※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
子育て・グッズ

4、5歳のお子さんをお持ちのママさんに質問ですが、しつけはどのように行っていますか?異なる家庭環境やしつけの具合を参考に教えてください。

4、5歳のお子さんをお持ちのママさんに聞きたいのですが、しつけってどんなことしてますか?

しつけのつもりがついつい口うるさく言っちゃって、ダラダラと話したすることもしばしばあります…。

それぞれ家庭環境が異なって、しつけの具合も違うのは重々承知しております。あくまでも参考までに教えてください。

コメント

どんなことというのは叱り方?でしょうか?

mu

うちは基本躾はしてません😂💦

保育園で充分くらいしてもらってるみたいで、親の自分が言うのは変ですが本当にお利口さんとゆーかあまり叱る事がありません😂😂😂😂

とまと

躾は難しいですね。。
私の場合、していい事と悪いことをまず初めに聞きだしますね。それから、簡単にダメな理由を言いながら約束よ。と話します。あまり子供にダラダラ怒っても子供は理解できないので‥(((^^;)

mei🍒

挨拶と食べ方に関しては厳しい方だと思います。

みーこ1001

難しいですよね💦
私もついガミガミ言ってしまって落ち込みます⤵️⤵️

食事についてはうるさく言うことが多いです。

ママリ

だいたいの躾は、幼稚園でも学んでいるので、家であまり言うことはないですかね。。
「ハゲ」「太ってる」など、悪気があって言ってるわけじゃないけど、おもしろがって言う単語に対して「それは良い言葉じゃない」と教えたりはします。
あとは、例えば「両手で食べると早いよ」とお箸とフォークを持って食べたりしたら、「それは行儀が悪いよ」と教えたり。

3歳の次男が今、基本的な躾を学び中ですね。座って食べる・おもちゃは片付ける・順番を守るなど