※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心が弱っている時に否定されるのが辛い。助けてほしいときに理解されないと、ますます辛い。這い上がれるほど強くないけど、泣きたい時にも発散できず、辛い。

質問じゃないんですが、ただ言いたいだけです。

どうして弱ってる心に更に傷をつけてくるんだろ。
ホントに助けてほしい人はみんな、「しょうがないじゃん」とか「何言ってんの」とか言って、そんなこと言われてスッキリするわけないのに。
共感できないと否定されるものなのかな。
否定されて這い上がれるほど強くないんですけど。
泣きたいのに子供のやんちゃ行動に邪魔されちゃう。発散もできない。おかしくならなきゃいいんだけど

コメント

きい

大丈夫ですか?良ければお話聞きますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児の悩みを話すと旦那は私が八つ当たりしてる、イライラしてると思って「突っかかってくるな」と言います。怒ってないと言ってもずっと口調がきついです。その上「しょうがないだろ」「考えすぎだ」「そう考えるのが理解できない」と言われ、ショックすぎてそこから喧嘩になることが最近増えました。旦那に相談は無駄なので、相談はしないんですが、その前に顔や態度に出ちゃうようで、ちょっと落ち込むだけでも嫌なようです。嘆くことすらできない状態です。
    長文になりすみません💦

• 9月23日
  • きい

きい

お気持ちわかりますよー😭私も産後ずっと、旦那とそんな感じでした……ただ、受け止めてほしいだけなんですよね……😔
    うちは、何回も喧嘩して何回も話し合って、だんだん旦那も話を聞いてくれるようになりましたが、なかなか男と女では分かり合えない部分ってありますよね……

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い悪い部分が直らなくて、喧嘩してばっかです。旦那さんが少しでも話を聞いてくれて、羨ましいです。
    実は実両親も否定するタイプなので、幼い頃から傷つきやすくなってしまったようです。子供のためにしっかりしたいんですけど😓

• 9月23日

昨日同じような状況があり爆発しそうでした😞
息子も同じ月齢です。
いちいち否定したりされるのほんとうんざりですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫でしたか?旦那さんにたいしてでしょうか?

• 9月23日

退会ユーザー

ありがとうございます😖
    旦那と旦那の友人です。
    育児のことでしんどくて手がかかるこなのですが、気にしすぎ、神経質、怒りすぎ、もっと〜〜した方が良いなど言われて、本当にイライラしました。
    母親と父親では感覚が違いますよね。。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況でしたね…
    やっぱり男と女じゃ捉え方が違うようなので、イライラしますよね。
    イライラじゃなくてもちょっと態度に出ちゃうのすら嫌がるって、爆発するのが怖いです。

• 9月23日
空mama

分かります。
私も傷ついてるのに、、
何でそんな発言するん?って人間不信なったこともありましたよ。不思議ですよね(><)自分ならこんな事絶対言わないなーって悔し涙😢どのような否定をされたのかは分かりませんが友人や家族にその事を話して理解してもらえると気分も晴れますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親も否定するタイプなので、幼い頃からあまり胸のうちは話せてません。旦那や両親のように、身内に理解してもらえないとショックが大きいですね…私も人間不信になりそうです。

• 9月23日
  • 空mama

空mama

私で良ければお話聞きますよ\^^/

• 9月23日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

そうなんですね、もう既に共感して欲しいと何度伝えても直してくれず、変わらないということは完全頑固男脳!で弱音を全く許さない人なんですかねー?分かって欲しい相手に分かってもらえないと辛いですよね😥。。。
    そんなヨメ氏さんにお勧めの本があります♪「嫌われる勇気」です。
    私もそのようなヨメ氏さんの状態が妹との関係で続き、鬱になるんじゃないかってくらい病んだことがあったんですがこの本に出会って本当に人生感変わりました。
    人は変わらない、自分が変われば世界が変わる。というよくある在り来たりな内容の本なんですが、
    日本では100万部を突破するベストセラーが1年に1冊出るか、出ないかと言われてる中でこの本は既にもう200万部売れてるのには意味がある内容が書いてあるので一人悩み苦しむよりかは本を読んで気分転換もお勧めしますよ(*・ω・)ノ
    その中で好きな一文があって、「水牛を水辺に連れて行く事は出来ても水を飲ますことは出来ない」という一文です。
    もう、旦那さんや親に相談しても自分が辛い事が分かってますし相手は変わりません。
    ですから、もう相談するのはやめる。と自分が変わって優しく寄り添ってくれる価値観の合う友達に相談しましょう!!きっと、相談相手としては苦手でも、違った面で旦那さんは良いところがあるんじゃないですかね?そこを見るように私なら切り替えます😊

• 9月23日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

ぎゃー!すみません、自分の所へ解答するつもりが、場所間違えました!!削除できないですよね😭わーん!すみません!ごめんなさい!!スルーして下さい!!(笑)

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    離乳食食べないとか、パパなら泣き止むのに私が抱っこするとギャン泣きされてショックとか、ちょっと凹んでると“イライラしてる”と思って「突っかかってくるな」と言われます。そこからはいくら違うと言っても謝っても怒られっぱなし、何で否定する上怒られるんだろうと怒りがこみ上げてきます。
    旦那は「子供なんだからしょうがないだろ」「理解できない」が口癖です。

• 9月23日
たろママ🔰

こんばんは♪
私は昔から女友達が少なく、仲良くなった子達も離れていってしまい気付けば周りは男友達ばかりだった事がありました。
自分でも訳が分からず苦しみ、何か解決策を知りたくて心理学をずっと学んでたのですが、とてもしっくりきた事が一つあって、
メンタリストDaiGoさんも言ってたのですがそもそも男と女は脳の作りが全く違うみたいです(´・ω・`)
女は、何よりも「共感や寄り添い」を求め答えを必要とせず、答えの出ない話を永遠にしたがるもので、男というものは何よりも「結論」を求め、解決策や結論を話したがるものらしいです。
なので、多分旦那さんは否定している訳ではなく、共感や寄り添いを吹っ飛ばして解決策や結論を言ってるだけで冷たいわけではないみたいです(´・ω・`)
私はそれを聞いて確かに!!私もそう!と思って、それから女友達に対しては共感を大事にするようになってからは友達もできるようになりましたがぶっちゃけ疲れます😂(笑)男脳なのかなーと日々思ってます。
なので、男性に話をするときは最初に「共感してほしいの、ただ今は辛いから慰めてほしい、答えが欲しい訳じゃなくて愚痴を聞いて欲しいの」等はっきりと相手に伝えた方がその通りにしてくれるみたいです。😂(笑)
世の中の属に言う女たらし、モテ男等はそういうのが上手みたいなんですけどね!😁
相談相手は、やっぱり同じ気持ちが分かる女性にするのが一番だと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは私も聞いたことがあります😳違うのは分かってたので、共感や話を聞いてほしいだけと何度も伝えてるのに絶対直しません。何度も同じ台詞を繰り返します。話す前の落ち込み具合を見て、その行動を嫌がり、私のことが嫌いで嫌味で直さないのかと思います。

• 9月23日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

すみません、間違えて上の方の解答欄へ解答してしまいました💦😂すみません、良かったら読んで少しでも元気が出て貰えたらと思います😂(笑)

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分も言わないからお前も我慢しろ、というタイプですね。
    人生を変えるほどの本に出会えるなんてすごいですね‼️私はあまり普段本を読みませんが本屋に行く機会はちらほらあるので、今度探してみようと思います✨
    たまに旦那のいいところも思い出します。なので大嫌いにはなりませんが、向こうはおそらく嫌ってます(笑)

• 9月23日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

私の旦那さんも典型的な九州男児でして、
    私がいくら辛くて泣きながら相談して辛いと嘆いても「甘えるな」とか「うるさい」で終わったり、泣いてる私を横目にラーメン作って食べてお笑い見ながらビール飲んで腹かかえて笑える最低男ですよ😂(笑)
    でも、旦那は私が体調が悪い時はご飯を作ってくれたり病院に付き添ってくれたりしますし、自分の会社での悩みは一切口にせず無遅刻無欠勤で仕事へ行く背中を見ていつも尊敬してます。
    ヨメ氏さんの事嫌いなんじゃないです、優しさって言葉だけじゃないと思います。
    本当に「優しい」旦那さんはヨメ氏さんは知ってると思います(●´ω`●)大嫌いになれないのは知ってるからです。
    だからあまり落ち込まないで下さいね。

• 9月23日
あー

私も子供達が小さい頃少しそうゆう時期あったんですが、
即諦めて、弱音も愚痴も言わなかったんですよね!
余計イライラするだけなんで🥵

で?
だから?
みたいな返しで
本当話聞くって出来ない?
ただ共感してくれれば絆が深まるのにと心ではマジで憎んでました🤔

でもひたすら、ぐちらずに
たまには喧嘩しながらも上手く旦那を転がしてたら今や旦那も旦那の周りも
私は根性ある嫁だみたいに言われw
旦那も凄い感謝してくれて?
まじ謎ですw

何も言わず頑張るって辛いですがみんな周りって見てくれてるんですよね😗
そうゆう人を褒めたい的な感情なんですかねー⚡️

もーそんな旦那さんに愚痴ったり
機嫌悪くするの、やめましょ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お強いですね✨
    私も愚痴らずと決めてますが、その前に落ち込んだり口数減ったりして、それで嫌がられます。それすらダメなのかと思いますが、そういった面も見せないつよさがほしいですね💧

• 9月24日