※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

妊娠4週5日で、腹痛や張りが強くて心配。出血なしで様子見る予定ですが、どの程度まで我慢すればいいか不安。昨日の受診では出血なし。

今日で4w5dです!

昨日、里帰りの都合で受診し胎嚢確認ができています。

数日前からお腹の張りや腰痛が頻回で気になります。昨日の受診で相談しましたが、初期の腹痛や張りは良くあることで、生理2日目のような出血やうずくまるような強い腹痛がなければ大丈夫との事でした。

ですが…元々、生理痛が殆どなかったこともあり、既に生理痛より強い痛みです。我慢できる痛みではありますが、心配なこともあり可能なら横になりたいな、と感じる程度です💦

休みの日は可能な限り横になって休みやり過ごしています。初期流産はどうしようもないのも承知なので、出血がなければ先生の言う通りに健診でお世話になる病院の予約日まで待つ予定ですが、どの程度まで我慢していていいですか❓

昨日の受診では出血などは指摘されていません。

コメント

ママリ

かなり強い痛みなら心配なので、病院に電話した方がいいと思います😣💦

• 薫

ありがとうございます😊

日曜日や祝日は病院も休みですし、いつも通りに立ち振る舞える内は我慢してみようと思います💦

• 9月22日
ママリ

とりあえず、横になって安静にしてくださいね!!
あまりにも痛みが続くと心配なので、産院は緊急を要する場合は電話対応くらいはしてくれると思います!!

• 薫

可能な限り安静にします💦

今のところ出血はありませんし、一晩寝ればお腹の張りは治っています。何日も張りや痛みが続く時は電話してみます!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

わたしはお腹の張りがすごくて切迫流産になったので、あまり我慢しすぎないでくださいね💦

• 9月22日
  • 薫

ありがとうございます😂

仕事柄、力仕事も多いので次の勤務の時に上司に妊娠報告と体調の相談もするようにします💦

切迫になった時は体調はどんな感じでしたか❓
    少し起きたり、動いただけでも、お腹張りましたか⁇

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

わたしも仕事柄動いたり力仕事もあるので、休業になりました!!
    少しでも無理して動くとお腹張ってました💦
    仕事復帰した時はほんとに出血もしましたし、全然仕事出来なかったですよ💦
    なので、休業中はずっと寝て過ごしてました!!

• 9月22日
  • 薫

そうなんですね💦
    自分では無理して動いている感覚がないので、怖いです😂
    いつも通りに動けるのに、気づいたら張ってる、そんな感じです💦

切迫の診断をもらった時は出血ありましたか❓
    復帰後だけですか❓

たくさん質問してしまい、すみません💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

切迫の診断を貰った時はあまり張ってる感覚すらなくて、診断を受けて初めてわかったので、出血もしてなかったです!!
    出血は復帰後だけでした💦
    少しでも出血するだけで不安でした💦
    張りどめと止血剤も飲みながら、実家に里帰りしてしばらくお世話になってました💦
    家事も出来なかったので……

• 9月22日
  • 薫

ありがとうございます💦

出血なくても切迫の診断がつくことがあるんですね💦

幸いにも仕事自体パートで平日の一日置きの仕事なので、休みの日は極力安静にして過ごします💦

ちなみに服装や姿勢など、お腹の張りが楽になる方法や安静以外の注意事項は何か指導されましたか⁇

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

服装や姿勢では特に言われませんでした!!
    とりあえず横になることが1番で、お風呂トイレ食事以外は寝てました!!
    医師からは徐々に家事もしていってねとタイミングみて指導されましたが、最初はとりあえず安静のみです。

• 9月22日
  • 薫

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    服装や姿勢は自分が楽なものにしようと思います💦

健診の事を考えると、里帰りは現実的ではないので、なるべく自宅ては安静を心掛けます😂

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

服装はとりあえず楽な格好してました!!
    寝る時は膝曲げたらわたしは楽だったので、横向きで膝を曲げてました!!

そうですね!!自宅では旦那さんに協力してもらいましょ♪😊

• 9月22日
  • 薫

お腹が張ってる感じがある時は、ボトムのウエストが辛くて💦
    体調が大丈夫なうちに、ゆったりなワンピースをネットや近場で買うことにします💦

旦那は仕事が忙しくて、殆ど家に居ないんです💦

家事が出来てなくても、怒るような人ではないのでいいのですが…😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ワンピースや、ウエストゴムのパンツとかいいかもですね!!

ほとんど家にいないと辛いですね💦
    できれば外出は控えて、旦那さんがおやすみの日にスーパーに行ってもらって買いだめして貰った方が1番いいんですけどね😭
    料理をするのも例えば座りながらとか無理しないようにされたらいいですが、1番は医師に指示を仰いだ方が薫さんにとっていい方法とか体の状況を見てもらった方がいいと思いますよ😊

• 9月22日
  • 薫

ありがとうございます😊

幸いにも食材は宅配サービスなので、お米や牛乳、調味料程度しか買う必要がないので、週に一度あるかないかくらいです😂

仕事も運良く祝日で週に2日程度に少ない時なので、ひたすら安静にして受診日を待ちます💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

よかったですね😊💓
    病院での受診、大丈夫でありますように🙏

• 9月22日
  • 薫

ありがとうございます😊

受診までの2週間が待ち遠しいです💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

わたしは2週間も待てずに1週間早く健診してもらいました!!
    切迫流産だったので、一週間おきの健診でした!!
    なので、火曜日電話して1度受診された方がいいと思いますよ!!
    なにかあって後悔するのは嫌だと思うので……

• 9月22日
  • 薫

ありがとうございます💦

とりあえず、昨日の受診で大丈夫とは言われていたので、火曜日、電話だけして受診の必要があるのか確認してみます💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    昨日は大丈夫でも今日は痛むってこと、あるので😣
    問題なければないにこしたことはありませんしね😊

• 9月22日
  • 薫

問題ないことを願います💦

今、職場の部署が悪阻で長期休暇のスタッフもいるので、規定の休みも取れていない人もいて、休めそうな状況ではありません😣
    優しい人ばかりなので、休んでもいいよー、とは言ってくれると思うのですが…

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦
    人手不足だとなかなかですよね💦
    わたしも保育関係の仕事をしていて人手不足ですが、診断書もらってそのまま休みに入らせてもらいました💦💦

• 9月22日
  • 薫

人手不足だと厳しいですよね💦

パートで有休もないので、なんでもない事を願います💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね😣💦💦
    わたしもなにもないことを願ってます🙏

• 9月22日
  • 薫

ありがとうございます💦