※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

茨木市在住の方が1歳8ヶ月の子どもの保活で悩んでいます。春日保育所が第1希望ですが、入れる保育園を探しています。情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

大阪府茨木市に住んでいます。
現在1歳8ヶ月の子どもを保育園に入れたく1年前から保活をしているのですが…毎月ダメです。
どこか入りやすい保育園がわかる方いらっしゃらないですか??今は春日保育所を第1希望にしています。アドバイスください。

コメント

あやん

茨木に住んでます🙌

小規模なら比較的入りやすいと市役所で聞きました😊小規模でそのまま系列園に進むパターンが多いそうです。
ただ第一子の場合は兄弟点ないのでなかなか厳しいと。。
市役所でその月毎に空いてる所問い合わせたら教えてくれますよ✨

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    市役所で教えてもらえるんですね。少し遠くても小規模も考えてみようと思います。

• 9月24日
サカママ

茨木在住で、何度か保活経験ありです。
春日保育所もそうですが、JRと阪急周辺はどこも激戦です。
年度途中はよほど点数が高くないと無理だと思いますよ。
育休明けで兄弟加点がある、などです。

比較的入りやすいのは、やはり小規模園です。
お住まいの地区がどのあたりかにもよりますが、
きずな保育園
マリモ保育園(マリモはいくつかあります)
ポッポ保育園
あたりはまだ可能性があるはずですよ!知り合いで、育休明けでないパートの方が入られてますので。

サカママ

追記です。
あと、毎月、待機順番も市役所に問い合わせると教えてくれますよ。
因みにですが、4.5月より今の時期の方が申し込み増えてきてると思いますので、順番は下がることもあります。。。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    やはり小規模が入りやすいんですね…近くに小規模が無くて、けど考えてみます。

• 9月24日