※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
家族・旦那

旦那と離婚の話をすると私がそうゆう決断するなら仕方ないと言ってくれ…

旦那と離婚の話をすると私がそうゆう決断
するなら仕方ないと言ってくれたのですが
名字は、そのままで旧姓にかえるなと言われ
養育費払うから月2回会わせろと言われました
お正月とかも俺の親戚や家族にあわせる権利
もあるからなと言われました。
娘が大きくなりお母さん怖いとか嫌いとか
言えば直ぐに娘を引き取るからなと言われました

離婚してもお正月まで合わせないといけない
のでしょうか?
娘が悪いことをして叱った時に娘が
怖いや、お母さん嫌だとかを元旦那に
娘が言った時にとられないか不安です。
でも悪いことをしたら怒らないといけない
と思うのでどーしたらいいか分かりません…

コメント

ママ

面会権があるのは子の両親までで、祖父母や親族には権利ないですよ?

反抗期でも叱られたくらいで一生に住みたくなくなったりはしないでしょ。
これから二人きりで良い関係性を築ければそんな事は問題にならないと思います。
私は数年母の虐待に耐えましたが、父のところに逃げるまで何年も母と一緒に住んでましたよ。虐待されててもそんなすぐにあっちと住もーなんてならないから、普通の親子関係なら心配ないと思います。

  • ちるちる

    ちるちる

    そーなんですか😨
    旦那が親族に合わせたいといっててもですか?😭

    それなら良かったです😭😭

    • 9月22日
  • ママ

    ママ


    法的にはないです。
    面会権は旦那さんのみにあるので、離婚時に取り決めた頻度や方法で旦那さんと子供を面会させますが、その時に祖父母の同席は構わない。としたらどうですか。
    一般的には、あまり小さなうちは元旦那さんに子供を預けたりはせず、母親同席のもと子供と父親を面会させると思います。
    事故防止的な意味合いで。(離乳食の進み具合やアレルギーや養育者でないと把握できない部分があるので。)

    アレルギーなどがなかった場合は、小学生から母親抜きの面会解禁して、その時に父親の実家に連れて行こうが自由にして良い。
    みたいな感じとか。

    ご家庭により事情違いますから十人十色だと思いますが、きちんと話し合ってある程度のガイドライン決めておいた方が良いかなと。

    • 9月22日
  • ママ

    ママ


    下のレスを拝見したらDV受けてらっしゃるようなので、弁護士挟んだ方が有利に離婚できますよ。
    面会時の取り決めの問題は勿論ですが、慰謝料発生するケースじゃないかと思います。

    • 9月22日
  • ちるちる

    ちるちる

    詳しくありがとうございます😭
    ためになることを教えて頂けて助かります。

    弁護士にお願いする方向で考えたいと思います😭

    • 9月22日
あんぱんまん

離婚原因はなんですか?
旧姓に変えるなは意味わからないですね。

  • ちるちる

    ちるちる

    旦那に妊娠中胸ぐら掴まれたり喧嘩の度に脅されてました…

    • 9月22日
なめこ

話だけですよね?
離婚されるわけじゃないですよね?
それは離婚理由がどちらにあるかじゃないですか?
旦那さんの浮気やDVなら従わなくていいと思います。
ちるちるさんが原因なら親権がちるちるさんにこないと思います。

  • ちるちる

    ちるちる

    話だけです。
    今月中に離婚届けとりにいって出しに行きます。
    離婚の理由は、旦那の胸ぐら掴まれたり喧嘩する度に脅す言い方されるので私が怖くなりやってけないと思ったからです。

    • 9月22日
  • ちるちる

    ちるちる

    旦那に胸ぐらを掴まれたりです
    分間違えました😣

    • 9月22日
  • なめこ

    なめこ

    それは旦那さんに離婚原因があるので従わなくていいと思います。
    胸ぐら掴むのもりっぱな暴行です。
    弁護士さんに間に入ってもらったほうがいいと思います。
    胸ぐら掴まれたこと、脅すような言い方が怖いこと。
    もし、娘になにかあったら怖いこと。
    すべて話して、旦那さんと娘さんを離したほうがいいと思います。

    • 9月22日
  • ちるちる

    ちるちる

    弁護士にお願いする方向で考えたいと思います😭😭
    ありがとうございました😭😭

    • 9月22日
deleted user

さっさと離婚して、復姓の手続きをすればいいですよ。
面会権は、祖父母にはないです。
養育費も子の権利なので、それで止められるとかないです。
離婚の意味、わかってるんですかね?
育児はしない、好きな時に会える、お正月は俺の家が優先だ!なんて、いいとこ取りできるわけないです。
一度決まった親権もそう簡単には覆らないので安心してください。

  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への回答を見ました。
    DV男の言い分に従う必要なんてないですよ。

    • 9月22日
  • ちるちる

    ちるちる

    離婚の意味分かってないと思います。
    娘に沢山会えることしか考えてないなって
    話し合いしてて思いました。
    20歳になるまで仮面夫婦でも
    いいよ言うくらいなので…

    向こうの言いなりにならないようにすることにします😭

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚してから、思い通りにならなくて焦るんでしょうね。
    ネットで元嫁が再婚した!ってキレてる人見て、何言ってんだ?と思いました。
    DVの証拠集めて、慰謝料もしっかり取ってくださいね。

    • 9月22日
  • ちるちる

    ちるちる

    そーだと思います😭😭
    再婚しょうが勝手ですよね😂
    そーすることにします😭😭

    ありがとうございました!
    助かりました!!

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    紙一枚で家族になるのだから、紙一枚で他人になれると理解して欲しいですよね。
    紙一枚で始まった結婚生活でも、夫婦の歩み寄りがないと継続できないです。
    ちるちるさんのこれからがしあわせなものになるよう願っています。

    • 9月22日
  • ちるちる

    ちるちる

    ほんとにその通りです😭😭
    ありがとうございます😭💖

    • 9月22日
みかん

そこまで旦那が言う権利ないです。
旧姓に変える変えないはちるちるさんが決められます。
お子さんが学校に通っている年齢とかでなければ、旧姓に戻す方が多いと思います。
父親に面会権はありますが、親族に会わせなきゃいけない権利はないです。
また、引き取るのも勝手には出来ません。もし勝手に連れ去ったりしたらいくら実父でも誘拐になります。

なかなかうるさそうな旦那さんなんで弁護士など通して文書作った方がいいと思います!

  • ちるちる

    ちるちる

    まだ娘は、2ヶ月で来年
    から保育園に入れるつもりなので
    旧姓に戻したいです…


    弁護士にお願いする方向で考えたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 9月22日
凛

脅すのもDVに当たるので
今までされた事を覚えている
限り日記に日付を書いて
ボールペンで記入して
証拠にしましょう。
ICレコーダーに録音。
電話、LINE、メールへの
暴言、脅しも証拠になります。
証拠が集まったらお子さん
連れて家を出て大丈夫です。
慰謝料、養育費、財産分与
しっかり貰って下さい。
証拠があればご主人が嘘を
言っても否定しても認め
られないし、ちるちるさん
有利で離婚出来ます。

  • ちるちる

    ちるちる

    LINEの文などは、残しています。
    レコーダーは、怖くて出来ていません…
    言われたことメモに書き出そうと思います😣

    ありがとうございます😭😭

    • 9月22日