※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊娠・出産

初妊婦で、6w後半の診察で胎嚢しか確認され、不安に感じています。先生は「順調ですね、2週間後に来てください」と言いました。この状況はよくあることなのでしょうか?同じ経験をした方、その後どうなりましたか?ありがとうございます。

初めまして。今妊娠7w0dの初マタです。
生理周期は28日でほぼ安定していて、最終月経は1月24日です。4w5dの日に初診で小さな胎嚢を確認し、6w5dの日に別の病院で診てもらったところ、胎嚢のみの確認でした。6wとなると、胎芽や心音も確認できると思っていたのでとても不安です。先生は、「順調ですね、また2週間後に来てください」と言っていたのですが、6w後半で胎嚢しか確認できないのはよくあることなのでしょうか?ちなみに胎嚢の大きさは26mmほどでしたが、これは平均的な大きさなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃれば、その後どうなったか参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

まこ

ご懐妊おめでとうございます♡

私も6週は胎嚢のみでした。
次の8週の検診で胎児と心拍が確認できましたよ\( ˆ ˆ )/

毎月生理もほぼ決まった日にちでしたが、いざ妊娠時の排卵は6日ずれていました。
先生が順調と仰るのなら大丈夫ですよ(﹡ˆoˆ﹡)

ゆずぷ

6wで必ずしも見えるとは限らないですよ。しっかり胎嚢が育ってたので順調と言われたのだと思います。2週間後には心拍まで見れると思います(*^-^*)☆彡

オリーブ2

おめでとうございます!
私も6週後半で胎曩だけでしたよ。
8週で心音まで確認できました。
由梨香さんも、順調で良かったですね!!
2週間後が楽しみですね🎵

オリーブ2

あ、ちなみに、6週の胎曩の平均が、15~30ミリです。
平均的で、何も心配されることがないくらい順調てすよ!

あゆママ

ありがとうございます( ; ; )
排卵がずれている可能性もあるのですね…!

不安ですが信じて2週間待ってみます( ; ; )!

あゆママ

ご回答ありがとうございます( ; ; )
胎嚢が育っていれば順調の部類なのですかね…。今は信じて、次の検診をドキドキしながら待ちたいと思います( ; ; )

あゆママ

ありがとうございます( ; ; )
オリーブ2さんも同じ感じだったのですね( ; ; )胎嚢のことも教えて頂いて助かります!2週間後を楽しみに頑張ります( ; ; )!