※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡
子育て・グッズ

一歳からの予防接種について、5種同時接種の経験者いますか?小児科では同時接種や分けて接種も可能です。副作用はありましたか?

一歳からの予防接種について教えて下さい。
5種類同時接種された方いらっしゃいますか?
《ヒブ.肺炎.MR.おたふく.水疱瘡》
小児科では同時接種もできるし、分けることもできるから好きなようにみたいな感じです。
副作用とかありましたか?

コメント

えん⭐

同時接種しました😌!
副作用はありませんでした☺️

うちの小児科では1歳最初の予防接種は
MRとおたふくと水疱瘡を勧められました!副反応はなかったです!
1ヶ月開けて2回目にヒブ、肺炎球菌、四種混合を打つ予定です!

理由ははっきり聞いていませんが、予想するに後の3種は追加摂取だからですかね?前の3種は今回が初めてなので、なるはやで受けさせたかったのかも知れません!あとは、生ワクチンだからとかもありそうですかね?

5種同時じゃないのにコメントしちゃいました💦参考にならなかったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

MRで副反応がでました😉8日後だったのでまさか副反応とは思わなかったですが、1週間後からが出やすいそうです💦たまたま旅行から帰ってた来た後だったので良かったですが…

あおmama

長女か1歳の誕生日に5種同時接種しました。
痛いのを何度に分けるよりも、一度で済む方がいいなと思ったので💡
あと保育園通ってたので、水疱瘡やおたふくは早めに接種させたかったのもあります。
副反応も特になかったです。

k♡

皆さんご回答ありがとうございます😊

とても参考になりました☺️

5種類同時接種してきました。
ギャン泣きで可哀想でしたけど一回で終わったのでよかったです。
副反応ないように願ってます!

まとめての回答申し訳ありません😭