげで重症にならずに済んでる感じです!!やっぱり先のことばかり心配しててももったないですよね!

• 9月25日
ななせ

私もそういう考え方です(^^)
たまに夜1人で、明日○○(家族)が死んじゃったらどうしようと想像して涙が出てくることもあります!

ただ、それほど大切な人がいることは幸せなことですし、いつ失うかわからないからこそ後悔しないように大切な人を大切にしようと思えるので、私は自分のこの思考は嫌いではありません(^^)

変えたいとも思ったことはありますが、変われてないです!心配なものは心配ですから。1歳の子供が居ますが、とにかく今まで心配な事が多々あり、病院に駆け込んだり何度もしましたが、結果何事もなく元気に育っています!今思えば、呑気に構えて手遅れになるよりも、人より心配性ではあったけど、母親として最善の行動ができた思っています(^^)
変わるよりも自分の思考を理解して、どう付き合うか大事かなと思いますよ(^^)
私は周りに、自分が心配な思考に陥った時にはこのように声をかけて欲しいというのを伝えています!(^^)

• あんころもち

あんころもち

私も行き過ぎると、どんどん考えが深くなって泣いてしまうことがあります。
    ななせさんの言う通り、変えることはこれまでもできなかったから、この考えのおかげで大切にできることがあるんだ!って考える方が1番楽になる近道かもしれませんね😊
    私はこの考えに悩み始めてから毎朝、出勤する旦那に気持ちを伝えることが日課になってます。

• 9月25日
チミー:-)

私も心配性です😅
人なんて簡単に死んじゃうって思って生きてます。
ただ私はどうしようと悩んでるだけは無駄な時間(解決しない)だと思ってるので、危ない事に関しては気を付けたり予防対策をしています😅
最近だと、うちは主人が全部家計を管理していて私は全くお金に関して分からないので、主人に現時点で死んでしまった時に私は子供二人をちゃんと育てていけるように、お金をどうやってやりくり(投資とか保険など)していけばいいか、書類にまとめておいてって頼もうかなって思ってます😅

• あんころもち

あんころもち

私もそう思っちゃってます。想像したくないけど、いつどんなことで大切なものが無くなるかわからない!!と思って、喧嘩はすぐに仲直りしたり、話したいことはすぐに話したり!笑
    でもきっと、危険アンテナは敏感なんですよね!だから、この考え自体が予防線になってくれてるのかな?

• 9月25日
  • チミー:-)

チミー:-)

いろんな想定をして予防対策をしたのに上の子の時に頭を3針縫うケガを防げなかった事があり、どんなに気を付けても、なるようにしかならない事もあるなと実感した事もあります😅
    子供はホントに「なにをどうやったらそうなるの!?」って事だらけなので子育てで経験していくうちに気楽に考えられるようになるかもしれないですね😅

• 9月25日
  • あんころもち

あんころもち

そうなんですね!!
    産まれたら心配が増えそうだけど、楽しいこともいっぱいしたいから考え過ぎも良くないですね💧
    私が子供のころも、擦り傷が絶えなかったので。こどももそうやって、危ないことも覚えていくんですね!!

• 9月25日
フラワー

私も心配性です。
ちなみに、母も心配性です😅

私もつい、「○○になったらどうしよう」とか「もし○○が起きたらどうしよう」という思考回路に陥りがちでした。

その心配って実際、どのくらいの確率で起きるのかを考えてみたらいいよ というような書跡に出会ってから

その限りなく少ない確率の方にばかり心配してしている自分。支配されている自分。に気づくことができました。

(実際何気ない毎日ではありますが、目の前に素晴らしい出来事や日々を送っているのにそちらに目を向けないなんて、なんてもったいないの。という感じにです。)

今は考え方の歪みがとれてきて、だいぶ楽な生活を送ることができています☺️

yu_nさんは、きっととてもお優しい性格なのではないかと思います。
旦那さんが安全に無事にお仕事して帰ってきてくれることを願い、赤ちゃんのことも本当にいまから大事に大事に思われていることが伝わってきます🥺💕

妊娠・出産を機にますます素晴らしいご夫婦・ご家族になれれることと思います。

• あんころもち

あんころもち

優しいお言葉ありがとうございます😊私もなにかの記事で読んだことあります!!
    実際考えてることが、起こる確率は何パーセントしかないって!!他にも楽しいことあるのに、勿体無いですよね。
    常に楽しいこと、気持ちの良いことをしようという考えもあるので、そちらをメインに考えるようにしてみます!!!

• 9月25日

寝るかゲームガチ勢になってゲームに入り込んでます

• あんころもち

あんころもち

私は考えると寝れなくなってしまうのですが、他のことに集中するというのはわかります!!!
    考える時間をなくせばいいんですよ😊

• 9月25日