※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

実母には愛情がありながら、お金の支援で感謝されない悩みです。姑としての自分をどうしたらいいか悩んでいます。

実母見てたら切なくなる
弟夫婦と同居しててお嫁さんが妊娠中で入院中のため
上の子達の面倒を見てあげてるけど
面倒見せられるだけ見せられて食費も払われてなくて
パートの実母にはキツイと思う💦
なのにお嫁さん側の親は都合いい時だけきて
可愛がってたまにくるだけで感謝されて
少し嫌な事あっても自分の親なら許せるけど
姑なら許せないだろうし。
実母はお金はなくても愛情たっぷりなのに
お嫁さんの親はお金を出してくれてるから
いつもお嫁さんの方ばかり感謝されてて切ない💦

私は男の子2人だから姑にしかなれない
姑ってまじで嫌な人もいるけどいい人も沢山いるはず
嫁の親は完璧じゃなくても許されて
姑は完璧じゃないと許されない

実母には悪いけどそんなふうにはなりたくないなぁ
どうしたらいいんでしょうか?💦

コメント

ままり

私結婚4年目ですけど旦那のお母さん好きですよ😊
そりゃあたまにはなんじゃー‼︎って思うこともありますが、旦那も優しいし、義母もなんでも教えてくれて勉強になるし好きというか尊敬します🤗
私も息子2人で姑にしかなれませんが、嫁にべつに好かれなくてもいいかなーとは思います😅

みくる

一番考えなしというか、悪いのって、お嫁さんでもなくお嫁さんの御両親でもなく、弟さんだと思います。
わたしの立場に置き換えると、わたしの旦那さんのお母さんに上の子を預けることと同じだと思いますが、食費やお礼は旦那さん自身が払うと思います。

完璧っていうのがどんなことをおっしゃっているかわかりませんが、実母と血の繋がりのない義母とでは、違って当然だと思います!逆に、実母からしても、息子の嫁が生んだ子供と実の娘が生んだ子供とでは感覚が違うと聞きますよ☺️

いあん

私自身、姑はいません
いなくて良かったなー通ってしまいます😅
初めから仲良くなれる自信はなかったです……
色々な事情が近くにはいませんがたまーに会いに来るんですけど、そのタイミングがほんとに悪い!
2人目が生まれたその日(面会時間ギリギリ)とか子どもが風邪をひいて寝込んでるのに遠くから来たからと言って10日以上ずっと朝10時~15時まできたり…
申し訳ないですが近くにいなくて良かったなあと思います😅
その姑をみてわたしは絶対にああはならないと心に決めています

deleted user

同居は無理なので、せめて近居にしてもらいます。孫の世話は私の都合がつけば受けますが、多分私は仕事をしていると思うので、なかなか受けられないと思います。

あと、引き受けるもしてもタダでは引き受けません。(謝礼としていくらかはこどもに請求します)