※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
子育て・グッズ

9月13日に帝王切開で女の子を出産。母乳育児をしているが、子供が吸いづらくて悩んでいる。出生時から体重が減少し、育児に不安を感じています。

9月13日帝王切開にて女の子を出産しました
出産した病院では完母での育児を推奨していて、母乳指導にも力を入れています。
3日目ぐらいから初乳が出始め、8日目の今は少しずつ張りがありしこってくることもあります。
子供がよく寝る子で、退院した今は自宅で3時間毎に無理に起こして授乳し、ミルクを40mlぐらいその都度飲ませるようにしています。片方飲んでいる間に眠くてウトウトしてしまい5分も吸っていられません。3分程度を両乳2クールで授乳していますがやはり途中で眠ってしまいそうで、足をくすぐったり刺激を与えながら何とか飲んでくれてる感じです。
入院中もよく寝ていて、母乳は出るのに子供が吸ってくれず1回で30〜40gぐらいずつ平均で増えていることもあれば、減ってしまうこともありました。出生時からは300g程度減りました。初産で育児にとても不安がありみなさんの意見を聞かせてください🙋‍♀️✨

コメント

なのは

ご出産、おめでとうございます^^
私も一年くらい前に、加瀬さんで帝王切開にて女の子を出産しました♡

うちも、産まれてから(授乳のタイミングは特に)ほぼ頑固に眠っていて、看護師さんに無理やり起こされながら、飲んでいました𓇢
あまりに飲まないので、「このままじゃ、体重が減りすぎて、一緒に退院できないよ?」と言われて、(直母では寝てしまうので)夜中に搾乳して、看護師さんに託して…とやっていました。

初めてのお子さんだと、分からないことや不安なことも多いですよね。ママリは、みなさん優しくアドバイスや、経験談を話してくださるので、一緒に子育て頑張っていきましょうね.゚𓆸

もちろん、私でお答えできるようなことがあれば、なんでも聞いてくださいね𓅯 ⠜

• うめぼ

うめぼ

なのはさんコメント貴重なアドバイスありがとうございます🥰全く誰に似たのやらです😂😂なるべく完母で育てたいので頑張って刺激しながら飲ませていますが、退院してから母乳とミルク混合でやってましたか❓また、どれくらい飲ませてましたか❓

• 9月21日
  • なのは

なのは

ほんと、うちも誰に似たのやら…って感じでした(笑)
    でも、他の方もおっしゃっているように、周りの女の子ママに聞くと結構多いみたいです。
    うちは上が男でよく飲んでよく食べたので、なおさら飲まない食べない印象があります。

下の子に関しては退院後、粉ミは全く無しで、母乳のみでした。一応3時間間隔で、片方10分で片方のみ(一度離すと、咥えてくれないことが多いので)でやっていました。

• 9月22日
😊

ご出産おめでとうございます😊

母乳問題についてはナーバスになっちゃいますよね😅
お気持ちよく分かります。
うちの子も体力がなく、吸っている間に眠ってあまり飲まない子でした。
女の子はそういう子が多いみたいです!
入院中に体重が8%以上減ってしまったので搾乳したものをあげたり、ミルク足したりしてました。
この時期1回30〜40g増えてれば十分と思います!
それに30〜40足してました。
産後2週間ぐらいしたら体力もついてきて、飲んでくれるようになりましたよ😊
母乳育児は軌道にのるまでが辛いですが、ぼちぼちと頑張ってくださいね!

みず

私も加瀬さんで出産しました!私の子も授乳中意地でも寝てました😰なので少ししか飲まないので3時間も間隔空いてないです笑
常におっぱいあげてました☺️