※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊活

卵管造影検査について、2年前に問題なし。再度の検査は必要か悩んでいます。詰まりの可能性は?

現在不妊治療歴2年で、体外受精採卵2回移植2回したものの着床も出来ずにいます。
卵管造影検査について教えて頂きたいのですが、治療開始時に一度卵管造影検査をして問題はありませんでした。それから2年経ちますが、再度検査をしなくてもいいものでしょうか。
一度治療もお休みしようかと考えている中、前回から2年近く経ち、実は詰まってるって事はないのかなと気になり、質問させていただきました。わかる方教えて頂けると幸いです。

コメント

ママリ

体外は、卵管詰まってても問題ないですよ。子宮に受精卵置くので。

でも、お休みして、自然トライするならまた卵管造影するのはアリだと思います😊

  • りさ

    りさ

    お休みして、自然に任せてみようかと思っているので、教えて頂けてよかったです。ありがとうございました!

    • 9月24日
しらたま

上の方がおっしゃるように、体外では必要ないと思います!

ちなみに私は不妊治療専門の病院に転院したときに、「以前の卵管造影から一年以上経っているから、一度検査しましょう。」と言われたので、一年以上期間が空けば、再検査の意味はあるのかな、と思いました。

  • りさ

    りさ

    そうなんですね💦1年以上経ってます💦
    一度治療をお休みして自然に任せてみようと思っていたので、疑問が解けてよかったです。ありがとうございました!

    • 9月24日