※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべち
子育て・グッズ

昼間一人で寝る方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月目の子供がいます。退院してからすぐ夜は部屋を暗くして寝るようにしていたら、夜は一人で3-4時間まとまって寝てくれるようになって楽になったのですが、昼間は抱っこしていればずっとねてくれるのですが、置くと15-30分程で目が覚めて泣いてしまいます。
夜は寝れるので、昼間の一人で寝れない=昼間は寂しい?のかなと思っているのですが、ずっと抱っこしていると何も出来ないので、昼間もネントレを出来ればいいなと思っています。
昼間も夜と同じベットで寝させてみたり、あえて違う場所で寝てみたりなど色々試してはみました。

昼間一人で寝てくれるように何か試したことがある人はいますか?また同じような状況から、こーゆー風にやってみたなどあれば教えてください!

コメント

🐇

泣いてもすぐには抱っこしないというのは実践してます🤗というより上がいるので、やむを得ず泣かせてしまってるっていうのもありますが(笑)
意外と怖い夢でも見たのか?って思うこともあるくらい、昼寝から目覚めてもしばらく泣いてコテっと寝てる時があります😌

• あべち

あべち

お腹が空いて泣いてる時以外は、泣いてもすぐ抱っこしないようにしているのですが、どんどんと心が痛んだきて自分との戦いだなとつくづく思います(*_*) 泣いたらすぐ抱っこしてもらえるというのを直すところから頑張ります!

• 9月25日
いちごみるく

うちの娘も全く同じでしたー!!
夜は5.6時間くらい寝てくれていたので昼間は仕方ないかあと思い、抱っこ紐で家をうろうろしたり、ベビーカーや車だと機嫌もよく、寝てくれることも多かったので、ぐずる昼過ぎからは外に出たりしていました。
ですが、2ヶ月の終わり頃から寝返りをするようになってうつ伏せができるようになると落ち着く体勢なのか1時間から3時間程度でまとまってよく眠るようになりました。
SIDSがこわいので夜は仰向けで寝させますが、昼間は呼吸の確認もできるのでうつ伏せで寝かせています😊
うちの場合は、というのもあるとは思いますが、あべちさんのお子さんも落ち着く体勢が見つかると少しずつまとまって昼寝もできるようになるかもです☺️

• あべち

あべち

私も今どーしてもダメなときは抱っこひもで騙し騙し頑張っています。
    寝返りしたり自分で少し動けるようになると、自分の寝心地がいいポジション見つけられるかもですね(╹◡╹)そうだといいな!大人も寝やすい格好ありますもんね^ ^

• 9月25日
なす

3ヶ月になった息子ですが、あべちさんと一緒で、夜はまとまって寝てくれますが、日中は15~40分でだいたい起きます😅
少し家事をして、ちょっと一息つこうとすると起きますよね(笑)
私も場所を変えたり、色々してみましたがあまり効果がなく…
強いて言えば、普段は母乳なのですが、粉ミルクを飲ませた後はまだ寝てくれた気がします。
夜寝てくれるだけありがたいと思って今は昼間は赤ちゃんに付き合ってます😂
お互い昼寝もまとまって寝てくれるようになってほしいですね!

• なす

なす

あ、あと、うちの子は抱っこ紐だと機嫌よく寝てくれることが多いので、腕が限界のときは抱っこ紐してます😂

• 9月24日
  • あべち

あべち

粉ミルクは母乳より腹持ちがいいらしいですね^ ^
    私も腕が限界なので抱っこ紐で頑張っていますが、出来ればお布団で昼寝してほしいですよね(´;Д;`)お互いまとまって寝てくれるまで頑張りましょう!

• 9月25日
もも

私も睡眠のことで悩んで自分なりに色々調べたり試した結果、赤ちゃんの1日の睡眠時間はある程度決まってるので、夜結構寝るなら昼は寝ないので、もし夜の寝る時間が早いなら少し遅くしてみるとお昼寝るようになるかもです!

• あべち

あべち

そうなんですね!昼間遊びたいときは機嫌がいいので眠くないのがすぐ分かるのですが、眠いときはぐずって抱っこして寝て、しばらくしてから置くとすぐ起きるの繰り返しです(◞‸◟)
    昼間寝ないというよりも、一人で寝れないのでしばらくは抱っこひもで頑張ります。

• 9月25日
りんご

そのくらいの時期はネントレなど意識せず、夜寝る時間と朝起きる時間を毎日同じしてましたね🐥

昼間は布団に置けないときは、抱っこ紐で寝かせてました❗️抱っこ紐なら家事できますから♬

• あべち

あべち

いつ頃からネントレを意識しましたか?
    どんどん大きくなっていくのでずっと抱っこひもって大変ですよね。世の中のお母さん本当に尊敬します(;o;)

• 9月25日
  • りんご

りんご

3ヶ月過ぎてから、抱っこ紐での家事が辛くなって来たので辞めました😂抱っこ紐は外出のときだけにして、家ではトントンで寝るように練習しました☺️
    最初の数日は大変でしたが、割とうまく行きました🥳

• 9月25日
  • あべち

あべち

確かにトントンで寝てくれるとかなり有難いですね! 私ももう少し大きくなったら練習してみます!

• 9月27日