※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

古家付住宅の解体工事で、水道の開設を依頼されました。解体工事分の水道料金は施主負担で、ネットでの開栓依頼は可能ですか?

古家付の住宅を購入して来月から解体工事が始まります!
HM提携の解体業者に依頼するのですが営業さんからは埃が最小限に抑える為に水道の開設を解体工事までにお願いしますと言われました🙌🏻

解体工事分の水道料金は施主持ちということですよね🤔?
こういった場合の開栓でも普段の開栓する様にネットとかで依頼できるのでしょうか( ; ; )?

コメント

さら

水道局勤務です。
こちらの自治体はネット申し込みができないので電話前提での回答になりますが💦
解体中の水撒きに使うということですよね。水道料を施主さんがご負担されることはあまり多くはないですが、ないこともないです。でも、念の為に営業さんに再確認された方が確実かと思います。

連絡される際は、「古い家を買ったのですが解体工事中の水道料を負担することになりました。開始手続きをお願いします」と申し出て下さればOKです。
わかるようでしたら、詳しい住所や前に住んでられた方の名義、お客様番号などがあればすぐに特定できます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道局勤務の方からの返答ありがたいです🙇‍♀️💗
    水道料負担することはあまり多くないんですね!念の為確認してみます🤔
    開栓手続きの依頼した時に支払い方法など聞かれるのでしょうか♩︎?

• 9月21日
  • さら

さら

支払い方法は必ず聞かれると思います。
    ただ、解体工事は数日~長くても数週間で終わりますし、ハウスクリーニングなどもそうですが、一時的な使用の方は納付書(コンビニや銀行で払う)の方が多いです。
    口座振替もできますが、登録完了まで長いと2ヶ月かかったりもしますので、忘れた頃の引き落としになってしまいます💦
    クレジットは…うちは対応していないので処理期間など詳しくわからないです、すみません😣
    工事が終わったら使用中止の連絡だけは忘れないようにしてください😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず営業さんに支払いを聞いてから開栓の電話した方が良さそうですね🤔!
    使用中止の連絡忘れないようにします♩︎

• 9月21日
  • さら

さら

そうですね、開始連絡は誰がしても構わないのですが、支払う人(名義人)が決まっていないと受付できませんので確認されてからがいいかと思います😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました😊助かりました!

• 9月21日