※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

ずっとモヤモヤしています。明日から3日間、県外に住んでいる義両親と義…

初めての投稿です。
ずっとモヤモヤしています。。聞いてください。

明日から3日間、県外に住んでいる義両親と義母側のおばあちゃんが遊びに来ます。
義両親はいいのですが、おばあちゃんが少し苦手で…。

というのも、娘が生まれて初めて会わせたときに、

「可愛いね〜。でも内孫だったらもっと可愛いだろうね」

と言われたんです。。私は、内孫だったらもっと…という言葉が引っかかってしまって。悪気はないんだろうけども、ポロっとそういう言葉が出るって事は、本心ですよね、きっと。
その時は、周りにだれもいなくて、私と娘とおばあちゃんの3人。

旦那さんや義両親は、当然身内ですし、その事は知らないので、すごく会わせたがるんですが、その言葉を聞いて以降、私の中ではずっとモヤモヤモヤモヤしています。

明日からの来県も、おばあちゃんが風邪を引いて咳をしてるっていうし(マスクもすぐに外す)、台風だし、おまけにあんまり歩けないからと車椅子まで借りに(私が)行って…そこまでして来なくていいんだけどなぁと思ってしまいます。

たまにしか会わないんだし!と割り切ろうと思っても、
やっぱりなんだかモヤモヤして。

そんな私って心が狭いんですかね?

ちなみに旦那さんには言えていません。彼にとったら大事なおばあちゃんだし…と思うとなかなかね…。

コメント

すらいむ

介護の仕事してましたが高齢になると矢張り脳の機能が衰え周りに気を配ると言うか自分の発言に注意する事が困難になります。頭が回らなくなります。
仰る通り本心がポロッとでてしまったのでしょうね💦
嫌な気分は消えませんね😰

• k

k

返信遅くなりました💦
    やっぱりそうなんですね😓
    確かに少しボケが始まってるのか…何度も何度も同じことを言ったりしてます😅
    そうとわかってはいてもやっぱり気分の良いものではないですね😓
    でも、こうして話を聞いていただいて、少し気が楽になりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月28日
はじめてのママリ

なんで内孫とか外孫とか関係あるんですかねぇ😅孫じゃん!ただのまごじゃん〜って思います!
うちの旦那のおばーちゃんも凄い色々言ってくる人なのでニコニコしながら内心めんどいって思ってます🙏

• k

k

返信遅くなりました💦
    本当に、内孫とか外孫とか関係ないですよね😤
    やっぱりおばあちゃん世代って、なんでも思ったことを口にしちゃうんですかね😩
    ホントめんどい😓
    お互いに頑張りましょう😩💪❗️

• 9月28日
ぶー

私も主人の祖母が苦手です。
悪い人ではないのは分かってますが、帝王切開での出産になったことを、
いきんでうんでないから
産んだとは言わんなー
とか、言われて、
帰りの車で号泣しました。

言われたことは、
一生残りますよね。

• k

k

返信遅くなりました💦
    そんなこと言われたんですか😱💦
    私も帝王切開だったので、そんなこと言われたらと思うと…
    こっちは産む前も産んでからも必死なのに😣
    辛かったですね😭💦

本当に悪気がなかったとしても、言われた方はたまったもんじゃないですよね。。

でも、帝王切開だって、立派な出産です!!
    胸張ってくださいね!

• 9月28日
カリン

おばあちゃんって、血の繋がりを本当に大事にするんですよね。私の祖母を似たような感じの所あります。
時代の流れもあると思います。

その時はモヤモヤあると思います。しかしあんまり、気にせず流すのが1番です!!ただ、旦那さんには報告してみたらいかがでしょうか?
マスクも旦那さんは注意しやすいですし、また何か言われてもフォローしてもらう事は出来ると思います!!

• k

k

返信遅くなりました💦

やっぱり世代的にも、そういうのがあるんですかね😩

今回もちょいちょい気になる発言はあって、それとなく旦那さんに言っても、結局なんだかんだ最終的にはおばあちゃんのフォローをされて…
    ただただ悲しくなりました😢

難しいですね。

• 9月28日
なーちゃん

おばあちゃん世代ってそういうこと言いますよね😅
わたしの夫のおばあちゃんはそういうこと言う人ではないですが、よく会う親戚のおばあちゃんにそういう人います。
「女の子だったらお祝いあげてなかった」とか「やっぱり一人目は男の子じゃなきゃ!」とか「男の子が二人もいたら安泰だ!」とか…😅

誰だって嫌な気持ちしますよ!
全然心狭くないです!

わたしはお年寄りの大きい独り言だと思うようにしてます😂

マスクのことや言われたことについては、悪口みたいにならないように旦那さんに伝えておいていいと思いますよ!

今回は旦那さんや義両親さんに上手くフォローしてもらえるといいですね😣

• k

k

返信遅くなりました💦

やっぱり世代の問題なんですかね😅

みーさんもそんなこと言われたんですか😨
    それはまたひどい言いようですね💦

旦那さんにもなんとなく嫌なことを伝えても、結局おばあちゃんのフォローをするので、話してもなぁって気になってしまいました😓

お年寄りの大きい独り言。
    それいいですね!
    私もそう思うようにしたいと思います✨
    ありがとうございます🙏✨

• 9月28日