※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まころん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が歩かず、ファーストシューズについて悩んでいます。靴下型の「アティパス」に興味がありますが、ファーストシューズは必要でしょうか?

靴について質問です👟
1歳3ヶ月ですがまだ歩きません😳
つかまり立ち、つたい歩きはします。
たまに公園に行くのですが、遊具やベンチにつかまり立ちしたがります。
まだ裸足で出掛けているので地面におろしたことがありません😓
汚れるのは別にいいのですが危ない気がして💦
お店の方に、ファーストシューズは一人で何歩か歩けるようになってからと言われたのですが
歩くようになってから履かせないと足腰に悪いよ!とかあるのでしょうか?🙄

今日たまたま「アティパス」という靴下みたいな靴を見かけたのですが、実際買われた方いらっしゃいますか??
一応ファーストシューズと書かれているのですが、靴よりも靴下に近いから今のような状態の時はちょうどいいのかなーと思ったり…
歩かなくても、お店でちゃんと計測してちゃんとしたファーストシューズを買った方がいいんでしょうか?

コメント

うちは歩かなくても靴買いましたよ!
1歳2ヶ月だったし すぐ歩くだろうと思って😏
つたい走りしてたし...ww
歩行器押して 置いてかれつつ追いついてたり...
おまえ絶対歩けるよな...って感じだったので...

伝い歩きしか出来ないけど
公園のブランコの柵で歩いてましたよ!
ちょっと歩いてみよかなって気になったのか
柵から離れてみたり!!

ただ単に歩くことに興味ない子だったんだろなて感じでした!

靴をきっかけに歩くようになりましたよー😏

• まころん

まころん

つたい走り!www
    それはもうお子さんのやる気の問題だったんでしょうね🤣
    靴をきっかけにっていう場合もあるんですね😃
    うちは手押し車?で転んでしまうのでまだまだかもしれません😂
    たまにつかまり立ちして両手でマグ持って飲んだりしてるので、お前立てるんやないかーい!とは思ってますがw
    靴試しにお店で履かせてみます!
    ありがとうございます☺

• 9月21日
いろり

アティパス買いましたよ~😊
うちもベンチでつかまり立ちが日課でしたので(笑)

それ履いて立ってました❁

靴に慣れるのにもなりますし、靴履いたら散歩っていうリズムにもなりますしね😊

オススメです!

• まころん

まころん

アティパスおすすめなんですね😳
    ちゃんとした靴の前に買おうかなという気になってきました💓
    ベンチでつかまり立ち可愛い😳
    息子にもベンチでつかまり立ちさせます😁
    ありがとうございます☺

• 9月22日
  • いろり

いろり

ネットでも買えますが、DADWAYとかで測ってくれて、試着も出来るので、息子君の反応を見てもいいと思います♡

靴は、すぐサイズが3ヶ月くらいで変わるので歩くようになってからがいいかなぁって思います😊

• 9月22日
  • まころん

まころん

測ってくれる店舗もあるんですね😲💡
    実はこの前見かけた時にLサイズは試着してみたんです😄
    すんなり履いてくれたしつかまり立ちしてたんですけど、大きいか小さいかわからなくて😅
    でも帰宅してから調べてみたら、息子は足のサイズだけでいうとXLがいいのかなと😱
    ファーストシューズを物色してた時に測ってもらったら12.5センチだったので😰
    試着してみた店舗ではXLの取り扱いがないので、近いうちに他の店舗に行ってみます😃

3ヶ月で変わるんならますます、今からファーストシューズ買って履かせるのは躊躇してきました😂😂

ありがとうございます☺

• 9月22日
  • いろり

いろり

おぉ~♡大きなあんよですね😆
    履いてみても合ってるか全然分からなくて、お姉さんがつま先を押して確認してくれました😊

でも息子君がすんなり履いてくれたなんて期待大ですね♡

いいのが見つかるといいですね🥰

• 9月22日
  • まころん

まころん

そうなんですよね😭
    小さいよ!なんて言ってくれるわけもなく…(笑)
    やっぱり足大きいですよね😂
    サイズもだし、足のこうもぱんっ!としてる感じで…靴を履くようになった時に大変そうです😅

たくさんアドバイスありがとうございました😳😳

• 9月22日
なる

同じような状態からファーストシューズ買って、外でも伝い歩きで履かせてました!
ミキハウスで測定して買いました😊靴底が柔らかくとても歩きやすそうでした!

• まころん

まころん

私も「お店の方に~」てのはミキハウスでの話です💡
    測定していただいて、ファーストシューズとセカンドシューズの違いなどの話も聞き「やっぱり最初はいいものがよさそうだなー」と思いました😄
    ですが、なんせミキハウスはお高い!😂
    今買っても履くのはたまに行く公園くらいで、実際に歩き始める時にはもうサイズアウトするのではないかと思ってしまって😅
    でも、今のつたい歩きくらいの状態で靴を履いても子どもの体に問題はないのですね😃💡
    ありがとうございます☺

• 9月21日
riri

靴下みたいな靴をつかまり立ちをするようになってから買い、最初は履かせてました。
外に出た時にちょっとつかまり立ちさせれるようにと後は靴に慣れる為に私は買いました。
いきなり靴だと嫌がる子もいるので…

ちなみに普通の靴は特にサイズ測ったりせず11.5と12センチの靴をもらったので歩くようになってからは自然とそっちに変えました😊

• まころん

まころん

靴を嫌がるって話はよく聞きますね😣
    アティパスみたいな靴は慣れさせるためにもいいんですね😃💡
    今のうちの子には良さそうですね😄
    息子はもう1歳3ヶ月というのもありますが、足が大きく12.5センチほどあり、お店では13センチの靴をすすめられました😅

ありがとうございます☺

• 9月21日
もこ

アティパス買いました!
試着してサイズをみてネットで好きな柄注文しました☺️

部屋の中で何歩か歩くようになってから買いました👟それで、部屋の中で歩く練習して。

うちはナイキの靴を義両親にもらったのですが、履かせたら嫌がったのでやめてもともとアティパス気になってたので自分で買いました!
しばらくはアティパス履いて普通に外歩かせてました🙌

• まころん

まころん

やはり靴を嫌がる子って多いんですね😂
    ファーストシューズはいいものをと思っているのですが…今の状況的にも、慣れさせるためにも、アティパスいいんじゃないかと思ってきました😳
    まだ歩く素振りも見せないので、今~数歩歩くようになるまでアティパス試してみようかな😄

ありがとうございます☺

• 9月21日