※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
ココロ・悩み

36週で母乳が出ない。乳首部からポロポロ取れる。普通か不安。皆さんも同じ?

ちょっと変な話になるんですが、お答え頂ける方どうかよろしくお願いします。
今36週なのですが、母乳のようなものは未だ出てきません。
お風呂に入り乳首部を擦ると角質?のようなものがポロポロいっぱいとれるんですがこれは一体何なんでしょう?
妊娠する前も乳首部を触るのは怖くてあんまり触ったことはなかったのですが、普通こんなにポロポロ取れるものなのでしょうか?母乳が出る部分が塞がっているから出てこないのかと思い、今はお風呂の度に落としているのですがそういうものは皆さん出てるのでしょうか?

コメント

ぽこちゃん3

普通ですよ(^-^)/分泌物のカスが出るので、お風呂の時などに優しく洗って取りましょうってアドバイス等でよく記載されてます(>_<)

• あいたそ

あいたそ

早いコメントありがとうございます!!
    そうなんですね(;゚Д゚)!お風呂の度ポロポロ取れるのでびっくりしました(ーー;)
    妊娠したからってことなんですかね?

• 4月13日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

母乳のカスみたいですよね(´・Д・)」
    下の方も言ってるように、こすったり刺激与えるとお腹張っちゃうので、しっかりは良くないと思いますが、私は気になるので湯船でふやけた時に軽く拭いてます(^-^)/

• 4月13日
  • あいたそ

あいたそ

詳しくありがとうございます!!
    わたし乳汁も出ていないような気がするんですけど、出てるんですかね?笑
    確かに塞がっているようにみえるんですけど...
    でも赤ちゃん産まれたらくわえるところなので清潔にしてた方がいいですよね(^O^)!

• 4月13日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

私もまだ出てないです(>_<)
    早い人は汁が出るって聞くので、生まれた後出るのかなーとか心配になってます!笑

• 4月14日
ゆいころがし

私もありますー!
助産師さんに聞いたら、オリーブオイルをコットンに含ませ、それを乳首にしばらくかぶせといたら綺麗にとれるよと教わりました!
ただ、乳首を刺激すると子宮収縮に繋がるので、正産期に入ってから、触った方がいいかもしれないです(*^◯^*)

• あいたそ

あいたそ

アドバイスありがとうございます!!
    オリーブオイルはお風呂後にするといいんですかね?

• 4月13日
  • ゆいころがし

ゆいころがし

お風呂上がりがいいと思います(*^◯^*)
    正産期に入ったら、どんどん乳首いじってね!って助産師さんに言われたので★(笑)

• 4月13日
  • あいたそ

あいたそ

ありがとうございます!!来週から試してみます(*'▽'*)♪

• 4月13日

母乳は生まれてから分泌されるので、まだ出なくてもおかしくないです。
子宮が収縮しちゃうので、あまりいじらない方がいいと思います。

• あいたそ

あいたそ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!自分はあまり胸が大きくないですし、妊娠しても胸の大きさはそれほど変わらないので今出てこないのでホントに母乳出るのかと不安になってました(´・・`)
    臨月になっても触らない方がいいんですかね?

• 4月13日

退会ユーザー

色々説がありますけど、私は怖くて予定日辺りまではあまりいじらないようにしてました(^_^;)

• 4月13日
  • あいたそ

あいたそ

そうなんですね-ありがとうございます。その産院によっても違いますよね(´・・`)

• 4月13日