※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

出産後にマタニティブルーになり、母子同室での不安や疲れを感じています。赤ちゃんや旦那に申し訳ない気持ちで悩んでいます。

自分の不甲斐なさに泣けてきます…💦

出産してすぐにマタニティブルーになった方いますか?💦
産後1日目にして、母子同室になり産後から全然寝れなくて…日中も面会の嵐で一息もつけず…
昨日はとても嬉しくて、嬉しくてしょうがなくて、母子同室も余裕で乗りきれると思ってたのが…
自分の体もまだまだ辛いところで、色々考えすぎて、同室の初日の夜…頑張ろうって決めたのにAM2時に看護師さんに預かって貰ってしまって…
めちゃくちゃ泣けてきました⤵️⤵️
入院中しか甘えられないし、休めないので、選択としてはありなのは分かってるのですが、、、
赤ちゃんと2人になると不安で…。。預けたら申し訳なくで…気持ちがぐちゃぐちゃでスッキリ出来ません😢💦

寝れてないせいかもしれませんが⤵️
我が子にも、旦那にも申し訳ないです😭💦

コメント

とらぴ

おはようございます☀️.°
産後ブルーってことですかね?
私も息子産んだ直後は
なんでもないことで泣いたり
息子を泣き止ませられない自分は悪い親だとか色々考えました

でも赤ちゃんが生まれてきたばかりということは、めぐさんもママ1日目なのです

ひとつひとつ慣れていけば大丈夫ですよ.。*゚\(。•ω•。)/゚*。.

  • めぐまま

    めぐまま

    返信がとても遅くなり、本当に申し訳ありません💦
    私も預けたときに、だめな親だなと思いました😣💦
    本当ですよね💦生後10日目に入りましたが、まだ右も左も分からないことばかりです💦でも、我が子は本当に可愛いことだけは絶対ですね🧡

    • 10月1日
ちーかま

看護師さんは
赤ちゃんを積極的に
預かってくれますか?

預かってくれるなら
授乳以外はどんどん
預かってもらっても
いいと思います!

赤ちゃんを預けることに
対して、そんなに
ブルーにならなくても
大丈夫です👍

産後はママさんすごく
疲れ切ってます!
預けられるなら預けて
寝ちゃってください👏

看護師さんもわかって
わかってくれてるので
大丈夫です👍

ご出産おめでとうございます!
お身体休めてください!

  • めぐまま

    めぐまま

    返信かとても遅くなり、本当に申し訳ありません💦
    スタッフの皆はとても優しかったですし、何回も顔を出しては相談にのってくれました!入院中1回は絶対夜を経験した方がいいという言葉はプレッシャーで不安になりましたが、お陰で経験することもできました🙂💦
    ありがとうございます🧡

    • 10月1日
ひさ

全然大丈夫だと思います!
退院したら夜寝れないとか誰も頼れないとか当たり前になるので、今夜だけでも預かってもらえれるなら預かってもらって、ママは休憩するのもありです🙆‍♀️
私はそうしたいので完全母子同室で出産は辞めました!
面会も辛かったら断ればいいんです!
いきなり来るのは両親とか義両親とかだけだと思うので、そういう時は素直に「ちょっとしんどくて...」て言えばいいんです😊
お友達にも遠慮せずに「ごめん、体しんどくて😭」と言えばOKです🙆‍♀️
初めてだとそんなもんです!
いい意味で手を抜いて、気持ちを落ち着かせながら育児してってください😊

私が今回出産予定の病院は夜は預けても預けなくても自由ですが、「寝たいからお願いします」という気満々です‪w

  • めぐまま

    めぐまま

    返信がとても遅くなり、本当に申し訳ありません💦
    預けたときには自分ダメだなと凹みましたが、スタッフの皆に相談のってもらったり、ここでのコメントみたりして、前向きになれました😢✨なるべく面会はきてほしくて、抱っこしてほしいと考えてましたが、考えすぎも気張りすぎも良くないですね💦でも、沢山の人にお祝いして頂いて、本当に幸せなことだなと思いました❣️
    預けたときは寝る!これ大事ですね✨🤣

    • 10月1日
パン

私も全く同じでした。
今日は1日過ごしてみる!って意気込んでも、体調が優れず、結局AM4時に預けてしまい、息子に申し訳無く感じて母親失格だと号泣しました。。
でも助産師さんから退院したら嫌でも24時間一緒にいるから今は預けて休んでいいんだよと言われて結局退院まで1回も24時間一緒に過ごさず退院しました!
わけもわからず涙がどんどん溢れてきて感情が抑えられなくてこれが、マタニティブルーなんだと思いました。
大丈夫です!10日間くらいしたら徐々に収まってきましたし、私は入院中無理しなくて良かったなと今でも思います。
今は体力も精神も疲れていると思うので休めるときは休んで無理なさらないでください😭😭
ちなみに2人に1人がマタニティブルーになると先生から言われましたので、初マタめぐさんだけではないですよ!

  • めぐまま

    めぐまま

    返信がとても遅くなり、本当に申し訳ありませんでした💦私と同じ思いの方からのコメント…とても心強かったです💦凹むことは凹んだけど、間違いをしてるわけではないと思い直すこともできて気持ちが軽くなりました😢✨
    涙流れるのわかります!吐き戻ししたときも涙でました💦
    周囲の友人からも同じような思いしてたよーって聞いて、とても安心しました💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

入院中まる3日動けなくて、周りの人はもう赤ちゃんと同室で一生懸命お世話してるのに自分だけ預けっぱなしで不甲斐なさにずっと泣いてました笑
いざ動けるようになっても我が子がオムツ、ミルク、母乳あげても泣きやまない時、パニックになったり、周りに迷惑がかかると思い、ずっと一緒に泣いてました笑
退院後のこと考えるとこんなんで育てていけるのか不安でずっと泣いていました😂

入院中は泣いた日なんかないです
退院後も息子が幽門ですぐに入院することになり、気持ち的には生後3ヶ月ごろまで情緒不安定でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中は泣かなかった日はないの間違いでした😓

    • 9月23日
  • めぐまま

    めぐまま

    返信とても遅くなり、申し訳ありません💦
    そうですよね!とても分かります…私もなんだかんだで一夜だけ経験しただけで…帰宅後不安になりました😭💦
    息子さん大変だったんですね💦我が子の体調不良は確かに情緒不安定になりますよね…私吐き戻しされただけでも泣きました💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえっ😊✨
    毎日お疲れ様です✨
    ですよね😭💦本当に徐々に気持ちにも余裕が生まれてくるので安心して下さいね!
    我が子を授かって命の重みをちゃんとした意味で知った気がします💦だから不安もあったと思います😭💦

    入院になった時は頭真っ白で、付き添いだったのでまともなご飯も食べれず、母乳も止まり完ミになり本当にメンタル的に最悪でした💦笑

    今は毎日大変ですが充実してます😊✨

    • 10月1日
  • めぐまま

    めぐまま

    (^^)さんも毎日お疲れ様です✨
    自分が看護師ということもあり、自分の病院で産んで、中々甘えられる気持ちになれなかったのですが、本当に皆優しくてありがたかったです💦
    我が子に病気が見つかったときは何ともいえない気持ちになりますよね…うちも兄が川崎病だったので、母の辛かった思いが今は本当に分かります😢
    私も育児が定着して、充実してる!!と言えるように頑張ります✨我が子を見るたびに愛しさしかないです🧡✨

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    周りの方に恵まれてると本当に幸せですよね✨
    下のコメント見ました😭
    大変でしたね😭我が子の姿見ると涙出ますよね😭💦
    めぐさんも身体ボロボロの中本当に頑張ったと思います✨
    無事退院できて良かったです😆💕
    これからも大変ですが、無理なさらずに、甘えれる時は甘えて子育てして下さいね😊✨

    • 10月1日
  • めぐまま

    めぐまま

    いえいえそんな💦
    (^^)さんの方が大変ですよ💦
    産後すぐは本当に体ボロボロですよね💦でも、帝王切開の方はもっとダメージ大きい中母子同室始まるので、もっと大変だなと思いました💦
    コメント読んでいただいてありがとうございます💦
    そうですね😢💦今は実家にいるので、甘えられるところは甘えようかと思います😊💦
    (^^)さんもお体に気をつけて下さいね💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや😭💦
    帝王切開の方ほんと痛そうで見てられませんでした😭💦

    実家にいるうちはゆっくり甘えて下さい💕💕
    こちらこそ長々とありがとうございます😊💕
    優しいお言葉までありがとうございます✨
    おたがいがんばりましょうね👶✨

    • 10月1日
  • めぐまま

    めぐまま

    こちらこそ、長々とやりとりして頂いてありがとうございます✨😊
    (^^)さんの優しさに感謝です✨
    はい!ありがとうございます🧡頑張りましょう‼️✨

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそです😭💕
    ありがとうございました😆🙏❤️

    • 10月2日
3-613&7-113

入院中に、産後鬱になりかけましたよ😅ママだって、生後数日です。不慣れで不安で、それで良いと思います。

  • めぐまま

    めぐまま

    返信とても遅くなり、本当に申し訳ありません💦
    そうですね💦みなさんのコメントみて、安心しました😢✨1日1日こなせるように、大切に…頑張ります😢✨

    • 10月1日
めぐまま

コメント頂いた皆様へ
気持ちが落ち込んだときに、お早いコメントして頂いたのに、返信が遅れて本当に申し訳ありませんでした💦
皆様からのコメント、本当に支えになりました😢
実は退院日の前日に、黄疸が出てしまい、赤ちゃんだけ1日超過で入院することになり、光線療法の姿に涙が止まりませんでした💦目隠しされて、はだかで保育器閉められて光線浴びてる姿は何ともいえなくて…。申し訳ない気持ちになりました💦黄疸出るのは当たり前のことではありますが、搾乳しては新生児室に通って、涙堪えてミルクあげました😢今は退院して生後10日になりました!入院中2人で過ごせた夜は結果として1日だけになってしまいましたが、これからワンオペにもなるので、肩の力抜きながら育児できればと思っています😊💦
あたたかいコメント、本当にありがとうございました‼️✨