※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♪
妊娠・出産

38歳から高齢出産で2人の子供を持つ方いますか?体力的に厳しいでしょうか?配偶者も高齢です。もう1人欲しいです。

38歳から高齢出産で2人お子さんを産んだ方いらっしゃいますか?

37歳で自然妊娠して38歳の誕生日前後に出産予定日を迎えます。

子供は天からの授かり物なので出来るかどうかは分かりませんが出来ればあともう1人欲しいと思ってます。

旦那も6歳上なのでどちらも高齢です(^_^;)

やはり体力的に厳しいですかね?

コメント

じょんたろぅ❤︎

回答ではないのですが、同い年で同じく37で妊娠し38の誕生日に出産予定で、もう1人希望なのでコメントしちゃいました💦
高齢でも2人欲しいですよね!!

• たんたん♪

たんたん♪

わぁー✨スゴイ親近感です😆
    やっぱり2人欲しいですよね!

私も予定日が誕生日に近いので出来れば1歳でも若く38歳になる前に出てきてくれればなと思ってるんですがこればっかりは分からないので何とも言えないんですけど😅
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☻

• 4月13日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

まずは今の1人目を元気に生まなきゃですね😄
    我が家は体力的な所と、旦那が4歳年下なので、経済的な所が悩みどころです😣

• 4月13日
ちびじんべえ

1人目を43で産み、現在45で妊娠9ヶ月です。
夫は4歳上です。
1人目の前に2度流産していますが、すべて自然妊娠です。

1人目がとても育てやすくあまり負担に感じなかったので2人目にチャレンジしました。
2人目が夜まとまって寝てくれるようになるまでは体力的に厳しいとは予想していますが、あとはなるようにしかならないと思っています。

ちなみに両実家は遠方の為、夫婦で乗り切る予定です。

• たんたん♪

たんたん♪

ありがとうございます!
    とても励みになりました。
    まだ産まれてからの事が何も想像出来ないので1人目を産んで育ててみてから旦那と相談してみようと思います。

• 4月13日
しのえもん

38歳で1人目、40で2人目産んだ友人がいます。
あと、41で1人目、45で2人目産んだいとこがいます。
どちらも旦那さんは40代です。
体力的にやはり大変な面はあるようですが、子育て楽しんでいるので、私もあやかりたいです。
まずは1人目を無事に産むことですが(^_^;)

• たんたん♪

たんたん♪

私もあやかりたいです😊
    回答ありがとうございました!

• 4月13日
まさこ

私は今年36歳の初マタです💡
私も出産まだですが、2人目考えてます💡
うちは旦那さまが今年38歳になります。
よく若い時に産んだ方がとか言われますが、確かに高齢出産のリスクはありますが、体力的には20代で出産したことないので、自分では比べられないので、いいかな〜と思います。
職場の方の奥様で3人子供がいる方は、3人目が、36歳の出産で1人目は20代だったようで、全然違うよと聞いてましたが。
私は、30代からしか出産しないので比べられないけど、それもいいかな〜と思ってます💡
35歳で出産した友達は出産後年齢の割に子宮の戻りが早いと言われいたので、個人差もあるんだろうなぁと思ってます💡
高齢出産不安もありますが、精神的にも経済的にも安定していてるつもりもなので、良いこともあるなぁ〜と思ってます。

さと&

同じく37で妊娠して38で出産しました。出産直後、こんな辛いのは2度と無理!と助産師さんに何度も言って笑われました 笑 さらに退院後、体が疲れてむくみもありホルモンも変わって辛い時に授乳で眠れない日々が続くので、これを上の子を見ながらするのは無理!と思いました。でも、一番辛い時期を過ぎてしまうともう1人欲しいなと思ってしまいます。

1か月は母には朝4時起きで赤ちゃんのお世話と家事を全てお願いして8時くらいまで寝かせてもらってました。主人には仕事の後深夜2時頃まで面倒を見てもらってる間に寝かせてもらっていたので、私はかなり体を休めることができていたので回復できたと思います。2人目を作るか?という話をしていたら、母が、あと10年若ければ〜って言ってました 笑 みんな体力戦ですね。産んでから考えても良いかと思います^_^

♡KKK

私の話ではなくて申し訳ないのですが
会社の上司が37歳から43歳までに
4人子宝に恵まれてます(*^^*)

きょうころりん

40才、42才で出産しましたよ

のりQ

私は37歳で初産でした。息子が1歳になる直前に2人目を妊娠し、39歳の誕生日前後に2人目出産予定です。夫は同い年です。

産後しばらくは体の節々にガタがきて、寝不足もつらく、心身ともに2人目を考える余裕はなかったんですが、半年すぎてほぼ完ミになってからは体がラクになり、生理が再開しました。息子も体の発達が早く、私の気持ちにも少し余裕ができて、2人目を考えるようになりました。授かれるかわからないし、悩んでいても時間が過ぎてくばかりだなと思い、できたときが生み時なんだと思うようにしました。

私のいとこは36歳から43歳の間に3人の子を出産していますし、知人にも40代で2人目や3人目を出産した人がいます。

気力体力は人それぞれですが、2人目を欲しいと思う気持ちがあれば大丈夫だと思います。