※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊娠28週5日で逆子が心配。逆子時の経験や逆子が戻った時期について教えて欲しいです。逆子の対処法も知りたいです。

こんばんわ✨
妊娠28週5日(8ヶ月) 身長149cmの妊婦です。
先日の妊婦検診で逆子でした💦
前回の検診時も逆子…
先生からは赤ちゃんの背骨が上にくるように寝る向きだけ指定されその向きで就寝するように心がけています‼️身長も小さいし、狭骨盤なのかもしれませんが…なるべく自然分娩したいと思っています。
まだまだ赤ちゃんは動けるスペースがあるのでしょうか??不安で仕方なく投稿させて頂きました。

皆さんはいつから逆子でいつ頃、頭位に
戻りましたか??逆子の時に試したことあれば教えて頂きたいです🙏

コメント

SAE

上の子の時逆子でした〜
逆子体操と寝る時の向きを指示されてやってたら、治りました✨

私の母も、私を妊娠中臨月まで逆子で、色々試してなかなか治らず最終的にお灸で治ったそうです(笑)

医師の指示なく、体操やったりとなんかあったら怖いので、次の検診で治ってなかったら他の対処法聞いた方がいいと思います🙇🏻‍♀️

無事に逆子治りますよーに🙏🏻

• りさ

りさ

温かいコメントありがとうございます!!
    次の検診で色々聞いてみます💮出来る限りのことは挑戦してみます✨

• 9月25日
つき

3人とも逆子でした。
1人目はギリギリまで逆子。
2人目は38週ぐらいに治る。
3人目は37週ぐらいで治る。

寝る向き大事です。逆子体操というのもあるので、切迫早産などでなければ聞いてやってみるのもいいかと思います。でも、28週ぐらいだとまだ回ると思いますよ😅

• りさ

りさ

3人とも逆子だったんですね…💦逆子と聞いて不安や焦りなどはありませんでしたか??
    今、私に出来ることは寝る向きですね💮なおること信じて頑張ります!!

温かいコメントありがとうございました🐤

• 9月25日
  • つき

つき

不安に焦りにありました‼︎
    私も身長が151センチで低いです。今は肉付きが良くなりましたが…1人目産む前はガリガリで普通分娩できるのか⁈って感じでしたが、産めました☺️
    検診行くたびに、まだ頭が上だねーって言われるのが辛かったです😭そして、下2人は切迫だったため逆子体操できず。。それでも寝る向き注意してたら、ちゃんと下向いてくれました☺️お風呂の時はお腹の下を撫でながら、頭はこっちだよーって話しかけたりもしてました😉
    まだまだ大丈夫だと思いますが、無事下を向いてくれるといいですね。無理せず、いろいろ試してみましょう✨

• 9月25日
  • りさ

りさ

私も検診に行く度に頭上だね➰!!この姿勢が楽なんかな??と言われ辛いです💦
    赤ちゃんにも語りかけするのも大切なんですね💓今日からしっかり語ります(о´∀`о)/
    温かいコメントありがとうございました♪

• 9月25日
のんまま

私も今28週で逆子です😅
前々回から続いてるのですが私の病院では30週くらいまでは特に気にしなくていいようで何も指示されてません💦

1人目の時は逆子→普通→逆子→普通と健診の度に変わって30週には普通で問題なかったのでなんとかなるかなぁと思いつつ...まだ戻ってない気がして最近ちょっと不安です😓

次回の健診で何か言われるかなぁとドキドキ。

お互い逆子治るといいですね!

• りさ

りさ

返信ありがとうございます🌼
    逆子が続いていると不安だし焦りますよね😢
    お腹の中でよく動く赤ちゃんだったんですね…

お互い逆子が治ること祈ってます✨✨気候変動激しいので体調気を付けて下さいね!!

• 9月25日