※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KoPoPo
妊娠・出産

破水し、陣痛待ちで入院。子宮口が開いてきたが、痛みに不安。痛みコントロールのアドバイスを求めています。

今日の午後に破水し、陣痛待ちで入院しました。
さきほど今までにない激痛がはしり、内診してもらうと16:00頃1cmだった子宮口が21:30には3cmまで開きました。

その後は多少の痛みはありますが、落ちついています。

まだまだ陣痛にはほど遠いですが、さきほどの痛みがこれからどんどん強くなり、ましていくなんて。。。😲

ソフロロジーとか、MINMIのように痛くない出産をコントロールできた方いらっしゃいますか?

痛みがきたら、その痛みにのるとか読みましたけれど、
私はこうしてスムーズに進めたという方、
ぜひアドバイスをください!

コメント

☆はるのママ☆

すみません。ソフロロジーとかはやっていないんですが……

痛くなったらとにかく「すーーーすーー」と息を吐くことに集中していました( ´ ω ` )
それが何回か数えて、次も「あと何回で痛みが遠のくなー」とか考えながら呼吸をしてました。
後は痛い時は痛みを受け入れるようにしてました。
「これは我が子が産まれるためのエネルギーなんだ」って☆
怪我や病気の痛みではなく、命を生み出す痛み。そんな風に考えていたら不思議と痛みを受け入れて気持ちが楽になりましたよ( ´ ω ` )

ちゃあ♡

わたし、MINMIの痛くない出産方法で、リラックスしていたせいか、1人目より2人目、2人目より3人目とあまり痛さを感じずに、お手本のようなお産だったね!と助産師さんに言ってもらいました(´◉ω◉)

絶対にその痛さはいつか終わる!と信じて頑張ってください:;((•﹏•๑)));:💕

yu_yu☆

とにかく私は暗示をかけました(笑)
全開大の痛みはこんなもんじゃない!と(笑)
しかし、気づけば助産師さんの内診ですでに全開大でした(^_^;)

私の場合は痛みが来たらその都度息を吐き出す時に静かに深呼吸的な感じでふぅ~と痛みを逃してました(๑'ᴗ'๑)
とにかく胎児に酸素は届けなければならないので辛くてもゆっくり吸って~はいて~は心がけてました!
というのも次男の時にあまりにも自己中に呼吸法をしてたら心拍低下させてしまったので…(›´A`‹ )

大丈夫です!
助産師さんがついてます!
ファイトですよ~(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

YuRi

ソフロロジーで分娩しました!
痛みがきたら、ゆっくりと深く深呼吸してました。
「痛いのは自分だけでなく、赤ちゃんも一緒。赤ちゃんが苦しくないように酸素を送ってあげるんだ!」って気持ちでいました(^^)
もうすぐで会えますね☆頑張ってください!

KoPoPo

皆さんコメント有難うございます!
深呼吸、赤ちゃんも頑張ってる、痛みを受け入れる、ポジティブに頑張ります!
励みになります!!!