※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡r mama
ココロ・悩み

旦那のお母さんに子供を預けるのが不安。性格の違いや危険について心配。子離れできない自分が問題か。旦那も心配を理解してくれない。

旦那のお母さんに子供預けるのって不安じゃないですか?自分のお母さんだったら、あれこれ気をつけてって言えるけど、旦那のお母さんには言えないので不安です💦あたしの性格は神経質な方なんですが、旦那のお母さんはその真逆くらいなので余計不安なんです💦旦那にも預けるの不安とははっきり言えなくて、、。あたしが子離れできないのがいけないのでしょうか?(´・ω・`;)旦那のお母さんもこの前一緒に家で子供見ててくれたのですが、あたしが知らないうちに飴を二つもあげて遊ばしてて、喉に詰まらせてオエオエやってる姿みて冷や冷やしました💦あたしは飴食べさせる時は座って食べなって言う人なので(´・ω・`;)まだ二歳半で危なかしいので。でも旦那のお母さんはそういうのも分からないので余計心配なんです。(◞‸◟;) 旦那は危険は付き物だから心配ばっか言ってたらダメって感じに言われました。どう思いますか?

コメント

おにく

飴の件はちょっとびっくりして焦っちゃいますねヽ(´o`;

旦那さん何人きょうだいですか?
꒰๑´•.̫ • `๑꒱

私はまだ妊娠中ですが、お義母さんはフワフワしていておおらかな天然タイプで、お義母さん単体で見ると不安ですが(笑)、私の主人は男2人きょうだいなので、その2人をここまで育て上げたんだからと思い安心して預けようと思ってます
(((o(*゚▽゚*)o)))

少なくとも私よりプロですから
(*´ω`*)

ラクベジ⚑⚐

うちもこれから出産なんですが、
旦那の言葉、お母さんの行動が同じようになりそうです(;´Д`)
勇気を振り絞って預けるか、はたまた実家に逃げるか、、。
はっきり言って、危険なことをしっかりみててくれていないのなら迷惑だし、むしろ抵抗あるのは普通ですよっ。
わたしは絶対預けるのはやめようと思ってますw

まなごか

まだ経験はありませんが 想像だけでも嫌です。。
今まだ初期ですが、無事に生まれてきてくれたとして、義母・実母に預けることもこの先出てくるのかと思うと 気が重いです(*_*)
私の場合は両母どちらも正直いやです(笑)
ごめんね 両母さん(*_*)

ゆちまる

お気持ちよく分かります(>_<)
確かに旦那様のお母様となると言いにくいというのもありますよね( ; _ ; )/~~~

ただ、やはり大切なお子様のこと。何かあってからでは遅いです(;_;)飴の件も一歩間違えたら大変なことになりますよね。普段神経質でない人柄だとしても、小さな子どもを預かるとなれば全神経を集中させて色々気を付けるべきですよね。

そこで直接は旦那様のお母様には言いにくいでしょうから、飴の件の例を出しながら言い方や言葉に気を付けて旦那様に相談してみるのが一番ではないでしょうか?

危険は付き物、で済まされることではないと思います。私は職業が保育士で、今妊娠3ヶ月の妊婦なのですが、小さい子どもに危険は付き物だからこそ、まわりの大人が子どもを全神経を使って守らなければならないのです。

大きな事故や怪我にいつ繋がるか、常に大人が気を付けるべき。子どもが大きな事故や怪我に巻き込まれても、旦那様は「危険は付き物だから仕方ない」とおっしゃるでしょうか?

alto♡ruito mamaさんが子離れをしていないという問題ではなく、そう思ってしまうのは当たり前だと思いますよ(*^o^*)

ジャンジャン🐻

わたしは実母がみてくれるので、今後義母に預ける予定もありませんw

旦那も危険はつきものって´д` ;
危険にならないように見るのが普通だし、わたしだったらそんな旦那にも預けません。

a♡r mama

3人兄弟ですが💦
お母さんの話聞く限り怖いので💦
階段1番上から落ちたとか子供置いてちょっとどっか行ってたら寝返りうってうつ伏せで窒息しかけてて危なかったって言ってて(´・ω・`;)そんな話聞いたら余計不安なんです(◞‸◟;)

a♡r mama

危険って分かってないところが怖いですよね💦
あたしもできれば預けるのはまだしたくないです(◞‸◟;) 二歳児ってまだ行動が危なかしいです💦

あい♡

ウチは旦那の家で同居してて来月から保育園+私が仕事復帰になるのですが仕事が朝から晩までなので保育園から帰ってきてからゃ日曜祝日は義母ゃ義父に面倒みてもらぅ予定です( •ω•ฅ)
普段から少しでもグズ②すると[食べてればぃぃ子になるから]と言ってご飯のすぐ後でもお菓子をあげたりおやつをいっぱぃぁげたりしてぃます( ;゚³゚)
また私的に生活リズムをつけるためゃ夜の寝かしつけのことを考え昼寝は3時間以内にしたぃのですが義母義父は大切に大切に抱っこしながら4時間以上も昼寝させるんです…
けど本当何も言ぇません( ´╥ω╥`)
ちなみに甥っ子も一緒に住んでるのですが甥っ子が4.5ヶ月位の時に義母が義妹に[泣くってことはまだミルク足りなぃんだょ‼︎]と言ぃながら一度にミルクを400mlぁげたりしてぃたそぅですԅ(¯﹃¯ԅ)
お陰で甥っ子は周りょりゃゃムチムチ(;・∀・)
それ聞くと尚更預けるの不安です…
けど預けなぃワケにはいかなぃですし…
本当そゅ時不安になりますょね(๑•́ ₃ •̀๑)

a♡r mama

あたしも想像するだけでぞっとします💦
自分のお母さんでも安心はできないですよね💦実際何回も冷や冷やさせられました(◞‸◟;)

ぷるるっとな

私も不安で預けたくないなと思ってますf(^^;
信用したいんですが、口が結構悪いのと旦那の実家がヤニで壁紙の色が変わってて義母自身タバコを少なくても吸ってて8階というのも不安要素で。
大丈夫な危険と手遅れになったら大変な危険がありますから…多少の怪我は経験になるけど後者は後戻りできませんからね。
私はタバコが何より不安なのでそれを理由に預けたくないと、旦那が預けることを提案したら言おうかなと考えてます。

あみゅ

私のうちも実母が見てくれるので義母に預ける予定無いです!

旦那の義母は、娘が離乳食始まってないのにパイナップルやコーヒー飲ませたり、ポテチを口に入れたりとなかなか酷くて、、、。なので怖くて預けれません(°_°)優しく言いますけど…聞かないので(´・_・`)

miyurio

それは心配になりますね。不安なら預けるのはやめるか細かくはっきり言うしかないと思います。
うちは良く義母に預けてますがはっきり言います。皆でいるときも義母がいる前でダメと言えば義母も理解はしてくれますし…。
旦那さんがそれだとちょっと困りますよね。

a♡r mama

あたしも危険は付き物って答えに全然納得できません!(◞‸◟;)
何かあってからじゃ遅いって説明しても、それだったら誰にも預けずに全部自分でやればいいって言われて(◞‸◟;) 今、子育てがすごく辛くて毎日泣きながらやってるんですが、旦那に相談したばっかりに、旦那のお母さんに預ければってなっちゃって(◞‸◟;) 💦
旦那に言葉に気をつけながらもう一度言ってみます(◞‸◟;)

a♡r mama

そんな旦那にまだ預けるのができなくて、育児の不満を言うと神経質すぎって言われます💦
旦那の家系とうちの家系真逆くらい違うので困ります(◞‸◟;)

yuzumama

義母に預けるのは私は不安ですー( ;´Д`)でもみといてあげる!と言われると断れないです。。
まだしょっちゅう会ってるとかならいいんですが、だんなの実家は遠方なため会うのは長女が生まれてから年4回くらい我が家に1回につき3泊するくらいの感じです!
近場にちょっと買い物行くのに1時間とかならいいですが、こないだ私が結婚式で、だんなが仕事という状況で5時間くらいみといてあげる!と言われた時は『いやいや、それはちょっと〜(*_*)』って思いました( ;´Д`)結局、その時は飛行機とれなくて延期になったのでよかったんですが(>_<)

飴のことは正直こわいですね( ;´Д`)焦ります!!

うーたん

私も不安です~💦
可愛い可愛いって洋服は勝ってくるけど、いざう⚪ちすると、臭いね~💦って変えてくれなかったです・・・笑

a♡r mama

1度に400は多すぎですよね💦
預けたくなくても預けなければならないなんて辛いですね(´・ω・`;)💦
うちも愚図りが酷くてお菓とかで黙らしちゃいます(´・ω・`;)
義母とやっぱり考え方が違うと嫌ですよね(◞‸◟;)

a♡r mama

そうですよね、多少の怪我ならあたしも全然いいと思うのですが(´・ω・`;)義母もタバコ吸いますが、まだ吸ってるの見たことないので不安です。子供預けたら子供の前で吸うのかって💦

♡ゆんまま♡

私も不安です(>_<)
不安もだけど嫌です(._.)
仕事してるので
預けなきゃいけないんですけど
私が仕事の間に
3ヶ月の娘を
いろいろな所に連れて行ってます💧

孫だろうけど
勝手なことするな!
って思ってしまいます(>_<)

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

まだ出産してませんが、私も不安です…。なので、何があっても預けません(>_<)
1年同居してましたが、その間義母は掃除を1度もした事がありません。包丁は使っても水でパパッとすすぎ手拭きタオルで拭いて終わり。食器を洗ったあと伏せて密封させるので、食器から雑巾の匂いが…。言葉遣いが汚い。食事中でもゲップをする。
など、受け付けない事が多々あり、子どもが真似でもしたら…と思ったら預けようなんて思えず(;_;)

私の主人は義母の性格や行動で私がストレスを貯める事を知ってるので、預けたくないと言ったら何も言わないと思いますが(>_<)
危険は付き物は分かりますが、危ないと分かってて預けてヒヤヒヤして過ごすよりは、お金を払ってでも1日託児所?みたいな所に預けた方が私は安心できます(>_<)

もちもち

まだ産んでませんが私なら預けて安心です( ^∀^)
旦那のこと育ててきてるんですし、初めてだから自分の育児に自信ないです(´;ω;`)
産んでから里帰りは旦那実家にお世話になりますが、沐浴とかオムツ替えも出来るだけやって欲しいくらいです(笑)
でも産まれたらまた違うのかも知れませんねー。ガルガル期ってやつになって、触るな(`ロ´)って思ってしまうかもですし( ´△`)

azu5523♡

先々月、私が入院していて旦那は仕事だったので6日間ほぼ義母に娘の面倒をみてもらっていました。
不安とは思いませんでしたが、昔の子育てとは違うところもあったりでモヤモヤはしてましたね。
扱い方が無理やりだったり。
義母が少食なので娘の食事も少なかったようで、お見舞いに来てくれた時に私のパンをバクバク食べてました^^;

旦那になんとなーく言っても、やってくれてるから文句は言えない。と言われてしまって。。。
義母も気を遣ってくれてるんだろうけど、わからないこともあるんだろうけど、実母の方が楽に預けることは出来ますね^^;

a♡r mama

離乳食前にそれは酷いですね(´・ω・`;)💦子供の体調悪くなったり喉に詰まらせてしまったら大変ですよね(◞‸◟;) それは預けたくないですよね💦

きちんと、しきった方がいいですよ。ママは一人なので
お菓子はここのものだけあげてください!それ以外はあげないでください。
と初めから伝えておく。
私の母も自分では絶対にしなかったであろうことを祖母いう立場になった途端にして、ビックリしました(笑)
孫にはそういうものなんでしょうね。

*りこ*

出産まで まだまだですが、絶対に預けません。

完全同居の里帰りなしで、義母は預かる気満々で 自分が預かれば保育料も掛からないし、あなた達も働けるからーとか言ってますが、「同世代の子ども達の中で色んな経験をさせたいので預ける気はありません」と答えました。

義母は68ですが耳も悪く、歩くのもヨロヨロ。車に乗れば負けず嫌いな性格から他の車に追い越されるのが嫌で運転が荒く、その上 膝が上がらないとか言って自分の手で膝を持ち上げてアクセルやブレーキを踏む始末。。
送迎すらして欲しくありません。

家計を管理してキッチンを私に触られたくないと言う割に月に数度、お酒を飲み平気で部屋に篭り家事を放棄する人です。

旦那さんも義母に子どもどころか飼い犬すら預ける必要はないと言ってくれています。
あてに出来ない人間を最初からあてにするなと。

義母さんにもよると思いますが、少しでも不安に思ったり預けるのに抵抗があるのならやめた方がいいと思います。

何かあってからでは遅いので。。

a♡r mama

はっきり言いたいのですが、うまく言えないので、子供にダメじゃんか〜って、義母にもダメって分からせる様に言う感じで、あたしもはっきり言える様にしたいのですが、遠慮気味になってしまってて(◞‸◟;) でも子供の為にも言える様にしますね!

a♡r mama

みといてあげる!なんて言われたら断れないですよね(´・ω・`;)
あたしも自分の親はしょっちゅう会ってるので分かってくれてるのですが、義母は1ヶ月に一回会うかな〜くらいですが、一緒にいても不安って感じる事が多々あります💦飴は本当びっくりしました💦詰まらせても焦ってくれるどころか笑っててそこにもびっくりでした(◞‸◟;)

a♡r mama

オムツ替えれないなら面倒なんて見れないですよね(´・ω・`;)預けるのはちょっとってなりますよね💦

a♡r mama

分かります!あたしも勝手に連れ出されるの嫌いです(¯―¯٥)
その気持ち自分の親にもあるくらいです💦

a♡r mama

赤ちゃんが生まれるのに掃除しないとかそれは不安ですね(´・ω・`;)💦
はい、あたしも冷や冷や心配して預けるより一時保育とか利用しようと思いました(´・ω・`;)その方が安心ですよね!

a♡r mama

あたしもそういう風に思いたいです(´・ω・`;)💦
1人目生まれた時にガルガル期ありました(笑)💦2人目はなかったので不思議です(¯―¯٥)
でもすぐ治まりました♡
でも連れ出されるのは今でも抵抗あります💦

a♡r mama

やっぱり子育ての仕方が昔と違いますよね(´・ω・`;)💦
やってくれる義母には文句言えないの分かります(´._.`)自分親が何でも1番やりやすいですよね☻

a♡r mama

義母は人はいいので仲良しなんですが、そうやってはっきり上から言えません💦それがダメなんだと分かっているのですが、、。

孫にはあまいですよね💦
何でも許して与えて(´・ω・`;)
あたしの親も甘やかしすぎっていつも思います(´._.`)💦

a♡r mama

そうなんですね(´・ω・`;)💦
運転が荒いのは怖いですね(꒪⌓꒪)

旦那さんがいい方ですね(*´ω`*)

いくら危険は付き物って言っても何かあってからじゃ遅いですよね(◞‸◟;)

きょうたんママ

こんばんわ。
私も義理母は嫌なんですよね〜。
ただでさえ、うつ病で入退院してて私が出産の時も入院してて…一ヶ月後にようやく息子に会って、でも体力なくて抱っこしてもフラフラで息子が落っこちちゃうんじゃないか、ヒヤヒヤだし。
なんか申し訳ないけど、頼りなくて…しかも泣いても泣かしとけばいいって感じで。それにびっくりしたのは、昔旦那は病院からもらったミルクを最後に牛乳で育ったって言ってて、まじびびりました!って牛乳でも、子供育つの〜⁇って。なんか昔の人の子育てっていい加減に思えてしまって。やっぱり実母の方が、泣いててもすぐ抱っこしあやしてくれるので安心です。

かえぴす

私もお姑さんによく預けてくれてもいいのよ〜〜って
言ってくださるのですが
お姑さんはフワフワの天然系で
とてもじゃないけど預けたくないって言うのが本音。
でも言えるわけないしなーと
悩んでいます。

♡ゆんまま♡

今日連れて行かれてて
私が仕事終わって帰ったら
娘は居ませんでした(>_<)

私が産んだ子なのに
勝手なことせんでよ!
娘の側に居たいのに!
って悔しかったです(>_<)

a♡r mama

うつ病は何するかわかんないので怖いですよね(´・ω・`;)💦
昔がいくら適当な育て方でも牛乳はないですね。
やっぱ自分のお母さんが1番(*´ω`*)

a♡r mama

あたしも言えなくて困ってます💦旦那は言えばいい!言わないのが悪い!って言います(꒪⌓꒪)
その答えには本当に無神経だと思い怒れました(¯―¯٥)

a♡r mama

一緒に居たいのに仕事から帰って子供が居ないのは淋しいですし、連れ出されてると更に怒れちゃいますよね💦
自分より長い時間一緒にいるのも悔しいですよね(◞‸◟;)
そう思うとあたしは一日中一緒に入れるし贅沢な悩みですよね(´・ω・`;)本当に子育ても仕事も頑張ってる人尊敬します!