※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
ココロ・悩み

旦那からの精神的DVで悩んでいます。子どもの前で怒鳴られるのが辛いです。友人や実親には相談できず、ママリでも難しいです。孤独感が増しています。どうしたらいいでしょうか?

旦那から精神的DVを受けています。
毎日ではありませんが、また怒鳴られたら…と恐怖です。

子どもがいないときの喧嘩なら、私も言いかえすと思います。以前の私なら言い返していました。
でも子どもの前で怒鳴るなんてルール違反…子どもが可哀想。黙って罵声を浴びるしかできません。
何も言い返さない私に旦那は尚更腹が立つようです。

最近悩んでいても、悩みの根が深過ぎて友人にも相談できません。実親にも話したくはありません。
ママリに吐き出すのも1つの手なのかもしれませんが、ネットとなると、なかなか実情を説明しづらくて…。

孤独感が増す一方です。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

くれは

子供を誰かに預けて2人で話し合うのはどうですか?それか子供が寝てる時に別室で話すなど

• や

言い返せると書いたものの…最近喧嘩すると、殴られるのかな?首しめられるのかな?くらい顔を近づけてきて罵声を浴びせられます。
    冷静に考えたら、子どもいなくてもやっぱりもう言い返せないかもしれません。旦那がただの恐怖の相手です…。

• 9月25日
  • くれは

くれは

第三者をふくめて話すことできますか?友人など誰でもいいです

• 9月25日
  • や

第三者を嫌います。友人に相談したと言ったらブチ切れるでしょうし…。
    以前、「私たちの喧嘩、世間はどう思ってるんだろう?とネット(ママリ)で相談したら、大半の意見が私寄りだったよ」と旦那に言ったら「そのネット民は知識のある大先生なのか?そんな他人の家に意見できるほどすごい人なのか?」とブチ切れられました…。
    私はただ第三者の意見がどうなのか?とネットに助けを求めた、と言いたかっただけなのに…。

• 9月25日
  • や

弁護士レベルの第三者じゃないと納得しないような旦那です。

• 9月25日
  • くれは

くれは

危なくないですか?
    もっとこれから酷くなるかもしれませんよ、。
    逃げれる場所とかあります?

• 9月25日
  • や

実親に話したくはないと言いましたが、何かあれば実家に駆け込むしかないのかな…と考えております。

• 9月25日
しお

お辛いですよね。
市や自治体の相談窓口はありませんか?
親や友達には話せないことも、第三者なら話せたりすることもありますよね。
相談窓口なら、吐き出すだけでなく何か力になってもらえるかもしれません。
ひとりで悩まないでください!ひとりにならないでください(>_<)

• や

ありがとうございます。以前匿名の電話相談したときは「子どもの前での喧嘩は虐待です。児童相談所に通報していいですか?名前教えてください」といわれ、怖くなり電話を切りました…。内情を話したら、行政にこどもを取られそうで不安です。
    (もちろん、子どもの前での喧嘩が子どもによくないとは承知してます)

• 9月25日
なお

モラルハラスメントですね。それはかなり厄介です。
もしかして旦那さんは外面いい方ではないですか?
自分が悪いからとか、自分が我慢すればいいんだと思わずに早めに第三者への介入が必要となります。

また、喧嘩のシーンは子供にとって脳に大きなダメージを与えます。
できる限り子供は避難させてください。

すごく心配です。。。

• や

ありがとうございます。
    外面いい人だと思います。旦那とはかれこれ20年来の知り合いですが、最近本当にキレやすい、キレたら物にあたる、運転も荒くなるなど、昔は全くみられなかった言動が見られます。
    性格が悪い方へと変わってしまってる気がします。
    子どもは関係ないから、場所を変えよう、と言っても旦那はキレたらとまりません…。どうしたらいいのでしょうか。

• 9月25日
  • なお

なお

私の夫もキレたら物に当たるなどモラハラな面があるのですごくわかります。やさんの旦那さん、今は冷静な状態ではないですね。
    私の夫も付き合っている時は優しかったのですが、妊娠中や産後かなりぶつかり合いました。
    このままではいけないとなり幸いにも2人での話し合いには応じてくれたので、今は夫の叔父叔母夫婦の家に二世帯住宅のような形で同居していて叔父叔母の目があるので喧嘩がほぼなくなっただけでなく、お願いした事は怒らずにだいたいやってくれるようになりました。

とにかく旦那さんは話し合いには応じてくれず、今冷静な状態ではないので第三者の介入は必須です。
    冷静になって話し合いができるようになれば第三者なしで進めるのはどうかとまずは提案してみて、それでも旦那さんが応じてくれないのであれば保健師さんや行政に相談して第三者の強制介入の要請をしたほうがいいです。

20年来の付き合いで一時的に冷静さを失っているだけだと思いますが自分では気がつきにくかったり後に引けなくなっていたりします。
    第三者の適切な介入によってほぐしてもらい、話し合いできる状態へまずもっていけるといいですね。

最近、虐待のニュースばかり目に入り他人事ではないなと私自身も感じています。
    いつも思うのは第三者の適切な介入があればとつくづく思うのですが、、、お母さんが頑張って自分でどうにかしようとした結果子供が悲惨な目にあってしまう、そうなる前にできることから。
    旦那さんももしかしたら引っ込みがつかなくなって喧嘩ばかりで辛いのかもしれません。

お母さん!勇気を出して頑張って!!

• 9月25日
しお

お子さんのことも、そして、やさんのことも心配です!

違う相談窓口はありませんか?
内情を話したら子どもを取られてしまうかもという不安も伝えてお話をできるといいのですが(>_<)

• しお

しお

返信の場所を間違えてしまい、すみません。

• 9月25日
  • や

調べたらあるかと思いますが…子どもの前での喧嘩、といったら、また児相に通報と言われそうで不安です。
    たしかに1番の被害者はこどもで、一番守らなければならない存在がこどもなのもわかります。でも児相に通報して保護してもらいましゃう、なんてまた言われたら…と思うと不安で。

• 9月25日
  • しお

しお

お子さんも被害者だけど、やさんだって同じように被害者です!
    ご自分とお子さん、どちらも守ってほしいです。

あまりに心配で、ネットを探してみたのですが…。きっと、やさんももう探されてますよね(>_<)すみません。

こんなサイトがあったのですが、ご存知ですか?
    http://princess70.xyz/精神的dv/精神的dv-無料相談/

やさんの不安を全部話せそうなところがあればいいのですが…。
    もし、それがダメなら何かある前にご実家に駆け込んで、ご自分とお子さんを守ってほしいです。

• 9月25日
  • や

見ず知らずの私に、ここまで親切に調べてくださり本当にありがとうございます。
    モラハラの実情…目を伏せてしまいたくなるほど自分に該当する項目が多く、涙が止まりません。

常に怒鳴られるわけではなく、旦那のスイッチが入るタイミングも分かり始めていたので、私がそのスイッチを押さなければいいんだ、と思っていたのですが、その思考自体狂ってると気付かされました。

逃げること。本気で考えようと思います。

• 9月25日
  • しお

しお

眠れていないのではないですか?心身ともに本当に心配です。
    見ず知らずかもしれませんが、他人事に思えません。同じ子どもをもつお母さんがこのようなことで苦しんで、ひとりで泣いているのを放っておけないです。
    しかも、やさんは危険な状況に置かれてる。

私も夫とのことで死にたいなと思うくらいまで悩んだことがあり、今も治らない傷があります。
    でも、ママリや友達や家族、カウンセラーに救われて立ち向かうことができ、今修復しているところです。

他の人に話すことによって気づく部分もたくさんあると思います。
    絶対に我慢しないでくださいね。ひとりにならないでくださいね!おねがいします。
    一旦逃げて、安全な場所で考えるのもいいと思います。
    今日にだって、今にだって逃げてほしいくらいです。

逃げられるまで、誰かに助けを求められるまで、ママリで吐き出して、みんなに力をもらってほしいです。

• 9月25日
ママリ

とても心配なので…キツく感じられたら申し訳ありません。

もう誰かに相談して解決できるレベルを超えていますので、一刻も早くご主人から離れて離婚の手続きを取られたほうがいいと思います。
お子さんが何歳かわかりませんが…父親が母親に怒号を浴びせる姿を見せられてお子さんの心に傷が残る前に、ご主人の怒りがお子さんに向かわないうちに、どうか勇気を出して行動してください。実親に話したくないなんて言っている場合ではありませんよ。あなただけではもう対処できませんよね…ご主人に恐怖で支配されているだけなので、ご自分を責めず、お子さんのために逃げてください。

もしご主人と話し合うならファミレスやカフェ、もしくはご両親も同席してもらうなど、必ず第三者の目が届くところにしてください。ただ、怒りに任せて怒鳴ったり暴言を吐いたり物に当たる人はいくらこちらが頑張ってもまともには話し合えませんので、逃げるのが一番です。

• や

コメントありがとうございます。
    第三者からみた我々夫婦の関係、離婚レベルなのですね…。自分では気付きませんでした。これもDVに慣れてしまってた、ということなのでしょうね。気付かせていただきありがとうございます。

• 9月25日
みいのすけ

ご実家頼られたくないかと思いますが、話し合いの場にご両親同席は出来ないでしょうか?
義両親だと向こうを庇う可能性があるので💧
証拠は?って言われたときのためにスマホでも良いので怒鳴られたときの言葉を録音しておくなど…
私は結婚しなかった元カレがモラハラとゆうか、支配欲がすごい人で、喧嘩ずーっとしてましたが、喧嘩するのも途中から疲れてしまって、周りに言っても別れればーくらいで、別れる話し合いするのが体力消耗なんだよ…と思ってました。
でも、今の旦那と出会って、彼氏っておかしいんだ!別れよう!ってなり、案外別れられました。
彼氏ですら別れることに大しても不安であったりと、認めたくはないですがマインドコントロールとゆうか、やはり第三者が入ることによりこれって間違ってるよね!ってゆう再認識も出来るかと思うので、友人は嫌でしょうから親なら良いのではないでしょうか?
やさんのご両親だけだと旦那さんが
不満なのであれば、義両親も呼んで話し合う。義両親を呼ぶなら証拠も多くあった方が良いですよね、きっと自分の息子なので棚にあげたいでしょうから…💦

• や

話し合い…体力つかうしなぁ…と思って避けてる節はあります!
    証拠となるかはわかりませんが、最近怒鳴られたら、その日の詳細を日記に残すことにしてます。何で怒鳴られてどんな対応をされたのか。
    録音もすぐできるように、アプリなど入れておきたいと思います!

• 9月25日
かな

投稿と、皆さまへのコメント返しも読ませて頂きました!
私もやさんと同じような夫がいます。そしてやさんと同じく私も誰にも相談できず、実親にも言えずに2年間耐えてました。私の経験がお役に立てればと思いコメントさせていただきます。

私が経験したことをざっとお話すると、夫からのDVがあり婦人相談所に相談し、警察に行くことを勧められました。いざと言う時力になってくれるのかなという安易な気持ちで行ったらそのまま児童相談所に虐待として通報されました。実親にも電話されました。そこで全てがバレました。ただ、夫からは刃物を向けられたりしてたので警察に行った、児童相談所に連絡されたなんて知られたら私と子どもの命がないと思うと伝え、相談したことは夫には秘密にするという約束にしてもらいました。
後日、夫が不在の時に自宅に児童相談所の方が来ました。私は離婚しますとその場で宣言し、かつ毎月1回面会するという条件で保護は免れました。月1回の面会も自宅に来られるのは嫌だったので近くの児童館での面会をお願いしてやってもらっていました。

自分で言うのも、、、という感じですが、私自身人に迷惑をかけることがすごく嫌です。そしてあまり誰かに頼ったことがなく、かなり自立して生きてきました。また優しすぎる性格だなとも思います。なので何事も自己犠牲をし、平和に解決したいと思ってしまいます。なので誰にも頼れずここまで来てしまいました。
きっとやさんも私と似たような性格なんじゃないかな?と思っています。
私がこの経験を通して学んだことですが、人に頼ることは必要です。もう自分だけの人生ではなく、子どもの人生も背負ってます。夫婦2人だけであれば自分の人生を犠牲にして耐えてもいいですが、耐えたところでなにも良いことはありません。時には立ち向かうのではなく、逃げるという選択肢があっていいんです。私は逃げることにずっと引け目を感じてできませんでした。しかし、周囲に相談することで後押しされ今別居することができています!別居して思ったことですが、夫に支配されない生活、最高です!!子どもにも笑顔が増えました^ ^
長々とコメントしてしまいましたが、何かお力になれることがあればいつでもコメントください!

長文ですみません。

私も旦那から精神的DVを受けていました。それをもう耐えきれず、今離婚の為に、弁護士さんに相談し始めたところです。

実は私は全くもってこれがDVだと気付かず、また喧嘩してしまったなー…怒らせてしまった。と思い、毎日顔色を伺う日々。

夫はキレると「離婚だ‼️生活費はもう払わない。もう気持ちは変わらないからな。出て行け。」と決まって言うのである時、離婚だ‼️と言われた時に法テラスに電話相談した際、「それはDVです。」と言われました。

最初驚きました。まさか自分が?と思いました。行政の相談電話番号をそこで教えて頂き電話しましたが、まぁまぁ自分が我慢すれば…と思っていました。

ただ、鬱病になり、鬱病が悪化した際に、夫に鬱病の人とは一緒に暮らせないから、実家で療養する様に言われ、実家に戻りました。
あまりに気が滅入ったので、実家の方の自治体の女性相談センターに電話したら、「典型的な DVです。旦那のDVはもう治らない。無理しちゃダメ。貴方が壊れちゃう。」と言われました。そこで弁護士さんを教えてもらい、相談に行っても同じ事を言われ…これから戦おうと思いはじめたところです。

私は両親や友人に都度相談していたので、少しは楽なのかもしれません。
行政も児童相談所に連絡しますなんて…私達被害者の気持ちにも寄り添って欲しいですよね。

どこかお近くで他に相談する機関があれば良いのですが…。

• や

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    あいこさんも大変でしたね。その後何かしら環境は改善してきましたか?
    ご自身の体調まで崩されたとなると心配です…。
    DVはやはり自分たちで解決しようとしてはダメなんですね。他者の力を借りるしかないのですね。
    私も今だにこらえてます。でも堪えることで自分が壊れてしまったら子どもを守れないですものね。考えなければですよね。

• 12月10日

退会ユーザー

私は完全に実家に引っ越して住民票も移し、先日、離婚調停が始まったところです。
    体調もだいぶ良くなってきたので、子供は両親に預けて、正社員で仕事も始めました。

本当は二人で話し合えるのが良いんでしょうけど、一度精神的DVの上下関係の様な関係性が出来てしまい、我々は顔色を伺って怯える様になると相手は増長してしまうし、私は怖くなるし…二人での話し合いは無理だなと思いました。

どうかどうか…やさんも身体を壊さないうちにどこかでご相談できますように。
    本当ご自分とお子さんを大事にしてくださいね💕

• 12月10日