※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

大阪府守口市在住の方へ 幼稚園選びで悩んでいます。 現在通われている方の声が聞きたいです。 複数の園に願書提出しても大丈夫でしょうか?

大阪府守口市在住の方、教えて下さい😭!

現在来年から1号で幼稚園を探しています。
候補は
土居ひまわりこども園
高瀬ひまわりこども園
御幸幼稚園
寺内さくらこども園
白鳩チルドレンセンター
です。

周りにあまり知り合いもおらず、実際に通われていた方の声が聞きたいと思いまして…
今通われている方、以前通われていた方がおりましたら園の良し悪しを教えて頂けませんか?
またどこの園も枠が5人〜10人弱で抽選の予定で入れるのかとても不安です。
いくつかの園に願書を出しても大丈夫なのでしょうか?
こちらも合わせて教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

べき

うちは3号認定でしかも今年の4月からですし、保育園を探してて幼稚園は見ていないので、その中では、の話で参考になるかはわかりませんが💦

白鳩チルドレンセンターに通っています。
5つほど見て回った中では1番私と夫の感覚に合ってるところでした。
見学時、園舎も比較的小綺麗、子どもに対して先生がたくさんいる印象でした。
あと見学してるときにみんなにこにこしてたのと、子どもたちが先生に言われずとも口々に挨拶してくれて、しかも先生がみんな子どもたちの名前を全員分覚えてることが凄いな、と思いました。
実際通ってて、担任じゃない他学年の先生たちも息子の名前を呼んで声をかけてくれますし日々の成長を教えてくれます。
こども園なのでやはり保育中心かなとは思いますが、課外活動?みたいな感じでサッカーや英会話の先生(外国の方です)もいます。食育や、あと石井式漢字教育、というのを実績してるそうで、卒園までに自分の名前を漢字で読めるように、未満児から漢字に触れる時間もあるそうです。
なのでこども園にしては勉強にも比較的熱心かな、と思いました。

ちなみに御幸幼稚園(さくらんぼ保育園の説明で一緒に聞きました)は教育に力入れてます!って感じで、かなり教育熱心なお母さんがたがたくさん見学に来られてるイメージでした☺️

• える

える

コメントありがとうございます!

白鳩チルドレンセンターに通われているんですね!
    人気の園だと聞きました🥺
    園児も多いのに他学年の子供の名前までを覚えてくれてるのは素敵ですね✨
    色んな先生が気にかけてくれると思うと安心して子供を預ける事が出来そうです☺️
    私も見学に行ったんですが漢字教育には驚きました。他の園も勉強熱心な所が多いので遊びだけでなくお勉強にも力を入れてくれているのはありがたいです🙌🏻✨

御幸幼稚園も人気があるみたいですね!
    遠足やイベントも多く楽しそうだなと思ったんですが他の園より少し厳しいと聞いた事があり、打たれ弱い息子に合ってるのかな…と悩んでる所で😅
    やっぱりお母さん方も教育熱心な方が多いんですね😌

楽しんで通ってもらいたいと思う分、凄く迷ってしまいます😂
    通われてる方の貴重な感想が聞けてよかったです🥺✨

• 9月23日
ひらり

すみません、通ってもいないし通っていた事もないのですが😭

うちも同じく来年の1号です☺️
候補の中だと白鳩、御幸は説明会に行きました☺️
本当に枠が少なすぎてもはや選べない状況が辛いです😭

御幸は主人と主人の母が通っていたのですが、やっぱり幼稚園の割には厳しいとは言っていました‼️

私もここで質問をした時に白鳩がいいという意見を聞き、園庭開放や色々なイベントに通い、良さそうなので願書を出そうと思っています☺️

願書もうすぐですね😭
希望する園に入れる事を願っています🙇‍♂️❤️
お互い頑張りましょう☺️

• える

える

コメントありがとうございます⭐️

白鳩とても人気ですよね!
    私もイベントなど参加した事ありますがとても良い印象でした☺️

御幸幼稚園、昔は特に厳しかったみたいですね😢
    息子は打たれ弱いので少し心配で…🙌🏻笑

お互い希望する園に入れるように頑張りましょうね😭💕

• 9月30日