※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お盆ちゃん
お仕事

子供の保育と正社員の仕事の両立に悩んでいます。保育園の迎えが遅く、子供に可哀想な気持ちを抱いています。正社員で働きたいが、子供のことも考えてパートで働くべきか悩んでいます。

現在午前中パート勤務です。子供は3歳、一人っ子です。
子供は短時間保育でお願いしていますが、将来を考え正社員として働いていきたいと考えています。

求人を見ると私の希望する事務職の正社員では勤務時間が長く保育園のお迎えが19時付近になる事が予想されます。

働くママが抱える悩みではありますが、子供が長く保育園に居なければならず子供に可哀想な気持ちを抱かせてしまう事を懸念しています。

私自身が幼少期に母が仕事で迎えに来てくれる時間が遅く、最後まで保育園で1人残っていた事が辛かった記憶がある為です。

幸い主人は育児に協力的ですが、主人が帰宅するのは20時過ぎです。

両親も仕事がある為保育園に早く迎えに行ってもらうのも不可能です。

将来の事を考えると正社員で働きたい。年齢を考えると早く正社員で採用されたい。
しかし子供の事を考えると16時くらいで終わるパートをしたい。

正社員で働いてるママさん達は気持ちの折り合いをどうしていますか?

コメント

下の子が今3歳です。
ずっと正社員で働いていて1歳から保育園に預けてます。
基本迎えは18過ぎ。
残業もしているため19時になる事もあります。

可哀想…
そうかもしれませんが、お金が無いのも可哀想かなという思いがあります。私がパートとかになれば年収200万近く下がるので家計にかなり響きます。

習い事もさせてあげたいし、大学までは奨学金無しで面倒みてやりたい。旅行だってたまには行かせてあげたい。
お金なければ休日にお出掛けもできません。

メリハリかなと思います。
休みの日や帰宅後に触れ合う機会を作ってあげたらいいかなと思ってます。

今、ご年齢がおいくつか分かりませんが、私は30代なので今からパートになれば正社員復帰は絶望だと思っているのでこのまま定年まで正社員で頑張っていくつもりです。

ちなみに職場に子持ちのママは1人もいません。風当たりきついし嫌味も言われるし、それでもお金のために、子供のために働いてます!

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

回答ありがとうございます!

そうですね。
    大切な事ですよね。

お金がない、お金の不安がつきまとうのも可哀想ですよね。

習い事、大学、回答者様と同じ感覚です。

旅行や休日の家族の時間も大切にしたいです。

私は36歳にもうすぐなります。
    採用されるにもギリギリか不採用かな。と不安しかありません。

もし採用されたら、正社員としての仕事にしがみつかないと後がないとも思っています。

お金も大切、子供の時間も大切。

子供に将来迷惑をかけないで老後を迎えるにしてもやはりお金の面の不安が尽きません。

嫌味や風当たりの強い社風の中頑張ってらっしゃって凄いと思います。

こんなに頑張ってるママの姿を見て育つお子さんは良い子に育ちそうですね✨

• 9月23日
みくる

わたしなら、18時か18時半には迎えに行ける仕事を探します!
仕事の内容がしたいものだとその時間がないなら、内容を変えて探します。
お迎えが遅いことが子供にとって辛いかどうかはその子の性格にもよると思いますが、お休みの日やお迎えに行ってから、しっかり関わってあげたらいいと思います♡

わたしは18時迎えですが延長保育がない園なので、これでも一番最後です!

正社員だとお金が本当に貯まるので、ずっとこの働き方をしたいと思っています☺️

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

回答ありがとうございます!
    迎えに行ける仕事を探すのも必要ですよね!

お休みの日や帰宅後に子供と関わる事を大切にしたら乗り越えていけそうな気がしてきました。

自分の幼少期と重ねてしまい、まだ動き出す前から色々と考えてしまい、立ち止まってしまいました。

正社員とパートでは全然違いますよね。

私はまだ午前中パートですが、パートなのに責務が多くパートだから言えないやれない仕事も多く、雇用形態でこんなにも違うのかと感じています。

正社員はお給料も責任もパートとは全く違いますし、大変な事も多くあると思いますが採用されたら必死に頑張って正社員続けて働きたいです。

• 9月23日