※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyanna
妊娠・出産

妊娠30週目で全身に蕁麻疹が出ており、痒みがひどい状態。薬局で痒み止めを購入したが、原因が分からず悩んでいます。同様の経験をされた方いますか?

妊娠30週目に入りました。

昨日から首から始まり、腕や脚に虫刺されを酷くしたような蕁麻疹が出てきました。お腹や背中にも蕁麻疹が少し出ていて、さらに顔も少し赤くなるなど、ほぼ全身が痒くて日常生活に支障が出るような状態です。

週末はかかりつけの産婦人科が閉まっているので、薬局で相談をして、とりあえず妊婦でも使える痒み止めを購入してきました。

インターネットで調べると、妊娠性痒疹やPUPPPというような症状が出てきますが、どれもぴったり当てはまらないと感じています。

元々アレルギーはない体質なのですが、ホルモン変化などの影響なのか…週明けにはかかりつけの病院で診てもらう予定ではありますが、同じように妊娠後期に蕁麻疹に悩まされた方いらっしゃしますか?

コメント

わたしもそのくらいの時期か少し前くらいに、甲殻類を食べてから蕁麻疹がずっとおさまらなかったです💦
幸い太ももやお腹と胸の辺りに出ただけでしたが、正産期あたりまでずっと痒い思いしてました😢💭
アレルギーなどはなかったですが、昔から疲れている時や免疫が落ちてる時に油っこいものとか食べたら蕁麻疹できてたんで、妊娠中もそんな感じだろうねと診断されてずっと薬塗ってました。
産んだらとくに蕁麻疹出たりはなかったんで、妊娠中だけのものでした。

• lilyanna

lilyanna

体験談を書いてくださりありがとうございます!甲殻類で反応が出てしまったんですね💦
    私ももしかしたら何かの食物アレルギーに関係しているのかと思いましたが、正確に何に反応してるのかが分からない状態です。おそらくホルモンバランスの崩れや免疫が落ちてる事も関係している気がするので、身体を休めつつ健康的な食生活をしていきたいと思います!

• 9月22日