※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいお
妊娠・出産

出産後、義母は2週間後に会いに来る予定。義父は来ないことに不信感。退院後、数ヶ月実家に滞在し、主人は転勤のため他県へ。義両親との関係は疎遠。義父の対応に不安。

10月に出産予定です。
皆さんの義両親は産後何日後に赤ちゃんに会いに来られましたか?

現在、私の地元で暮らしており実両親は隣の区なので、出産翌日に来る予定です。当日は夫のみの予定です。

義両親は出産予定日から2週間後の週末に、義母だけが会いに来るようです。義実家とは飛行機の距離です。

この場合ですと、産まれてすぐに病院に会いに来ないのは普通の事でしょうか?
気遣いで時期をずらしている・義父は来ない
と捉えてはいますが、私としては病院に来てほしく、義父が来ない事にも不信感を抱きました。
こちらに相談もなく決められたので、夫も困惑していました。

退院後は私の実家に数ヶ月いる予定で、その間に転勤のため主人は先に他県に引っ越し、後から私と子供も合流する事になっています。
転勤がなければ里帰りする予定はありませんでした。

義両親との関係はお互いの誕生日にはプレゼントを贈り合ったり、気軽にLINEをしたりしています。距離があるので会うのは年1ほどです。
妊娠を報告した後には、出産前にも遊びに行くと言われてましたが、結局来ませんでした。

来ない方が楽、来てくれるだけいい
と周りには言われますが…なんだか今後こちらが遊びに行っても義父には歓迎されないのかと考えてしまいます。


コメント

たいマー

あ!産後は病院にはあまり人は行かない方が良いんです!

  • まいお

    まいお

    そうですよね😔
    あまり気にしないようにします。

    • 9月22日
  • たいマー

    たいマー

    産後病院に自分の親と旦那以外を呼ぶ人または来る人あまりいないですよ💦
    退院するまで忙しいので💦
    衛生的にも菌とか移りやすいので人を呼ぶのは避けるべきなんで!

    • 9月22日
  • まいお

    まいお

    私の住む地域柄なのかもしれませんが、親戚や親しい友人は入院中に短時間会いにいっています。

    • 9月23日
  • たいマー

    たいマー

    そうなんですね💦
    私は義理両親を生まれて2ヶ月後に合わせました💦
    それほど大変だし💦

    産んでみて思うのは本当疲れて誰も産院にはきて欲しくないです💦
    こんなに産んだ日から大変なの?と思うくらい悪露も出てお風呂も2日くらいは入れないし💦
    入院中は、ほぼすっぴんで髪もボサボサでおしゃれの余裕なくて、スケジュールも決まっていて赤ちゃんと同室になる2日目なんて寝不足でご飯をゆっくり食べる暇もないし、授乳で乳首も痛いし、最後あたりは沐浴指導や最終検査など大変です😥

    • 9月23日
Hanaco

義実家は新幹線か飛行機の距離です。
退院の日に義母が、数日後に義父が来てくれましたが義父はすぐ帰りました!(役員など色々あるため)
義実家さん、気を遣ってくれているのではないでしょうか?
産後は人それぞれですが、体調がしばらく優れない方もいますし、座るのも痛い、寝不足、慣れない授乳…
疲れている上に義両親がすぐ来たらまたしんどいと分かってくださっていい義両親だなと感じました💦💦
中には、すぐに病院に来られたのでしんどかったという方もちらほら聞きます💦
義両親とは良好な関係に感じますし、妊娠中も体調を配慮されて来られなかったのかなとも思いますよ〜!
飛行機の距離で2週間後に来てもらえるなら、歓迎されないとかそんなことは全くなさそうだなと私は感じました⭐️
義父さんもお仕事や用事など都合つけにくかったり、交通費もかかりますし、配慮されているからかもしれないなと思います!

  • まいお

    まいお

    私もまわりからその様な話をたくさん聞きますが、良好な関係だと思っていたので義父が来ないことが寂しかったのです。ただ義両親の気遣いを大切にしたいと思います😔

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

飛行機に乗って
わざわざ見に来るなんて
すごいと思います😳

うちは義実家は近いので
当日に来てくれましたが
実家は飛行機の距離なので
子供が1歳過ぎてこちらから行くまで
会うことはありませんでしたよ💡

  • まいお

    まいお

    そういうものなんですね😔
    私としては祝い事なので義両親揃って会いに来てほしかったのですが、気遣いをありがたく受け入れます。

    • 9月22日
ママリ

私にはその気遣い、羨ましいです。私の義両親は生まれた日に来ると言ってきましたが、シャワーも浴びてない汗だくな状態だし会陰切開で座るのも横になるの立つのも痛くて来られても困るので翌日にしてもらいました。でも慣れない授乳に時間がかかるし授乳と授乳の間はシャワー浴びたり、検診があったりご飯食べたりとあまりゆっくりできない上に義両親が長居してストレスでしかなかったです。授乳すると言っても部屋から出てくれずでしたし、、。産後は頻回授乳でお義父さんいると困ります。普段からプレゼントやラインのやり取りがあるのであれば、楽しみにしてないわけではなく、産後の大変さを分かって気遣いをされてるのではないでしょうか。

  • まいお

    まいお

    確かにそうですよね。義両親の気遣いを大切にしたいと思います😔

    • 9月22日
ママリ

我が家は茨城、旦那の実家は福岡です✈️
お宮参りのタイミングで義理の両親は来る予定です😊

遠いのもありますが、床上げまではゆっくりしてっていうありがたい気遣いだと思って感謝してます。

孫が産まれて嬉しくない人はいないと思います❤️

我が家は不妊治療の末、待望の初孫なので、義理の両親も喜んでくれてるので、なるべく写真を送ったりテレビ電話をしてあげるつもりです🎵

  • まいお

    まいお

    私も不妊治療を経てですが、義両親には伝えていません。
    お宮参りも地域で行う時期が違うため、どちらに合わせるか悩んでいますが…。
    今は義両親の気遣いだと思って、受け入れようと思います😔

    • 9月23日