※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が停滞していることに不安。旦那のストレスが影響か。2週間で100g増えず。赤ちゃんの推定体重の推移も心配。

赤ちゃんの推定体重が2週前の検診より100gも増えてないことが2度ありました。推定体重は誤差があると分かっていても、大きさをはかってもその数値は停滞していたり、今までほどの成長がないことがありとても不安です。

29wの検診の時から切迫早産で自宅安静。ですが日々、旦那からのストレスが酷く、それが赤ちゃんの成長に影響してしまっているのかもしれません。
今日から臨月にもなるのに、夜中に出かけてしまう旦那。今までも何度もやめて欲しいと伝えました。その度わかったと言うのに何度も何度も裏切られ、毎度のように悲しく、苦しくなります。

27w→1290g
29w→1300g(前回比+10g)
31w→1540g(前回比+240g)
33w→2120g(前回比+580g)
35w→2160g(前回比+40g)

赤ちゃんの推定体重の推移はこのような感じです。
2週間で100gも成長しないことが2度あります。そんなことなんてあるのでしょうか?とても不安です。

コメント

achaco

大丈夫!うちの子は減ってることもありましたよ!あくまで推定なんで^ ^測る人が違うだけでも、変わりますよ!
検診で何も言われてないなら、問題ないってことです!

  • ゆー

    ゆー

    個人のクリニックで、いつも同じ先生に診てもらってますが、「赤ちゃんはあまり成長してないですね…」と言われてしまうと不安になります💦
    一応平均内なのですが、赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います!

    • 9月25日
やたん

私は下の子の時に産まれる1ヶ月くらい前から推定体重が変わりませんでした。減ってる時もあり心配しましたが先生から何も指摘されずで、産まれたら推定体重より+1㎏でした。誤差1㎏にびっくりでした!

  • ゆー

    ゆー

    1kgも誤差が出ることがあるんですね?!びっくりです…
    2200超えるといいねって話なので次の健診を待ちたいと思います💦

    • 9月25日
はじめてのママリ

私の通っていた病院は毎回エコーがなく、妊娠中は4回(異常がない場合)しかありませんでした😅ちなみに母子周産期医療センター併設の病院です。

35wの時、同じく2100gで、37wで出産しましたが2700gでした。不安なお気持ちはわかりますが、今は考えすぎずに✨

  • ゆー

    ゆー

    エコーが少ないとそれだけでも不安ですよね…
    そうなんですね!
    なるべく考えすぎないようにします😂💦

    • 9月25日