※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との会う頻度や楽しさに悩んでいます。SNS投稿にイライラし、心が病んでいるのか不安です。同じ経験をした方いますか?

皆さんはママになって学生時代の友人とはどのくらいの頻度で会っていますか?
最近、友人に会っても"楽しかったな"と前以上には思えません。
また、"どこで何時に会う?どうする?"の連絡が面倒くさいです。会う約束が決まると"楽しみ"とは思うんですけど...
楽しそうなSNSの投稿を見てもイライラしたり粗探しばかりしてしまいます。

私は心が病んでいるんでしょうか...
同じような方いますか?

コメント

ママ

私結婚してからなんで4年会ってません😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!子どもが産まれるとやはり疎遠になりますよね。今は歳なのか友人に対する考え方が変わりつつあります😅

• 9月22日
4人のママ

私はそれが自然なことだと思いますよ。

学生時代の友人とは今は全く会っていません。
理由はぴゅあさんと似たような気持ちから、会っていてもだんだん楽しめなくなってしまったからです。

子供の年齢も違うし周りの環境も違ってしまって共通の話題も少なくなってしまって…。

それよりも旦那の愚痴や子供の愚痴、相談などなんでも話せるママ友との方が楽しくて気が楽になってしまいました。

子供を産むと自分だけの時間てすごく少なくなりますから、その少ない時間は本当に楽しめる友達と使いたいなと思うようになりました。

• ママリ

ママリ

"自然な事"と言われ少しホッとしました。
    今はSNSで簡単に友人の近況を知る事ができるため、常に頭の片隅にいるというか...見なければいい話なんですけどね😓友人は結婚していても子どもがいない子が多いので色々楽しんでいるのを妬ましく思っているだけかもしれません😅

• 9月22日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなのですね💦

私は逆にそうゆうのは見ないし気にならないタイプなので気持ちが楽です。

学生時代の友人達は誰が一番幸せになったか?いい旦那見つけたか?って気にしてばかりで聞いていて疲れました。

• 9月22日
なな☺

奇跡的に同級生が2018年に15人出産しました😂😂まぁ適齢期なんですが…なのですごい集まりますね😊

高校からの親友も同じ年に出産したのでめっちゃあってます!
中学からの親友は既に3人のこどもがいますが、私が結婚する前もよく会ってて今は週1くらいで遊びます。

周りはママさんですか??まだこどもがいないと話し合わなくなる人もいるかもですね💦

• ママリ

ママリ

それは凄いですね!共通の話題があると楽しいですよね。素敵な関係が継続できていて羨ましいです!

• 9月22日
きのこ

21の年で産まれて産後3ヶ月でやっと友達(独身)会いました!
が、(次は)映画みたいな〜…と言われ😭😭😂
子供預けるとこもないし、映画行けなくてごめんなさいね〜って心の中で思ってしまいました…
たぶんこれからもっと会う機会減ると思います😱
同じ子持ちのママが気軽に会える気がします!

もも🍑

1年に1.2回だけですね〜😂

お気持ちすごい分かります!!

MAMA

分かります…。

見なければいい…と分かりつつ、見てしまいますよね。