※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児で悩んでいます。母乳の出が悪く、赤ちゃんも吸いにくい。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。周りの意見や我が子への思いが葛藤を生んでいます。

今日で生後18日目です。
絶対に母乳で育てたい!という思いはないのですが、完ミへの切り替えのタイミングでモヤモヤしています。

母乳の出が良くなく、母乳各10分ずつの後にミルク60〜80をあげているほぼミルクよりの混合です。

母乳の出が悪いからか、うまく咥えられないのか吸えないのか、色んな原因が重なっているのか…

母乳のときは手足をバタバタさせながら必死な顔で吸い、出なくなると?この世の終わりかと思うような泣き声で顔を真っ赤にして怒って何回も咥え直そうとしています。
なんとか10分ずつもっていたのですが、ここ2〜3日特に怒り泣き、10分なんてもたず5分吸ったら頑張った!!!といった感じです。

とりあえず1カ月検診が終わるまでは頑張ろうと思っていまのですが、我が子のそのうような姿を目にすると、ここまで無理して飲ませる必要があるのかと疑問に思います。

ミルクでも全然いいのですが、周りの母乳出る?などの質問にやっぱり母乳が良いのかな?という思いや、母乳を吸う我が子をもう見れなくなると思うとの寂しさや、考えてみると周りに完ミの人っていないなと思ったり、すぐ完ミにした方が良さそうな状況と思いながらも もうちょっと頑張ろうかなと思ったり…。

でも怒り泣きしてるのに頑張るって親のエゴなんですかね…。母乳のあとのミルクは、仰向けにされたらもうミルクと分かっているのかスタンバイする姿がすごく心待ちにしているように見えます!!

魔の3週目に入ったのか今日は夕方からずっと抱っこで精神的にしんどくなってきてその状態に授乳の母乳で暴れる我が子を見るとストレスMAXです。抱っこしても泣かれると、思わず はぁ。となります。

コメント

ももかな

なによりも赤ちゃんが満足してくれるのが一番ですよ!お腹空かしてるなんてかわいそうです!(p`・ω・´q)✨あたしも親戚から母乳が一番よ!と言われましたが、そんなん気にせず1ヶ月健診前にもうほぼ完ミに近かったです(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり周囲は母乳、母乳と言いますよね💦この前なんて出産した産院に用事で行ったとき我が子を抱っこしていたら隣に座っていた初対面のおば様に、母乳で育ててるの?と聞かれて驚きました😅方法はなんであれ、赤ちゃんのための授乳ですもんね!!☺️私もほぼ完ミです💡ありがとうございます💝

• 9月25日
  • ももかな

ももかな

初対面のおば様にそんなこと聞かれたら、母乳じゃないですが、なにか?って言いそうです(笑)お互いに育児頑張りましょう🎵ヽ( ・∀・)ノ💕

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

赤の他人の母乳事情知ってどうしたいのか疑問です😂はい!お互い頑張りましょうね☺️💕

• 9月25日
ぽんぽん

私はつい先日完ミに移行しました。
お腹空いてるのに乳首をすわされ、泣く姿を見ていたら、
何をこだわってるんだろう。息子がお腹いっぱいミルクを飲むんだからそれで良いじゃないか。と思いました。
マッサージに行こうかと思いましたが、一回でミルク缶二つは買えるしなあ、、と。

あと、離乳食はじまったら、
離乳食→母乳→ミルクなんてやってるのが面倒そうなので、
もともと離乳食始まる前には辞めるつもりでした。

まだ、努力すれば増える可能性はありますよ!
これから頑張るにしろ、ミルクに移行するにしろ、
子供とママが元気なのが一番です。

母乳をあげられるのは母親だけですが、
完ミにした今、息子は私のことだけを目で追います。
私の抱っこじゃないと泣き止まない時があります。
何があろうとママはママです!

気楽に、行きましょう😍

• ママリ

ママリ

まさしくその状況です😭
    必死に吸わせているときにふと冷静になったとき、なんでこんなに泣き叫んで嫌がってるのに頑張れ頑張れって踊ってるの?と疑問に思ったり…。

完ミにされる前、どうしようか悩まれましたか?(>_<)周りの友達にどうしようか相談しようと思うんですが、母乳の子が多くて🤱

マッサージも通えたらいいですが、いいお値段しますよね💦ミルクの消費も早いですし🍼

離乳食のタイミングで完ミに移行される方も多いみたいですね!!一カ月検診まで頑張ってそこから徐々に移行していこうかと思います☺️

ありがとうございます💖❣️

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

なにがあろうとママはママ!
    という言葉、心強いです😭✨✨

• 9月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

悩みましたよ!2週間の赤ちゃん訪問で助産師さんに、辛いから完ミにしたいと相談し、もう今はほぼ脂肪でミルクと変わらないからミルクに移行するスケジュールをもらいましたが、諦められず、
    つい先日まで格闘してました笑

会社の同期に相談したりしました。
    その子もかなり頑張って、その努力が実った子で、今は混合のようですが、
    ストレスになるならやめた方が良い。赤ちゃんがぷくぷく育つのが一番大事やで!
    ぐらいな軽い感じで、心強かったです^_^
    私がお酒好きなの知ってるので、ミルクでええやん!って言われました。
    旦那も実母も、よく頑張った。お疲れ様と言ってくれました。

私達は赤ちゃんにとって大事なママですよ!(*☻-☻*)笑
    自信持って良いんです。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

やはり悩みますよね😭💦💦赤ちゃん訪問2週間であるんですね!!良いですね✨✨諦められない気持ち分かります!!😢ミルクが嫌なわけではないけど、頑張ったらまだいけるんじゃないかって思いはどこか消えないです!!

確かに赤ちゃんが健康に育ってくれることが一番ですよね!!✨どうしようか悩んでるのなんて自分だけで赤ちゃんはミルク好んでいるので☺️💦💦同期の方の言葉、心強いですね〜💐💛背中押しておらえると嬉しいですよね❣️

そして旦那さんとお母さん、なんて素敵なお言葉を!!😭自分が言われたわけではないのに読んで思わず涙出ました😢✨✨

そうですよね!ママは自分一人だけですもんね!!自信少しずつ持ちたいと思います💓

• 9月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

産前は混合かミルクにしよーって思ってたのにいざとなると名残惜しいですよねw
    これはきっと皆抱える気持ちだと思います。
    まあ、私の知り合いで、お酒飲みたいから入院中からミルク一本の人もいましたが、、

赤ちゃんにとっては、母乳だミルクだは、関係ないです!
    初乳はあげてると思いますので、大丈夫です!

口寂しそうに自分の拳しゃぶってることあるので、
    たまーに乳首吸わせてみるとそのまま寝落ちします。そんな使い方でも良いと思います。
    食事はミルク、癒しのおっぱいで良いじゃない、と母に言われました笑

離乳食始まればまた新たな悩みが出てくるんですよねきっと😂
    大変だと思いますが、引き続き、子育て頑張っていきましょー!

• 9月25日
RMM

混合って一番大変ですよね。1人目は混合でした、哺乳瓶の洗浄消毒が特に
あとミルク足す量とか・・.
なんだか母乳での育児に憧れもあって頑張ってましたね〜夜中の寝かしつけにも使えたので混合で良かったですが
母乳は3か月までが勝負って聞きました。でもあまり気にしなくてミルクでも良いと思います。

• ママリ

ママリ

初めは哺乳瓶の洗浄消毒なんとも思ってなかったのですが、回数重ねるごとにめんどくさ!って思います😂母乳ほぼ出てないですが片方飲見始めると反対側から出てくるので多少は出ているはずですが量も分からないのでミルクいくら足したらいいのかも謎で…💦💦
    分かります!😭出産したら必然的に出るものくらいに思っていたので母乳への憧れもあります🤱✨
    固執しすぎず耐えれないようだったらミルクに切り替えようと思います!!ありがとうございます💕

• 9月25日
  • RMM

RMM

哺乳瓶どんどんたまっていきますよね🍼主人に仕事行く前に洗ってもらった事あります笑
    地味に出かける時荷物も増えるし、出かけた時足りなくて泣いたらどうしようって常に思ってました!
    キューブのミルクがオススメですよ!
    ミルクの量って書いてある通りの量飲まないので本当わからないですよね、勿体無いけど多く作って余ったら捨てるのが良いのかなと・・・
    たまにコーヒーに入れて飲んだりしますが☕️

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

本当すぐたまります!哺乳瓶少ないので買い足さないといけないです!!🍼仕事前でもやってもらえるとすっごくありがたいですよね🤩✨✨
    キューブのミルク気になってたんですが良いんですね🌼

退院して5日目で産院に行くことがあり体重チェックもあったんですがなんと一日61g増えてる計算みたいで😅ミルク80足してたのでそのままでいいと先生には言われましたが勝手に減らしてるんです💦でも物足りないよりは…と思ってまさしくその通りでついつい多めに作っちゃいます😳🍼

コーヒーに入れて飲んだりできるんですね☕️初めて知りました!!✨

• 9月25日
ようよう

ミルク飲んでご機嫌ならそれでいいんじゃないですか^_^
うち、二人ともミルクです!

上の子は母乳で、と思ってましたが大して出ず早々にミルク混合
母乳は寝かしつけの口寂しさを満たす程度しかあげてませんでした、
可愛いのは分かります!

あのとき、母乳でないことに悩んで色々試して、少し出たら出たで乳腺炎になって
あげく寝かしつけでやっていたらガリガリ噛まれ
私的にはデメリットしか感じませんでした

年子を希望していたこともあり、ある時旦那に頑張りを認めてもらってから急にこだわりがなくなりました。
下の子は完全ミルクです!

たまに添い乳したいほど眠たいときありますが、下の子のときは産後1日目だけしかあげませんでした。
その後は、保育園にそうそうに預ける事情もあったので母乳でない薬を産後当日にのみ、もうその後からはミルクオンリーです。

正直、調乳めんどいときもあるんですけどね
ミルクお金かかるし。

でも上の子のときみたいに悩んで暗くなりたくない、暗くなってる時間なんて私にはねえ!と思って切り替えたこと、今ではいい判断だと思っています。
お金をかけて自分が楽になることはやってしかるべき、と私は思えるようになりました。
好きなもの飲めるし食べられるしミルク間隔が空いてくるまでは寝不足辛いかもしれませんが…

この世の終わりはちょっと笑ってしまいましたが😆
ママが楽な選択をして下さい^_^

• ママリ

ママリ

てっきり誰でも母乳が出るものくらいの感覚でしたが、出ないものは出ないんだと実感しました😅💦💦そもそもどうして誰でも出るくらいに思っていたのだろうと💦

吸う力も弱いのか吸われても全く痛くないですし、乳首が切れるということも今のところ気配さえありません。

なにかがきっかけでこだわりがなくなる方が多い印象です☺️私は昨日旦那に電話したときに、自分からもう母乳やめるわと泣いてしまいました😭

ミルクお金かかりますよねー!!退院して10日間で早くも1缶なくなりました😱こらから完ミにして量も増えてきたら一体一月で何缶になるんだと思うとビックリです!😳

母乳飲んで少し経つと本当にこの世の終わりのような泣き方するんです😂笑
    完ミにする日も近いと思います🌼ありがとうございます💖

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
お互いにまだ慣れていないのでは?とも思います。
わたしも1ヶ月半くらいまではお互いに探り探りで毎回60足してました。
特に左は出が悪くよく怒り泣いてましたよ!
2ヶ月すぎてから哺乳瓶拒否で母乳そんなに出てないのにどうしよう!と焦りましたよ😭でもやはり根気よく吸ってもらうことが大切だったようで最初は30分から1時間間隔であげていましたが今では日中は2時間から3時間、夜は5時から7時間は持ちますよ!
わたし的にはせっかく母乳が軌道にのったのでできれば母乳だけで育てたいけど、ミルクにはミルクの利点があるので一日に1回だけ哺乳瓶でミルクか搾乳した母乳をあげてます!
あとは迷っているなら母乳相談室のようなところに行くのも手です。マッサージは結構母乳が出るようになります😂
わたしは白斑ができた時出張で助産師に自宅に来てもらいマッサージしてもらいましたが一瞬で取れて開通しました😂
でも、お互いに辛い状況なら思い切ってミルクにした方が楽になると思います😌
ミルクよりの混合って夜中めちゃめちゃ辛くありませんか?😂

• ママリ

ママリ

お疲れ様です☺️✨✨
    お互いに慣れてない、確かにそうかもしれませんね😭思う通りにいくわけなんかないのに、思う通りにいかないといちいち悩んでどうしてって思って…赤ちゃんも一生懸命なのに😭途中で哺乳瓶拒否ってあるんですね!それは焦りますね(>_<)完ミに切り替えて哺乳瓶拒否になった場合は、合う乳首を見つけたりするしかないんですかね🤔

30分から1時間感覚ってすごいですね👏✨夜中は母乳10分ずつあげてミルクからの哺乳瓶の後片付けが面倒くさいです😅💦

マッサージで出るようになるんですね!😳まずは通ってた産院の母乳相談に早く行きたいんですが、少し遠いので一カ月検診終わったら行ってみたいと思います!!それまで我慢できたら…笑
    ありがとうございます!!💗

• 9月25日
kかか

ミルクのように楽に母乳は飲めないので赤ちゃんは母乳の方が飲むのしんどいんですよ😊
まだ吸う力も弱いし、飲むのも上手じゃなかったりするので哺乳瓶と違うなー!なんでこれ簡単に飲めないのー疲れちゃうよー!って怒ってるのかもしれないですね!
息子はお腹減ってると、早く満たしてくれよ!っと我慢できないタイプで直母拒否もあり、吸わせる練習したり哺乳瓶のキャップを乳首にかぶせて吸わせたり、してからさらに搾乳&ミルク足して飲ませてましたが、練習してる時は、もう「これ違うーミルクもってこーい!」ってぐらい怒ってました💦
でも、私は親のエゴだとは思いませんでしたよ、だって最初っからたくさん母乳が出るの訳じゃないですし、お互い頑張って初めて母乳量も安定していきますし😊
まだ18日だと、これから母乳量が増えて安定してくるので書かれている通り、1ヶ月検診まで頑張ってみて、体重の増え具合などみて助産師さんと相談されるのがいいかな、と思います❣️

• ママリ

ママリ

新生児用のSSサイズでもピューピューとミルク出ますよね!!母乳はまだ上手に吸えないし、全然量出ないしのWパンチ以上のものでしんどいんですかね💦10分ずつだったのも5分や7分や、そのときにいけそうな分数にして無理強いするのやめにしました。そしたら逆に心折れてか、少し嫌そうにするとついついもうミルクにしよーってしちゃいそうになりますが😢💦💦

キャップを乳首にかぶせて吸わせる方法もあるんですね🙌😳なるほどです!!💡お互いの努力が交わっていって増えていくんですね(>_<)ついつい自分に甘く赤ちゃんにも甘くなりがちですがとりあえず1カ月検診まで頑張ります!!新生児期終わってほしくないですが、早く一カ月検診きて欲しいです😭✨ありがとうございます!!💕💕

• 9月25日