※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

娘の叱り方に悩んでいます。旦那は叩くのはいいと言いますが、嫌です。みなさんはどのように叱っていますか?

叱り方に悩んでいます。娘はとにかく動きたがり手もすぐに離してあちこち歩き回ります。だめだよと止めると泣き叫んだりその場に座りこんだり、寝そべったりします。苦笑いしてるおばさんもいます。旦那はお尻叩くくらいしてもいいんじゃないか?と言います。まだ小さいし叩くのは嫌です。みなさんはどのように叱っていますか?

コメント

とみきち

お尻は叩きますね。でも強くとかでもないし、本人はニヤニヤしてるし😰
ダメーとは言います

• まる子

まる子

ありがとうございます(*^^*)

• 9月22日

他の人の迷惑になるよ、車にぶつかるよ、って言って手をしっかり握ります。自由に歩きたい娘は怒りますが、ふらふらしちゃいけない場面では絶対に手を離しません。座り込んで動かなくなったら動くまで待つか、時間なかったらベビーカー乗せます。😅

• まる子

まる子

• 9月22日
Ranai*

スーパーとかで泣き叫ばれると親が焦りますよね😥
うちの子もひとりで歩きたがり手を離したりがりますが、保育士さんにそういう時はダメだよと言わずに
○○したらいけないよ。
○○したら危ないよ。
と言い聞かせると良いと教えていただきました。
良かったら試してみて下さい♪

• まる子

まる子

試してみます!!

• 9月22日
honomama

分かります。うちもニヤニヤしながらスーパーの床に寝っ転がります😭
旦那さんと私がくっつくと嫌がって立ち上がるので、パパとラブラブしちゃおっかなーって言ってくっついてると起き上がってきますよ🤣

• まる子

まる子

• 9月22日
かにえ

うちの子は好奇心旺盛すぎるのか周りを見ずに本能のまま動いています(笑)

「ダメ」だと伝わらないからしてほしい行動を伝えるといいと何かで見て
やっと最近寝転んでるときに「(名前呼んで)立っち!」と言えば立ち上がってくれるようになりました😂
夏は冷たくて気持ちいいからしてるのかなーと思ってましたが涼しくなった今でも夕方のコンクリートの上で寝転んだりするので困ります😓

• まる子

まる子

• 9月22日

私はお尻でも叩かないです!
聞く耳持たないときは、"周りを見てみなさい。そんな大きい声出してる人いますか?恥ずかしくない?それでいいの?"と問います。"ママは恥ずかしいよ。"と伝えてます。
まぁそれで全てが解決する訳ではないですが、本人に考えさせるようにはしてます😅

• まる子

まる子

• 9月22日
ヘイヘイ🐓

1歳の頃は『危ないから』『ばっちいよ』とかで伝えましたが、2歳になってからは『人に迷惑がかかっちゃうよ(具体的な内容)』ってことを伝えてます!
ただ叱ることより、上手に手を繋げたら褒める、お利口にカートに乗ってたら褒める、って感じでちょっとのことでも必要以上に褒めまくって、怒られるような行動を減らせるようにしてます🙌

• まる子

まる子

褒めるようにしてみます!

• 9月22日
にゃんママ

うちの子も走っはりします😭
初めは走ったら人にぶつかるよ!とか走らないでー!って言ってたんですが、最近は走らないで歩いてー!って言うようにしてます。
走らないでーだけだと走らないでどうしたらいいか?みたいになるからその先まで言った方がいいとかチラッとYouTubeで見たのでw
気を抜くとすぐ走るし油断は出来ませんが、以前よりは走らなくなったと感じています😊
そして機嫌悪いと今だに床にゴロゴロしたりします😭
そこに転がると踏まれたり誰かつまずいたらみんな怪我するよーと言い続けても今だにゴロゴロ😑
コレだけは人が多いと本当に危ないと感じているので何回か言っても聞かない場合は強制的に抱き上げますが、人が少なかったり歩道など外でない限りは本人が納得して起き上がるのを気長に待ってます😑(気長に待ってる間もコンコンと言い聞かせようと試みますw)

今3歳になってゆっくりとグリグリげんこつしたりしますが、それまでは手を挙げたことはありませんでした😅
そのせいで今にいたるのかな……
と思う事もありますが、どうしてもまだ理解出来てない子供に手をあげるのをためらいました😭

今も叱り方模索中で……育児書片手に奮闘中です😂

• まる子

まる子

さすがにまだ叩くのは早いかな?とお尻でも何となくできなくて💦

• 9月22日
  • にゃんママ

にゃんママ

そーなんですよね😂
    叱らなかったらあの親って言われるし……
    叱ったら叱ったであの親って言われるし……ってその辺もためらいます😭

• 9月22日